横綱⇒マック

京都で食べたもの。 まずは京都ラーメンなどに舌鼓を打とうと「ラーメン横綱 醍醐店」 「新福菜館」「第一旭」「天下一品」は食べたことがあるのだけれどなぜか「横綱」には今まで縁がなく・・初体験。ロストバージンしちゃいました。ちょっとこの日の僕,歩き方がおかしかったかもしれません(笑) お味の方は,まあふつう。 細麺にとんこつしょうゆ。オーソドックスなラーメンです。 家族…

続きを読む

京都へ

ちょこっと京都。 まずは宇治平等院。 そして 主役の登場。 かと思いきや 鳳凰堂は改修中。 鳳凰堂は改修中。 鳳凰堂は改修中。   まあ,駐車場に車を停めようとしたときにそこのお兄ちゃんに 「今は平等院鳳凰堂は改修中ですけど大丈夫ですか,ご主人?」 って聞かれたので知っていたのですけど・・ それより「ご主人!」って呼…

続きを読む

「サブウェイ」に振られて「まる」へ

とある平日,ヨメとのランチ。 満を持してオープンしたばかりの鯖江のサブウェイへ。 鯖江のアルプラザの敷地内,五目亭のあったところにサブウェイがオープンしたのです。 そういえば,五目亭って一度も利用しなかったな。 で,サブウェイに入店してみた僕とヨメは店内の光景に唖然としました。 テーブルで食べている人は一組だけ。あとは20人以上が行列を作っているという・・ はい,…

続きを読む

銀杏峯(大野市)

ムスコが長崎で買ってきたカステラを2切れ口に入れ水で流し込む。 「福砂屋」のカステラを買ってきてくれと頼んだはずなのだが,持ち帰ってきたのは聞いたことのないお店のカステラ。カステラは腐ってもカステラ。おいしくいただく。 まだ家族は誰も起きてきていない。朝の5時だから当たり前だ。 とりあえずPCを起動し,天気予報をチェックする。 ピーカンというわけではないが,雨が降ることはなさそうだ。…

続きを読む

奥越の山Comment (4)

餃子三昧

餃子の王将で,餃子をいやっていうくらい食べること。 それが僕のささやかな夢。 過去に3人前を食べたことは何度かあるのだけれど,4人前というのはいろいろな覚悟が必要だ。いろんな条件が重ならないとチャレンジすることができないのだけれど,この日は「あなたの夢をあきらめないで」と,岡村孝子が頭の中で歌っていた。 前日に焼肉をたらふく食ったのだけれど昼食は軽くラーメンだけで済…

続きを読む

通信量が4.00GBを超えました au/KDDI

僕は単身赴任先ではテザリングを使ってるから通信量が人より多いのだけれど,ついに噂に聞くCメールが届いた。 ちょいとビビりますな。 一日で1GBはさすがに使わなかったので制限はかからなかった。 一度くらい制限を味わってみたい気がしないでもない。 でも制限に引っかかったら引っかかったでブログに不満を沢山カキコミそうな気もする今日この頃なのです。

続きを読む

ネット関係Comment (4)

FNSうたの夏まつり2013

こういう番組はやっぱり録画に限る。 いらない曲をどんどん早送りできるから。 ようやく見終わりました・・・ 以下,感想などを。 ちょいとブラックなところもありますがファンの方許してね。 ・玉置浩二かっけー(これはマジな感想)。 ・デーモン閣下ってキーが高えよなあ ・ももクロの生歌は聞くに堪えない ・女の子がフライングVって!miwa! ・棒読みの司会者ww ・橘いずみか…

続きを読む

音楽Comment (11)

ブログ開設9周年

9年もたってしまったのか。 ビートルズの活動期間と並んでしまったよ・・・ なんか特別なことを書こうかと思ったのですが,特に思いつかないので(考えてもいないのだけれどw),昔流行った「○○に50の質問」などを・・(←今頃かよ!) ブロガーに50の質問 1 HNとその由来は? 学生時代に組んでいたバンドの曲名 2 ブロガーになったきっかけは? 覚えていな…

続きを読む