2013年10月31日

2013年10月に読んだ本

ikari1.jpg ikari2.jpg
錨を上げよ(上)(下)/百田尚樹

この人の作品はずっと読みたかったんだけど図書館にいつ行っても置いてないので・・たまたまあったこの長編が百田尚樹初体験。上下合わせて1200ページという大作。まあ長かった。
まあいろんな内容の詰め込まれた破天荒な主人公の青春を描いた小説ですわ。人生・宗教・思想・愛といろんな示唆に富んだものなのですが,僕は読書から教訓を得ようとかいう目的はなく,ストーリーと美しい文章を楽しむタイプなので・・・。ただ感受性の強いもっと若い頃にこの本を読んでいたら何かしら影響を受けていたかも。と思わないでもない。まあドストエフスキーの長編小説を読み終えたときだって同じことを思いましたけどね。Amazonの書評などを読むと賛否両論ですが,僕は面白かったと思います。もう一回読んでみたいけどまあ再挑戦するにはなかなか勇気がいります(笑)



ahiru.jpg
アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎

相変わらず伊坂幸太郎を読んでいるわけです。
なるほど。そういうことだったのか・・となかなか楽しめました。
映画化されていたことは最近知りました。機会があれば見てみようかな(たぶん見ないけどw)


s-IMG.jpg
ゴールデン・ボーイ/S.キング

poptripの蔵書より。
映画「ショーシャンクの空に」と「ゴールデンボーイ」の2編が収められたもの。どちらも文句なく面白いですね〜。ゴールデンボーイはちょいとエグいですが,これがキングの真骨頂なのかも(他の作品を読んだことがないのでよく分かりませんがw)


posted by poptrip at 20:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 本・まんが・図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

今年もやってきた

毎年この時期になると僕のブログに登場する動物がいます。

そう。

鯖江の田んぼのコハクチョウさんです。

s-IMG_4158.jpg

新聞だかテレビのニュースだかで日野川にやってきたのは知っていたのですが,田んぼでコハクチョウを見たのは今年初めて。

s-IMG_4162.jpg

数えてみたら7羽とまだ少ないのですが今後増えて行くのでしょうかね。

泥の中に顔をつっこんで虫を食べているのでしょうか。
ぴちゃぴちゃといういやらしい音が聞こえてきます。
コハクチョウだけに,これがホントのコーハク歌合戦。・・なんちゃって(死語)

お粗末様でした。

posted by poptrip at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

ルー・リードの想い出

ルー・リードが亡くなりました。
Yahoo!ニュースにも出ていましたが,ルー・リードってそんなに認知されているんですかね。

lo.gif
Twitterより

ロッカーという表現はアレですけど・・・

ルー・リードというのは,ロックをかじった人ならとりあえず誰でも知ってるミュージシャンのひとりで,ヴェルヴェットアンダーグラウンドというバンドのボーカル&ギターでデビューアルバム(アンディ・ウォーホルのジャケットが印象的だったりします)でロック史にその名を残しました。その後ソロでも活躍した偉大なミュージシャンの一人です。

underground.jpg
Velvet Underground & Nico(1967年作品)

ルー・リードと僕との出会いは大学時代にさかのぼります。
当時,仲の良かった友人たちとバンドを組んだわけです。

まあバンド仲間とのエピソードには事欠かないのですが,とにかくみんなお金がなくて,とあるレストランへ入ったはいいもののメニューを見て値段にびっくりしてみんなで茶碗蒸しだけ食べて出てきたりとか,友人のアパートの共同トイレ(僕以外のバンドメンバーはみなトイレも風呂もないアパートに住んでた)で僕がうんこをしたらそこがつまってしまって,数年の間その心温まるエピソードでからかわれたりとか(←これが僕のブログのうんこネタの原点なのですww)・・・

都会に住んではいたものの,そんなしょっちゅう外へ遊びに行けるわけもなく友人の部屋に行ってはいろんな話をしました。音楽,映画,小説,現代思想,F1,Jリーグ,プロレス・・今の学生やほかの学生たちってどうだか知らないけれど僕の場合(バンド仲間といるときには),とにかく村上春樹の小説に出てくるようなあまり派手ではない付き合いをしていたわけです。
もちろんカラオケに行ったりスキーに行ったりボウリングに行ったり合コンに行ったり山に登ったりとそれなりに遊びましたがそういうことにはとにかく金がかかるもんだから・・アパートで音楽を聴いていろんな話をするのはタダだったからね。

本当にみんなでよく音楽を聴き,よく話をしました。
よい音楽を聴いて(もちろん中にはくだらないものもあった),耳コピでベースやギターを弾いて(バンドスコアも高くてなかなか買えなかったのです),ローンで買ったMTRで多重録音して・・

前置きが長くなりましたが,
そんな学生生活のなか,友人とふたりで部屋を暗くして友人の4畳半のアパートのステレオ・セットでお互いに何も話さずに黙ってじっくりと聴いたレコードのひとつがルー・リードの「ベルリン」というアルバムだったのです。

berlin.jpg
Berlin(

素晴らしいアルバムでした。うまく言葉には表せませんけどね。

就職したあと,多少お金に余裕の出来たぼくは「ベルリン」のCDを購入して聞いてみたわけですが,当時ほどの感動はありませんでした。あの空気の中で聞いたということが,アルバムの素晴らしさを強調していたのかもしれません。

昨日は,ココイチで夕食をとったのですがそこへ向かう車中,久しぶりに「ベルリン」を聞いてみました。そして昔のことを思い出し,こういう記事を書こうと思い立ったわけなのです。

ルー・リード。
どうか安らかに眠ってください。

lo2.gif
Twitterより

最後に,学生時代の僕のバンドのメンバーは僕を含めて3人ともが見事に留年しているという事実を包み隠さずお伝えしておこうと思います(笑)

ドラム担当のYさん(経済学部)は,某有名外資系企業に就職したあと医学部に入り直し今は医者さんをしています。ギター&ボーカルのHくん(理学部)は,某有名IT企業に就職したあと今はまた別の外資系IT企業で働いております。そして僕(工学部)は地元に帰り,しがないサラリーマンをしていると,こういうわけなのです。

人生って不思議だよね〜


posted by poptrip at 21:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

王将の割引券があったので大船に乗ったつもりで

餃子の王将の割引券300円分。
天下無敵のクーポンが財布の中にあるだけで安心感が5割ほど増すのです(笑)

さて,メニューを見て悩みます。

僕の定番は,ヤングセット(756円)またはヤキメシ&餃子2人前なわけですが,

s-IMG_4150.jpg

マーボー丼

こんなメニューがあるなんて・・知らなかったよ(笑)

お味の方は・・ふつうかな。
ボリュームはありました・・

そしてこちらは定番の餃子二人前。

s-IMG_4153.jpg

前回から,王将の餃子は酢だけで食べると宣言した僕でしたがそんなことはすっかり忘れており,2つほど食ったところで「あっ!」となり,すでに小皿にいれてしまった餃子のたれの上に酢を小皿にあふれるくらい足してなんとか面目を保ったのです(保ってねえって!)

次回からは,ヤングセットあるいはヤキメシ&餃子2人前の2択という淋しい通常モードに戻ると思われます。そして,餃子は酢だけで食べることを改めてここに誓おう!!

・・・また忘れそうですけどね(笑)

posted by poptrip at 21:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(王将) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

久し振りに音楽CDを買いました。

ポール・マッカートニーの11年ぶりの来日公演「アウト・ゼアー・ジャパン・ツアー」のチケットをダメモトで申し込んだら当選しちゃいまして・・・購入する予定などまったくなかったポールの新譜「NEW」を楽天ポイントを使用して手に入れました。

s-IMG_4157.jpg

CD(新品)を買ったのは久しぶりです。
この前買ったCDが何なのか思い出せないくらい。

少し前,ネット上で話題になったのが「今年のCD売上ランキングがひどい」ってやつ。
【日本終了?】今年の年間CDランキングがひどすぎるwwwwwwww

【日本終了?】今年の年間CDランキングがひどすぎるwwwwwwww

2013年 年間シングルヒットチャート
1位 さよならクロール/AKB48
2位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
3位 So long!/AKB48
4位 EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜/EXILE
5位 Calling/嵐
6位 チョコの奴隷/SKE48
7位 美しい稲妻/SKE48
8位 Endless Game/嵐
9位 僕らのユリイカ/NMB48
10位 ガールズルール/乃木坂46


確かにこの強烈なラインナップに思わず笑ってしまったわけですが,
実はこれって今年だけの傾向ではないよというツイートを見かけまして・・

WASTE OF POPS 80s-90s

2010年からずっとジャニとなんとかザイルと秋元ファミリーが独占してるじゃないか(マル・マル・モリ・モリ!を除くww)

まあCD売上ランキング(特にCDシングル)というのも今の時代にはほとんど何の影響も与えないし,だから?って程度のもんなんですけど(だからここ数年のランキングを全く知らなかった・・),あまりにおぞましいというのが素直な感想です。

CDシングルって,もう20年くらい買ってないような気がするわ・・・

posted by poptrip at 22:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする