お墓詣り往復590km

父の実家のお墓詣りに行ってきました。 父は,新潟県の上越市(旧高田市)の出身で我が家のお墓もまだそこにあるのです。 高田というところは,最近になってから知ったのですが福井県とは意外と縁のある場所で, ・第3代福井藩主松平忠昌は,忠直が隠居したあと越後高田藩からやってきた。 ・入れ替わりに忠直の嫡男が高田藩主となった。 ・poptrip父は高田市から福井市へやってきた。 な…

続きを読む

部子山(池田町)

快晴も甚だしい。 やんごとなき快晴。 そんな休日,たまたま僕もヨメも予定がなくドフリー。 家でのんびり(というかダラダラ)過ごすのもいいけど,たまにはお出かけしてみるか。 を駐車場までクルマで行けて,そこから10分くらい歩けば山頂に行ける1,500mくらいの山があるから一緒に行ってみるかと,意を決して誘ってみたところ・・ついて来ると。なるほど。じゃあ行くか。 ムスメも誘ったので…

続きを読む

嶺北の山Comment (8)

岩本屋からの

岩本屋武生店。 店の外の様子を常にうかがっている店員が,待ちかねたように来店時には扉を開けてくれる。 こういうサービス,過剰かなとも思わないでもない。 監視されているようで,ちょっと引いちゃったりもして(こういう店,ときどきありますよね) ネギ多め,あとはすべて普通で。 からあげを。 3個食べるとからあげ好きの僕もちょっぴり飽きがくる。 だいたいこの個体…

続きを読む

ハンバーガー総選挙

録画してまで見た僕がアホだった(笑) テレビでやってた「ハンバーガー総選挙」・・ 食のプロが味だけで審査するガチのランキングなわけですが,結果は以下の通り。 えー,僕の大好きなマクドナルドさんはどこへいっちゃったの? ふむふむ。そもそもマクドナルドさんは不参加だと・・・敵前逃亡というわけか。 まあ味だけで評価されたのでは惨敗が目に見えているわけで。 参加していたロッテリア…

続きを読む

追悼

桜塚やっくん。 別に彼のファンと言うわけでもなかったけれど深夜にふと見たYahoo!ニュースで「桜塚やっくん事故死」の見出しを見た時には震えた。 彼は,僕の大好きだった岡村ちゃんの曲を歌っている(歌っていたと言うべきか)。 ずいぶん前にYoutubeで探したときには見つからなかったのだけれど・・・ 岡村ちゃんの曲をちゃんと歌いこなしてるじゃん。 見直した…

続きを読む

音楽Comment (0)

小ネタ集

右を向いても左を向いてもすすき。 セイタカアワダチソウに荒らされていないすすきだらけの原っぱ。 鈴木と書いて「すすき」と読む姓の人がいることを知ったのは数年前のことです。 航空自衛隊小松基地でみかけた興味をそそる看板。 どういうお店なのでしょう? まさか,税金であんなことやこんなことが(笑) って変な想像しちゃいけません。 真面目な男色バーwかも…

続きを読む

雑記Comment (4)

荒島岳(大野市)#2

山行メンバーを募ったところ集まった会社関係者・老若男女12人(20代~60代というまさに老若男女です)。初心者からベテランまで玉石混交のこのメンバーの向かった先は,荒島岳。天気もイマイチで,あまりテンションは上がらなかったのだけれども決行しました。 今回は,勝原コースです。 ジーンズにスニーカーという山をなめた格好でやってきた元上司wから20年以上前の重たい登山靴でバッチリキメてるひとや…

続きを読む

奥越の山Comment (2)

白樺初体験

何度も食べている白樺のホルモンですが,いつもお持ち帰りしかも誰かが買ってきてくれるので店内に入ったことすらなかったのです。 もちろん噂はいっぱい聞いていましたよ。 鯖江では知らぬものがいない有名店ですからね。 ・普段着で行くと後悔する ・持っている一番汚い服を着て行かないといけない(ジャージが最適) ・店内はどこもかしこもヌルヌルヌルヌルヌール ・ひん曲がって錆びたようなたぶ…

続きを読む

下剤 VS バリウム

今回は長文&シモネタというダブルパンチなので,時間をもてあましてて仕方ないんだよね~っていう人にだけでも読んでいただければ幸いです。 年に1度の健康診断があったのです。 体内年齢は32歳なのですw もちろんバリウムを飲んで胃の透視も行います。 僕はあれが大嫌いで(好きな人はまあいないだろうけどw),前日からメランコリックな状態だったわけですがなんとか乗り切りま…

続きを読む

雑記Comment (6)

小松基地航空祭2013(その2)

ブルーインパルスなのです。 隊員の中には,堤下というメンバーがいるのです(ウソ) ブルーインパルスのアクロバット飛行を見るのは初めてなのです。 待った甲斐があったよ。   とにかくすげえんだもの。   ニアミス中のニアミスですよ! ↑これもくっつきすぎですよ。スゲー。 小松基地航空祭,満喫しました。 …

続きを読む