2013年11月に読んだ本

百田尚樹の「永遠のゼロ」はそのうち単独の記事で書きますが,ほかに読んだのは数冊。 菊人形の時期は越前市図書館には足が向きません。そして本を借りないから返しに行く必要もなくなり今月も鯖江市立図書館・文化の館ばかり利用しておりました(菊人形期間中は越前市図書館で借りた本は鯖江市立図書館で返却していた)。 ボックス!/百田尚樹 鯖江図書館で見つけて借りました。百田尚樹と池井戸潤の本っ…

続きを読む

秋のお散歩

柴田氏庭園(敦賀市) 柴田氏といっても柴田勲とも柴田理恵とも柴田勝家とも関係がありません。敦賀の豪農の庭園だそうです。ぼくはこういうものに造詣が深くないのでよくわかりません。 気比神宮(敦賀市) 由緒ある神社だそうです。 それ以上の説明はできないw 鳥居みゆき,とりいかずよしと並ぶ「日本三大鳥居」の1つだそうで。 あ,失敬。厳島神社,春日大社と…

続きを読む

岐阜でうなぎ

岐阜県というところはなぜかうなぎ屋さんが多い(名古屋とか三重とかもだけど)。 うなぎ好きの僕が岐阜県に来たのだから食わないわけがない。 そう,うなぎ代を捻出するために高速道路を使わずに岐阜までやってきたんだから(笑) 岐阜航空祭の帰り。 関まで行くのはさすがにしんどかったので岐阜市内で適当にお店を選びました。   岐阜駅前の風景 「食べログ」でレビューが多かったお店と言…

続きを読む

とてもわかりにくい場所にある「イル・ヴェンティチェッロ」というとても覚えにくい名前のオシャンティーな民家カフェにオシャンティーじゃない僕がヨメとふたりで行ってきたのです。

鯖江の民家カフェ「イル ヴェンティチェッロ/Caffe il Venticello」へ行ってきました。ヨメとふたりで。 民家カフェというものに行くのは初めてでございまして,ちょっぴり緊張。 でも,まあ民家を改造したというか民家そのものじゃねえかよ!ってツッコミたくなるようなそばやさんなんかはいろいろと行ったことがあるので・・w たどり着くのにちょいと苦労しました。 武生方面からナビに…

続きを読む

岐阜基地航空祭2013(その2)

前回の記事の通りいろいろとあったので,戦闘機に関してはろくな写真がありません。 行列に並んでいる間に撮ったものだけですから(泣) どのタイミングで何がどこから飛んでくるかわからんから,写真を撮る準備もできずになんとか数枚を撮影できましたが,ひどいもんです・・ 今回の画像もトリミングのみ施しております。 F-15 F-4 僕ちゃんは,晴天だったのできれい…

続きを読む

岐阜基地航空祭2013(その1)

岐阜基地航空祭に行ってきました。 5時前に起床して,5時30分に敦賀を発ちました。気合は十分,予算は不十分(笑) ケチりたいので高速は使わずに岐阜駅まで365号線と21号線を経由して。駅近くの駐車場に車を停め,名鉄岐阜駅には7時50分着。まあここまではほぼ予定通りです。 8時30分の展示飛行開始はちょっと無理としても遅くても9時には着けるだろうと高をくくっていたのですが,そうは問屋…

続きを読む

今年はズワイガニを食べれる年なのです

今年もいちおうカニについて書いておかねばなるまい。 このブログは僕の日々の記録なのですから。食べたという実績はちゃんと残しておかないとw まず今シーズンの1回目。 セイコを2ハイいただきました。 2回目。 僕の誕生日に食べました。 いろんな手違いがあってカニ争奪戦が繰り広げられたわけですが,なんとか確保したセイコ1パイ。 …

続きを読む

合同誕生会@橙(鯖江市)

うちのヨメは6月生まれ。 息子は10月生まれ,ムスメと僕は11月生まれ。 ということで11月某日,この4人の合同誕生パーティが鯖江市の焼肉や「橙」で開催されました。 いままでは一人一人の誕生日が来るたびにどっかで外食したりしてたんですけど,アベノミクス効果など無関係な我が家ではコスト削減の嵐が吹き荒れており,今年から全員の誕生祝いを年に一回まとめて,ちょっと贅沢なところでやろうというこ…

続きを読む

パ軒のオムライス

空にそびえる 白亜の城 久し振りにやってきた敦賀ヨーロッパ軒本店。通称「味のお城」 福井の生んだ大スター五木ひろしの写真(昭和56年と書かれていた)とかつて敦賀に住んでいた大スター桜田淳子のサインの目の前というこのお城の中のVIP席(ふつうのテーブルですがw)をひとりで占領し,メニューをじっと眺める。 カツ丼を食べる気満々でやってきたのだが,メニューを見ていたらオムライス…

続きを読む

紅葉狩り@西山公園

僕の数少ないfacebookの友達の誰かが「今日はもみじまつりですよ~」なんて書いてたから,天気も良かったしお出かけしてみることにしました。いちおう義務的に(笑)ヨメも誘ったんだけど忙しいと断られたということを付け加えておきます。 西山公園に来たら寄ってしまう動物園 ←タダだから(キリッ!) 三等三角点 御館(110.74m) さすがに今回は,山登りというカテゴリーには…

続きを読む