pop君,大阪へゆく⑤ ~最終章~

通天閣を出て歩くこと2時間弱。 ようやく京セラドームが見えてきました。 17:10ごろになんとか到着しました。 ライブ前にもうすでに完璧に疲れ切っていた僕なのでした(笑) まあライブ中はほとんど座っていたからライブが休息になったという・・ 興奮のライブが終ると,場内アナウンスが流れました。 「JR大阪環状線は,人身事故の為運転を見合わせていましたが先ほど運転が…

続きを読む

鉄道Comment (9)

pop君,大阪へゆく④ ~大阪グルメ編~

20年ほど前に,新世界を訪れた時には「串カツ」などというものはほとんど知名度がなかったように思います。お店はあったのかもしれませんがまったく印象に残っておらず,当時何を食べたのかも全く覚えていません。 ということで新世界で串カツやさんなどを求めて徘徊します。 事前リサーチで「だるま本店」にしようと決めており,店の前に並んだのですがとにかくまったく進まない。店が小さいからですね。せっかちな…

続きを読む

pop君,大阪へゆく③ ~新世界~

大阪に対しては何故だかアウェイ感がいっぱいなのです。 東京,名古屋には住んでたし京都もよく行っていたのでだいたいある程度土地勘があるのですが,大阪って地名を聞いても駅名を聞いてもどんな街なのかどの辺にあるのかそういうのがさっぱり想像できないのであります。 去年,大阪駅で迷いまくったというトラウマもあったり(笑)。 今回はポールのライブまで時間がたっぷりあったので20年ぶりに「新世界」な…

続きを読む

pop君,大阪へゆく② ~京都拉麺小路~

先日のジェネレーション天国見ました? ラーメン特集だったんですけど,うんうんうなずきながら見ちゃったわけです。 千駄ヶ谷のホープ軒に荻窪の春木屋,なんでんかんでん,札幌ラーメンどさん子,博多一風堂,新横浜ラーメン博物館・・どれも懐かしい記憶です(お店はまだ存在してますけどw)。 僕が京都駅に寄ったのはこの番組でも紹介されていた札幌ラーメン「すみれ」も出店している「京都拉麺小路」とい…

続きを読む

pop君,大阪へゆく①

先日からの記事の通り,ポールのライブのために大阪へ行ってきたわけですが,せっかく大阪まで行くんだからいろいろと観光なども楽しもうと計画を練ったわけです。 チケットが高額だったため今回の小旅行はコスト削減が至上命令でありホテルに泊まるなんてもってのほか。ということで調べてみたところJRの場合,京セラドームの最寄駅であるドーム前駅あるいは大正駅を21:20には出発しなければいけないという悲しい…

続きを読む

ポール・マッカートニー・アウト・ゼア・ジャパンツアー@京セラドーム#3

京セラドームに向かう途中に見かけたトラック(チケット余ってたんかね~ネットでの情報では初日も二日目も当日券があったみたいだけど・・) 昨日のつづきです。 ポールがステージそでに引っ込んだ後は,当然アンコールの拍手の渦。 なんかドームみたいな大きな会場だと拍手にも一体感がなくてなんかイマイチっすね~ そしてほどなくメンバーが再登場。 びっくりしたのは,すぐにポールたち…

続きを読む

音楽Comment (8)

ポール・マッカートニー・アウト・ゼア・ジャパンツアー@京セラドーム#2

本日は,僕の43歳の誕生日なわけですが,そんな些細なことは無視して,昨日の続きです。 ライブも中盤。 「オオキニ」を連発するポール。 「僕は大阪生まれだから『おおきに!』の使い方がうまいだろ!」なんてジョークを飛ばしていたポールが「ジョンノタメノ曲デス!」と紹介して歌った曲がこれでした! 16.Here Today ・・・実は,ぼくこの曲知らなくて。 …

続きを読む

音楽Comment (4)

ポール・マッカートニー・アウト・ゼア・ジャパンツアー@京セラドーム#1

さて,当ブログは本日より大阪編にはいります。 朝ドラかよっ! ポール・マッカートニーの来日ツアー「アウト・ゼア・ジャパンツアー」の模様を緊急レポートさせていただきます。 「鉄は熱いうちに打て!」の格言の通り,今のうちに書いておかないとライブの内容を忘れちゃうので。 なお,記憶違いも多々あると思われるのでご了承ください。また僕はマニアではないので内容が甘い点が多数あるかもしれません…

続きを読む

音楽Comment (10)

ガトー・ケイイチ

ケーキ屋さんをネタにするのはずいぶん久しぶりです。 もちろんそれなりに定期的にケーキは食べてはいたし,食べるたびにブロガーの性とでも言いましょうか写真は撮っていたんでそのうちまとめて放出しようかとも思ってるんですけど,歳のせいですかねえ・・写真の整理が面倒臭くてねぇ。 先日,我が娘が誕生日を迎えましたので,久しぶりにpoptrip御大が自らケーキ屋さんに行ってケーキを購入してきたのであり…

続きを読む

文殊山#5

この休日。天候はくもりときどき晴れ。 僕以外の家族はみんな忙しそう。僕のお相手を務めてくれる家族はだれもいない。 じゃあ山にでも登ってくるか。 ということで久しぶりの文殊山。 二上コースです。 さっそく参りましょう。 まず,駐車場を見てびっくり。20台以上はとまってるんじゃないでしょうか。ひえ~ 休日に家族に相手してもらえない孤独なハイカーたちが世知辛いこの世の…

続きを読む

文殊山Comment (2)