三床山#6 和田コース

初雪を観測した週末。 晴れ間がのぞいたので登り納めだな。と向かった先は手頃な三床山。 和田コースでいっちゃいます。 ここは登山口がふつうの住宅の横なので,登山口からちょっと離れた道路に車を停めることになります。 午前中に降った雨でちょっと足元が悪かったのですが,一気に頂上まで。 30分弱で山頂に到着です。 この日は,僕が今まで登った中ではいちばん遠くまで景…

続きを読む

三床山Comment (8)

津津の白玉こってり

この日,敦賀での夕食を何にするか車を運転しながら悩んでいた。 ・8番らーめん(ラーメン) ・らーめん世界(ラーメン) ・来来亭(ラーメン) ・餃子の王将(中華) ・ココイチ(カレー) ・津津(ラーメン) ・丸亀製麺(さぬきうどん) ・伊予製麺(さぬきうどん) どうです。この豪華なラインナップ。 いつでもどこでも食べれるものばかり(笑) しかし僕にとってはささやか…

続きを読む

幸楽苑からの・・・

popさんのはしごシリーズ。 お久しぶりです。 飲食店のはしご普及活動。 地味に活動を続けております(笑) まずは幸楽苑。 このお店で中華そば(304円)のみをオーダーする人って僕以外見たことないんですけど・・   相変わらずの安定感。 あ,ひとこともおいしいとは言ってませんからね。 ただ安定感は抜群なのです。 そして全く後ろ髪を引かれることもなく…

続きを読む

たつやさんのそば会#5

福井県鯖江市に有名なブロガーがいる。 陰陽師たつや(仮名)という男だ。 彼のブログは美しい写真と洗練された文章で彩られている。さらに変幻自在なネタの数々。それは全盛期の初代タイガーマスク,あるいはフランス代表プラティニを髣髴とさせるまさにブログ界のファンタジスタだ。 またそのネタの守備範囲の広さは彼の突出した行動力とバイタリティに加え,豊富な人脈・人間的魅力の賜物でもある。品行方正のお…

続きを読む

グルメ雑記Comment (8)

赤坂山(美浜町・高島市)【後編】

赤坂山を再び下り,登りではスルーした石仏を確認します。 粟柄越分岐で大谷山方面へ進みます。 ここからはひたすら尾根沿いを進みます。 この尾根はずっと日本海と太平洋を分ける中央分水嶺となっております。 そして,そのほとんどが360°のパノラマが広がるという・・・これは気持ちE。 ヒ,ヒ,ヒロくん・・・ もとい・・ チョー気持ちいい(死語) …

続きを読む

赤坂山(美浜町・高島市)【前編】

ちょっと前の出来事ですが・・・ 過去に2度,一緒に山に登った会社の仲間たちからまたお誘いがありまして・・ まあ僕の信条として「断りません死ぬまでは」というのがあるので(ウソ),もちろん参加することに。 前回,前々回とそれぞれ12人の参加者があったのですけれど,さすがに3回目ともなると人数がぐっと減りまして僕を含めて6人の精鋭での山行となりました。 といっても僕も夕方からちょっと外せな…

続きを読む