2014年01月31日

2014年1月に読んだ本

本日は,東京・赤坂のビジネスホテルのとある部屋からこのブログ記事をアップしております。

s-pk.jpg
PK/伊坂幸太郎

うーん。
はっきりいいましょう。これは面白くなかったです・・
伊坂幸太郎の作品にはときどきほんとにつまらないものがあるのです(もちろん僕の主観)。「SOSの猿」とかね・・まあ好きな人もいるでしょうけど僕にとっては時間のムダだった。



kagebousi.jpg
影法師/百田尚樹
それなりに面白くて夜更かししちゃったんですけど,なんか物足りないというか。永遠の0とかボックスと比べたらね・・こういうのはやっぱ池波正太郎とか藤沢周平を愛読している人からすると時代小説としてはちょっといろんなところが雑で浅いかなあと思っちゃいました。
そして巻末にはまさかの「袋とじ」(笑)
単行本では未収録であった最終章は袋とじになっているのです。


mao.jpg
魔王/伊坂幸太郎
うーん。これもイマイチだったかな〜。図書館で見かけるたびに借りている伊坂幸太郎の本。残すところあと数冊。その中に面白いものが残っているとうれしいのですけれど。



s-map.jpg
地図はどのようにして作られるのか/山岡光治
鯖江市立図書館の新刊コーナーで見つけて思わず借りてしまいました。そう,僕は地図が好きだから。地図の作り方には昔から興味を持っていたのです。
でもね・・この本,難しいですw
内容はけっこう専門的で,二度三度読み返しても理解できないところもたくさんありまして,結局地図を作るのにもいろんな理論が使われているんだなあ,大変なんだなあと言うことが何となくわかったとだけという。


今月はこんな感じで・・
posted by poptrip at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 本・まんが・図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

来来亭#10

好きなんですよ,来来亭。
敦賀では8番らーめん,津津,来来亭が僕にとってのスリートップなのです(←味覚が破壊されてないか?いやなんとか大丈夫だと自分では思ってるw)

ラーメンはもちろんおいしいんですけど定食類がなかなかよいのです。この日はチャーハン定食(880円)を。からあげも捨てがたかったんだけど・・

s-IMG_1547.jpg

いつものとおり,麺固めネギ多めで。

グルメグロガーなどを自称している割には食べ物についての描写をいつもほとんどしていないので(笑),たまには書いてみますね。
えーと,スープは鶏がら醤油ですね。背油がデフォルトで入っておりますがこれは好みによって調整が可能です。極薄のチャーシューは特に可もなく不可もなく。スープがピリ辛に感じられるのは一味が投入されているからであります。一味を抜いてもらうことも可能ですが僕の場合,必須の香辛料です。
そして,麺は中細麺のストレート。麺の固さも選べるのですが,僕は固めをオーダーします。来来亭の麺固めは僕のラーメンにおける理想的な麺といっても過言ではありません。
そして忘れて行けないのがネギの存在です。このネギを加えたスープと麺が三位一体のハーモニーを奏でるわけですよ。一歩間違えばくどいと感じるスープがこのネギにより見事に中和されるのです。ネギの量も調整可能ですが,個人的にはネギ多めをオススメしたい。

いちおう,みそラーメンなどもありますが,僕はふつうのラーメンしか食べたことがありません。


つづいてチャーハンについて語ってみようかね。

s-IMG_1548.jpg

写真のとおり,見事なガングロ系チャーハンなのです。
松崎しげるかたいめいけんの社長かっていうくらいの絶妙な色合い。まるで日サロの常連みたいな色黒のチャーハンは見た目的にはイマイチなのですが,これが意外といけるのです。炒め具合もコメのパラパラ具合も悪くない。ちょうどいい。
この黒色の素はしょうゆではないかと思われるのですが,一般的にチャーハンのしょうゆは隠し味程度にしか使われないはずでありまして(金沢のひがし茶屋街の洋食屋さんにしょうゆ味のチャーハンがあったと記憶してますが)詳細は不明です。

いやー,ぼくにしては珍しく褒めちゃってますね。
でもね,完全無欠のお店ってなかなかないんですよね・・

皆さんご存知の通り,このお店は・・接客がね。
接客態度は悪くないんですよ,むしろ丁寧なんですけれど・・とにかく声がでかいんですわ。店員さんはみんな声がでかくて早口。いつもはそれほど気にならないんだけど今回は結構うざく感じられましたわ。オバチャンの声質が僕に合わなかったのかなw

あと,ランチタイム以外は喫煙可であります・・
今は禁煙しているからアレなんですけれど喫煙していたころからラーメン屋は禁煙にすべきだと主張しておりました。ラーメン屋なんてそんな長時間いる店じゃないんだからさ,禁煙にしちゃおうぜ!

以上,来来亭についてすこしマジメに語ってみました。
おわり。

posted by poptrip at 23:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ(敦賀市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

ひさしぶりにネットカフェ

昔はよく行ったんですよね,ネットカフェ。
最近はずいぶん利用回数が減りました。

まあいろいろと要因はあるのでしょうが
まずひとつは,スマホの普及。
もうひとつは,コメダとか星乃珈琲とかビリオンとかそういうカフェが増えてきたこと。

ひと昔前は,携帯でネットなんて全く利用しませんでしたから,出張や旅行で知らない土地へ行った場合には情報収集のために駅前のネットカフェをよく利用しました。いろんな土地のいろんなネットカフェ。東京のネットカフェはたいてい雑居ビルにあって(6階建ての雑居ビルの4階あたりというパターンが多いように思う)狭くて,古臭いエレベータに乗り,扉が開くと目の前がもう受付カウンターみたいな。田舎の広々としたネットカフェと比べたらとんでもなく居心地が悪いんですけれどまあそんな贅沢は言ってられない。

東京の新橋で働いていたことがあるのですが,赴任した最初の頃は物珍しさもあったし土地勘も全くなかったので同じ職場の人といっしょにいろんなところへランチへ行っておりました。ただ数か月もするとだいた行く店のパターンも決まってきてしかもいつも同じメンバー(オッサンばかりww)でありまして・・次第にひとりで行動するようになりました(←協調性に問題があります)。
実は偶然にも当時その界隈に学生時代の友人が2人働いておりまして月に1〜2回は友人たちとランチを食べるようになったのです。そして,それ以外は・・たいていネットカフェで昼食をとっていました。
その新橋の雑居ビルにあるネットカフェは食べ物の持ち込みが可でしかも利用料金が格安だったため,コンビニでおにぎりとかパンとかを買って(カップラーメンはネットカフェで購入する時もあった)持ち込み,まんがとネットを楽しみながら昼飯を食うというなかなか贅沢な1時間を過ごしていたのです。

s-DSCN9962.jpg

そんなネットカフェの思い出に浸りながら(←ウソですけど),鯖江のアプレシオで過ごした1時間。

s-DSCN9961.jpg

ソフトクリームが主たる目的なのであります。
カップがハート形の大きいものに改善されておりました。
おかわりしにいく手間が減ったよ!

posted by poptrip at 21:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(福井県その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

三床山

先日,三床山に登ってまいりました。
もちろん長靴で。

石生谷コースです。

s-IMG_1267.jpg

雪の残る林道にはたくさんの足跡が残っています。雪が積もっていても,こんなマイナーな山でも登ってる人がちゃんといるんですね〜(←人のこと言えんけどw)
まあ人間だけじゃなくたくさんの獣の足跡もあるのですけれど。

s-IMG_1273.jpg
漆原コースとの分岐 漆原方面の人間の足跡は皆無でした・・

ここから平坦な尾根沿いの道を歩きます。
陽の当たる場所はもう雪はほとんどなく,陽のあたらない場所は数センチの積雪量。

s-IMG_1285.jpg s-IMG_1275.jpg

雪と泥のせいで歩きにくいのと長靴のためずいぶんと時間がかかります。

s-IMG_1288.jpg

このコースの最大の難所である標高240m付近のこの急登にたどりつくころにはもう完全にグロッキー状態・・

へとへとになってようやく山頂に到着です。10月にこのコースを登ったときは38分でしたがこの日は49分もかかってしまいました。

s-IMG_1292.jpg s-IMG_1305.jpg

ベンチのある展望所へ移動します。

s-IMG_1302.jpg

s-IMG_1303.jpg

s-IMG_1304.jpg

天気はあまりよくなかったのですがそれなりに素敵な風景を見ることができました。
そして,ケリーケトルでお湯を沸かしてコーヒーをいただきます。

s-IMG_1300.jpg

燃料は現地調達だったので,なかなか火が点かずに苦労しました・・
しかたがないので着火剤を大量投入してなんとか事なきを得ましたがやっぱガスバーナのほうが便利だよね(笑)

しかしこのケリーケトル。
最近は三床山専用ケトルと化しています。
シャア専用みたいでかっこいいよね(ウソ)
しかしクルマのラゲッジに置きっぱなしにしてたんですけどなんか重たいものの下敷きになっちゃったことがあったみたいでかなり変形してしまいました。やっぱアルミって強度的に問題があるよね・・ってオレの扱いが悪いんだよ!

下りもずいぶんと時間がかかってしまいましたがなかなかよい運動になった・・ような気がします。日野山とか鬼ヶ岳あたりにも登ってみようかとも思っているのですが,ワカンとかアイゼンとかの購入を検討しないといけませんね。


登り:49分(休憩なし)
下り:45分(休憩なし)
標高差:248m
歩行距離:5.4km
歩数:約9,600歩


posted by poptrip at 22:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 三床山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

禁煙1週間経過

【禁煙補助薬服用後の喫煙本数記録】
1日目25本
2日目23本
3日目24本
4日目17本
5日目27本
6日目25本
7日目16本
8日目15本 ※19:00禁煙開始
9日目0本
10日目0本
11日目1本
12日目0本
13日目0本
14日目0本


えー。禁煙してから4日目にタバコを1本吸っちゃったんですけどね・・
こいつのせいですよ↓

s-IMG_1263.jpg

ははは。
勝利の一服をね,思わず1本もらっちゃったんです。

これまでの経験上,禁煙中に1本吸っちゃうともうなし崩しに禁煙が終了しちゃうのですわ。過去に十数回禁煙に挑戦していますが一番長く続いたのが3ヶ月と2ヶ月半。いずれも飲み会で思わず吸っちゃった1本でそれまでの努力が水泡と化したのです。

でもね,今回は違いました。タバコが異常にまずくてですね,その後も吸いたいと思わないんですわ(もちろん吸いたいんだけれどそれほどではないということ)。まあそういう自信があったから1本試しに吸ってみたようなところもあるんですけどねw
これが薬の効果なんですかね〜

まだ禁煙に成功したわけではないので偉そうなことは書けませんが,一応ここまでの感想を書いておくと一番キツかったのは禁煙開始後2日目〜3日目。結構ヤヴァイときもありましたが,フリスクで耐えました。
4〜5日目くらいからはもう他人のタバコの匂いがかなり気になるようになりまして・・喫煙所から帰ってきた直後の人の臭さはかなりのもんですよね(笑)
禁煙してから初めて着たダウンジャケット・・羽織った瞬間にタバコ臭くてすぐにファブリーズしましたよ。ハハハ。

2度目の受診で,とりあえず呼気一酸化炭素濃度は13ppm⇒1ppmに低下しました。
今後の動向を注視していきたいと思っております,ハイ。
あ,受信したときの問診では副作用がありませんと答えたのですが,本日夕食後に薬を飲んだら,30分くらいしてから吐き気と眠気がひどくてですね・・これって薬の副作用なのかな〜

s-IMG_1545.jpg

大量のガスライターを処分したいんだけど,どうやって捨てればいいんでしょう?不燃物でいいのかね?ガスが入ってるから不燃じゃないよなあ・・
ということでネットで調べてみたところ,とりあえずガスは抜かなきゃいけないと。レバーを押してガスが出る状態にして,そのままセロハンテープなどで固定して2時間ほど屋外で放置するんだと・・20〜30個は持っているんでなかなか大変な作業になりそうです(笑)

s-DSCN9963.jpg

posted by poptrip at 22:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | 禁煙・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする