2014年1月に読んだ本

本日は,東京・赤坂のビジネスホテルのとある部屋からこのブログ記事をアップしております。 PK/伊坂幸太郎 うーん。 はっきりいいましょう。これは面白くなかったです・・ 伊坂幸太郎の作品にはときどきほんとにつまらないものがあるのです(もちろん僕の主観)。「SOSの猿」とかね・・まあ好きな人もいるでしょうけど僕にとっては時間のムダだった。 影法師/百田尚樹 そ…

続きを読む

来来亭#10

好きなんですよ,来来亭。 敦賀では8番らーめん,津津,来来亭が僕にとってのスリートップなのです(←味覚が破壊されてないか?いやなんとか大丈夫だと自分では思ってるw) ラーメンはもちろんおいしいんですけど定食類がなかなかよいのです。この日はチャーハン定食(880円)を。からあげも捨てがたかったんだけど・・ いつものとおり,麺固めネギ多めで。 グルメグロガーなどを自称して…

続きを読む

ひさしぶりにネットカフェ

昔はよく行ったんですよね,ネットカフェ。 最近はずいぶん利用回数が減りました。 まあいろいろと要因はあるのでしょうが まずひとつは,スマホの普及。 もうひとつは,コメダとか星乃珈琲とかビリオンとかそういうカフェが増えてきたこと。 ひと昔前は,携帯でネットなんて全く利用しませんでしたから,出張や旅行で知らない土地へ行った場合には情報収集のために駅前のネットカフェをよく利用しました…

続きを読む

三床山

先日,三床山に登ってまいりました。 もちろん長靴で。 石生谷コースです。 雪の残る林道にはたくさんの足跡が残っています。雪が積もっていても,こんなマイナーな山でも登ってる人がちゃんといるんですね~(←人のこと言えんけどw) まあ人間だけじゃなくたくさんの獣の足跡もあるのですけれど。 漆原コースとの分岐 漆原方面の人間の足跡は皆無でした・・ ここから平坦な尾…

続きを読む

三床山Comment (4)

禁煙1週間経過

【禁煙補助薬服用後の喫煙本数記録】 1日目25本2日目23本3日目24本4日目17本5日目27本6日目25本7日目16本8日目15本 ※19:00禁煙開始9日目0本10日目0本11日目1本12日目0本13日目0本14日目0本 えー。禁煙してから4日目にタバコを1本吸っちゃったんですけどね・・ こいつのせいですよ↓ ははは。 勝利の一服をね,思わず1本もらっちゃったんです…

続きを読む

禁煙・健康Comment (8)

楽天カードってやっぱり・・

僕は楽天カードを愛用しております。 ポイント厨なもので。 でも,楽天という会社自体は好きじゃなくてですね・・・あの商売の仕方,戦略と言うモノにはかなりの嫌悪感があるのです。 ずいぶん前になりますが,うちの母親がクレジットカードをひとつ作りたいんだけどと僕に相談してきました。僕はもちろん「楽天カード」を推奨しました。だってこういうキャンペーン↓をやってたんだもの。 申込…

続きを読む

雑記Comment (6)

一龍(福井市)

ずいぶん前に行ったときの記事です。 福井市のなんていうところなんだろう・・とにかく辺鄙なところにあるラーメンやさんです。このお店はまあ福井の嶺北地方では20年くらい前から行列のできるお店として有名でした(僕の記憶が正しければ)。 鯖江の一丸同様,敦賀の老舗有名店である一力系のお店です。 僕がこのお店に来るのは,12~3年振りくらい。だからブログで記事にするのは初めてです。 前回は…

続きを読む

ニューカドヤ

敦賀には焼肉屋さんが多い気がします。 僕が行ったことのあるお店だけでも大菊門,情熱ホルモン,カルビ大将,牛びより,モモ蔵,すたみな太郎(笑),文楽苑,もつ番長・・ちなみに白頭山は閉店したらしい。 そんななか,ある人に勧められて初めて行ったお店がここです。 ニューカドヤ こんなところに焼肉屋があったとは知らなかったよ。 ニューという割にはあまりニューではないわけで…

続きを読む

禁煙はじめました!

えっと 覚えている方もいらっしゃると思いますが 僕が禁煙外来に行き,禁煙補助薬を飲み始めてすでに 10日が経過しようとしています。 当初の計画では薬を飲み始めて8日目から禁煙開始ということになっておったわけですが・・ ふふふ。 ふふふふふふふ。 なんと, 大方の期待を裏切り, ほぼ計画通り 現在 禁煙3日目に突入 しておりま…

続きを読む

禁煙・健康Comment (4)

今年の登り初めは文殊山

ムスメの部活の送迎を早朝に申し付けられまして・・じゃあついでに天気もそこそこよさそうだし山に登っちゃおうかと文殊山。 二上コースです。 まだ暗いうちから活動を始めるのなんてずいぶんと久しぶりです。 まだ陽は出てきてないのですが,せっかちな僕は長靴に履き替え登り始めることにします。 バリバリに凍っている登山道は歩きにくくてしょうがない。 滑りまくりです…

続きを読む

文殊山Comment (2)