くいしんぼ#2(越前市)

武生の中華料理屋さんです。 「ラーメンくいしんぼ」となってますが,メニュー構成は完璧に中華料理屋さん。 店主は横浜の中華街で修業をつんだようでメニュー表にも横浜の味と書かれています。 あまり一見さんが入りやすい雰囲気のお店ではないので,ちょっぴりディープなお店とも言えます。ただ常連さんはいらっしゃるようで今回も店主と雑談を交わすお客さんがいらっしゃいました。   メ…

続きを読む

いつもの席でいつものやつを。

この日は無性にソースカツ丼が食べたくなったのでいつものあのお店へ。 敦賀ヨーロッパ軒本店でございます。 そして座るのはもちろんいつもの特等席。 昭和56年 五木ひろしさんと当店と専務 五木ひろしの写真と桜田淳子のサインと小林カツ代のサインが一望できるテーブル席でございます。最近はこの席に座るのが常となっておるのです。 そしていつものやつをメニューも見ずにオーダー。 …

続きを読む

アナログ音源をデジタル化する

8年くらい前,iMacにステレオセットのアンプをつないでカセットテープやレコードをデジタル化するのに多大な労力を費やした時期がありました。 アナログ音源をiMacに取り込んでみる アナログ音源をiMacに(その2) アナログ音源をiMacに(その3) 膨大な時間をこの作業に使ったものの数百枚あるレコードのすべてをデジタル化することはできませんでした。特にアルバムは片面すべてをとり…

続きを読む

音楽Comment (4)

小ネタ集

某所にて。 若葉マークと四葉マークの共存。 しかも身体障がい者専用駐車場にとめているという。 身体障がい者用駐車場に車を停める一般人って・・どうかしてるぜ! 某大手電機店にて。 できればこのお店では買いたくない。 モノを買うだけならいいけれど商品の説明を受けても信用できないなぁ。 気持ちは分かるんだけどね~ 某グルメ…

続きを読む

雑記Comment (10)

今年はなんかツイていない気がするのだが・・

雪の舞う休日の朝。 娘を学校へ送っていこうと車のエンジンをかけようとするのですがかかりません・・バッテリーがあがっちゃったか。 1月に入ってからクルマのトラブルが続いております。 まず,1月3日に神戸に行こうと思ったらタイヤの空気が抜けるというトラブルで酷い目にあったのは本ブログ既報のとおり。結局,タイヤについては後日知人のタイヤ屋さんにいってバルブというものを交換してもら…

続きを読む

雑記Comment (10)

禁煙はじめます!

昨日,禁煙外来に行ってきました。 去年,僕の周りで何人かが禁煙外来に行ってタバコをスパっとやめたという話を聞きまして・・興味津々だった僕。過去に何度も禁煙に挑戦しているのですが,いつも失敗してばかりなんです。 ほら,僕ってドケチじゃないですか(笑)そのドケチな僕ですらやめれないというんだからタバコの依存性というのはなかなかの強敵なのです。 タバコをやめた人の話を聞くと, 最初…

続きを読む

ブログのデザインを変更してみたのです

もうお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが,ちょいとデザインを変えてみました。 といってもフォントを変えただけなんですけどね。 なにやら最近のオシャレなサイトでは”メイリオ”というフォントを使用しているらしいという情報を入手したオシャレに敏感なスイーツ男子である僕(笑)は早速フォントを変更してみたわけです。 ナウいサイトはメイリオが主体となっているようです。たとえば,Yahoo!ニュ…

続きを読む

2014年の初外食はやはりこの店だった

やはりこの店でした。 ベーコンレタスバーガーにホットコーヒー(S)でしめて420円 突然,偶然,それとも必然? もちろん必然でしょ!! 神戸からの帰り道,滋賀県の安曇川平和堂店に立ち寄りました。 深夜12時近くだったのですが,小学校低学年の子連れのファミリーもいらっしゃいました。まあ他人の教育方針についてとやかくいうような資格は僕にはないのかもしれません…

続きを読む

GATTA NERA

最近,グルメネタの割合が極度に減ってきております。 事情により外食する回数が減っているということもありますし,グルメネタってもうブログ上ではニーズがあまりないと勝手に判断しているものでボツにするネタもたくさんあるのです。 が,いちおう腐っても鯛。 コメントで「このブログをブックマーク上グルメネタというジャンルに分けているのだけどなんか違う」みたいなことを書かれてしまったので(笑),2日連続…

続きを読む

餃子の王将鯖江店には酢がないという

12月28日の福井新聞社会面にこんな記事が。 うんうん。 よくわかるよ。 僕も本当に王将さんにはお世話になってるもん。 で,久し振りに餃子の王将鯖江店。 まあここではふたつほど想定外のことが・・ まず,以前コメントで敦賀の王将に280円で「ポーク丼」というものが食べれるよという情報をいただいておったのでここ鯖江店でもそれを注文しようとおもったら・・ねえんだよ!…

続きを読む