嶺南道の駅めぐり

青葉山を下山した僕たちは温泉で汗を流すことにしました。 とりあえず,27号線を走っていて一番最初に目についたのがここ。 道の駅シーサイド高浜 湯っぷるでございます。 その名の通り,道の駅に併設された温泉なのであります。 どうもこのあたりは関西方面から海水浴客がたくさん訪れるようでなかなかよい施設でございました。 利用料金は大人700円。 施設の裏は↑このよ…

続きを読む

青葉山(後篇)

前回の続きです。 昼食はいつものやつ(豚汁)に・・ まさかのあべかわもち! 僕の鍋を使用してお餅を煮たもので・・ちょっと鍋が大変なことになりましたがなかなかおいしかったですわ。 天気もますますよくなってきましてピーカン状態。   そして下りはいい感じで道ができてて,また雪がいいクッションになって気持ちよくハイキングウォーキング。卑弥呼さまぁ…

続きを読む

嶺南の山Comment (4)

青葉山(前篇)

青葉山は,登った人がたいていいい山だったよと言う山なのです。 だけど京都府との県境(福井県高浜町)と言うアクセスの悪さからなかなかハードルが高い。今回たまたま仲間から誘われまして渡りに舟ということで行ってまいりました。 近づいて来るととんがったカッコイイ山が見えてきます。 遠景を撮り忘れたのでwikipediaより転載 若狭富士とよばれるこの山はとにかく形がいい。 スタ…

続きを読む

嶺南の山Comment (0)

スマホのカーナビアプリは実用に耐えうるのか

東京へクルマで行ったときにはもうカーナビのお世話になりっぱなし。 昔はカーナビのない車で地図を見ながら走ってたんですよ。考えられへん。 リアル交差点イラスト表示機能が初めて発揮された(笑) カーナビさまさまなわけですが,いかんせん僕のカーナビはここ数年データを更新していないため地図データがちょいと古いのです。新東名高速道路も東京スカイツリーも地図上に存在していないのです。 新…

続きを読む

村国山#3

福井の冬とは思えない空模様が続いております。 例年のこの時期に見慣れている鉛色の空が,今年は連日のように白色または青色の空となっているんですよ。 この日も快晴とまではいかないけれど青空も見える。そして何より空気が澄んでいて家の近くのビュースポットからちゃんと白山も見える。 ・・・どこかへ登るっきゃないな。 でもいつものごとく当日のお昼くらいに思い立つので往復2時間くらいの手ごろな…

続きを読む

嶺北の山Comment (6)

リトローボ(鯖江市)

鯖江にもいろいろと気になるお店がオープンしており課題店がいくつもあります。サバエシティホテルの最上階にオープンしたイタリアンもまだ未訪問なのですが,あちらは武生から移転してきたお店なので後回しにしてこちらを優先しました。 リトローボでございます。 もともと「ハニービー」という洋食屋さんっていうかレストランっていうかそんなお店を改装してオープンしたのがこのお店。 在りし日…

続きを読む

串焼屋ウナチッタ(曽根崎お初天神通り),そして浅田真央

同行者の案内で梅田の曽根崎お初天神通りというところへ。   「串焼屋ウナチッタ」というお店です。 店内の照明は暗めで,デート向きかな。 だいたい福井の人間と言うものは,秋吉が標準かつ最高の焼き鳥だと信じているので,滅多に串焼きだとか焼き鳥だとかそういうお店にはいかないんですよね~(オレの場合だけかなw) 1本150円とか,秋吉からすると信じられない価格です(笑) 高い…

続きを読む

大阪第一ホテル

大阪マルビルにあるホテルでございます。 駅からは地上に上がらなくてもたどり着くことができます(といっても,フロントに行くためには一度外に出なきゃいけないw)。 大阪駅の地下街ってのはほんとうにリアルな迷路でありまして,「迷い迷わされてカーニバル♪」って明菜が歌ってたのを思いだしちゃいます(ウソ) 2年ほど前にも大阪に来たんですが,そのときも阪急梅田駅へ行くのにすげえ苦労しましたもん。 …

続きを読む

大阪B級グルメと大阪駅前ビルの衝撃

大阪あたりに出張に行ってきたもので,食べたものメモ。 ラーメン好きのpoptripですが,さすがに大阪ではラーメンっていう感じじゃなかったので未食であります。 まずは大阪駅前第二ビルの地下1階にありますグリル北斗星でございます。 もちろんここではトルコライスをいただくことにします。 トルコライスにもいろいろあってポークカツ,エビフライ,メンチカツ,ミニバーグ,牡蠣フライ。…

続きを読む

「ランボー最後の戦場」を見ていたら・・・パ軒のアレが

いやあ,まだ正月に録画したテレビ番組の処理が終わっておりませんで・・ 先日,ようやく録画してあった「ランボー 最後の戦場」に手を付けたわけです。 するとまず, ドクラーシーラボとかいうわけのわからん(←わけのわからんとか言うな!)CMが流れた後に・・ なんかみたことのある丼が画面いっぱいに現れたではないですか。 こじゃれたミュージックが流れるわけでもなくシンプルに丼だけが。 …

続きを読む