文殊山#7

この日はちょっと中途半端に時間があいたので,文殊山。文殊山が基本なのです。 今回はスタンダードに左のコースをとります。 新緑がまぶしい季節。 カタクリの時期に来ようと思っていながら今年もタイミングを逃してしまいました。 小文殊 けっこう飛ばしたつもりでしたが,駐車場から38分で山頂に到着。 目標の40分をなんとか切ることができました。 …

続きを読む

文殊山Comment (2)

マクドナルドの新メニュー

まあ,一応食べてみますよね。 すぐメニューから消えちゃう可能性もあるので記録として残しておかないと! TVでもガンガンCMやってるし,twitterやらfacebookなんかでは見たくもないのに広告が現れたりするわけで(しかしどこを見ても値段が書いてないというww)。画像を見てみると結構豪華に見えちゃったりうまそうに見えちゃったりしたわけで。 まずは,ビッグブレックファスト。 スマホ…

続きを読む

大佛寺山

吉野ヶ岳の次は,大佛寺山。 大仏林道を進みます。 道路は未舗装区間が増えて行きます。カーナビにはこの道路はないことになっています。役に立たねえカーナビだな,カーブの連続だから多少気を張って運転しているわけで・・そんなときに限ってカーナビに住んでるエリが話しかけてくるんだな。 「ねえ。子供の頃IQテストってやらなかった?エリはね,・・・」ってコラ! 空気読め! …

続きを読む

嶺北の山Comment (2)

吉野ヶ岳

森林基幹道大仏線という林道を利用して二つの山に登ってきました。ふたつとも麓から登るルートがちゃんとあるのですがこの林道を使えばずいぶんと上の方までクルマで行けちゃうんです。 福井県Webサイトより転載 林道といえば1.5車線は当たり前。車1台通るのがやっとですれ違い困難,対向車が来ないことを祈りながら走る。そしてガードレールもカーブミラーもほとんどない・・というところも多いのです…

続きを読む

嶺北の山Comment (0)

近所にコンビニがオープン

ドのつくような田舎では,自宅から一番近いお店までの距離が近ければ近いほどステータスが高いと言われている(ホンマでっか?) いままで僕の自宅から一番近いコンビニまでの距離は2.2kmだった。 その間にはガソリンスタンドとワインバーしかない(←なぜかこんな田舎にワインバーがあるのだ!!) その貴重なコンビニが・・ 先月ひっそりと閉店したのである。 ガビーン。 このがっ…

続きを読む

雑記Comment (15)

滋賀県草津市はとにかく不思議な街だった

まあ,先日竜王山というところへ登ってきたんですよ。 行きも帰りも草津市内のお店を何軒か利用したのですがびっくりすることがいろいろありまして。利用したお店すべてでツッコミたくなるものが存在しているんですよ。 まずは行きに立寄った立命館大学の近くのセブンイレブンの駐車場。 ここが,とんでもなく入りにくい駐車場でありまして・・ほかのお客さんのクルマの停め方もかなりのカオス状態。マナーもく…

続きを読む

浄法寺山~丈競山(後編)

尾根をずっと歩きます。 前方の小屋のあるピークが南丈競山であります。   目標が見えているというのはいいことですね~だましピークとかがあるとガックリ来ますからね。気持ちの問題ってのは大きいと思います。まあこの道は傾斜も緩かったということもあってサクサク進んで行きました。 南丈競山山頂(1,045m) まだ9時か・・・ もう少し先まで行ってみようか引…

続きを読む

嶺北の山Comment (6)

浄法寺山~丈競山(前編)

あと10日ほど山登りの記事が続きます(←ウソです) ずっと雨だった日曜日の天気予報が前日には曇りに変わった・・のでまた急きょ登りに行ってきました。なお準備不足の為デジイチはバッテリー切れ。本日の画像はNikonのコンデジで撮影しています。 しかしCanon EOS kiss X7iは5世代前のKiss X2よりも撮影可能枚数が少ないんですよ!これはいただけないなあ・・って充電し忘れたオレ…

続きを読む

嶺北の山Comment (0)

取立山(後編)

とりあえず,こつぶり山まで行くことにしました。 振り返ると,取立山とお月さん。 左を見ると相変わらず越前甲と加賀大日岳。 前方には,こつぶり山。 途中でちょいとコースをはずれちゃったようで(道なんてどこだかわからんから),スマホのGPSで位置を確認していたら前方の斜面に動物を発見。   かもしか・・かも(ダジャレではない) 何度か見かけたこと…

続きを読む

奥越の山Comment (4)

取立山(前編)

本日の降水確率は0%。 これほど自信満々な予報なら信じてみよう。やつらには何度も何度も裏切られているんだけれど。 ちょっと遠くまで足を延ばしてみます。 老化が急激に進行しているためだろうか。なぜか夜中の2時過ぎに目が覚めてしまい,さらにそのあとなんか寝付けなくなってしまいまして3時過ぎに自宅を出発(笑) いきなりの計画変更(前倒しだからヨシとしよう!)。 目的地は勝山の取立山。…

続きを読む

奥越の山Comment (0)