2014年4~6月に読んだ本

事情によりあんまり本が読めてません。 手紙/東野圭吾 敦賀市立図書館で借りました。 これも「秘密」と同じで切ない話だねえ・・東野圭吾の作品って推理小説・ミステリーよりもこういう話のほうが僕は好きだなあ。素直に面白かったと思います。 輝く夜/百田尚樹 SUPER KaBoS敦賀店で購入。百田氏はtwitterやら講演会やらで相変わらず問題発言が多いわけですが(…

続きを読む

王将で餃子3人前

王将依存症というわけでもないのですが,やっぱり「餃子の王将」の餃子を定期的に摂取するのが僕の健康の秘訣(ウソ) ひさしぶりだったのでガッツリ行こうとこの日はカウンターに座るとメニューも見ずに即座に「餃子三人前とライスを」と力強く宣言。IWGP勝利宣言ですよ(意味不明) いや単にオーダーをしただけですけどね。 なんかね,この日の焼き具合にはかなりの不満もあったりしたん…

続きを読む

フランスバーガー

今日は,鯖江にさかなクンとふなっしーが来ていたという奇跡の日なんですがヨメの誕生日でもあります(笑)そしてこんな日に限って僕は休日出勤(泣) ・・・そんなこととは関係なくいつもどおりの記事です。 ワールドカップ・・日本は残念でしたなあ。 松木の解説に笑わせてもらったことだけがよかった点。 日本選手が倒れると全部ファールだと叫び,「いやあ相手に早い時間にPKとられたってこと…

続きを読む

ステーキの上謙

昔は,父の日・母の日になるとそれぞれプレゼントを父と母に渡していました。でも数年前からそれはやめて,父の日と母の日を勝手にまとめてしまい,3人でいっしょにおいしい料理(普段はなかなか食べれないような少しお高めのお店で)を食べに行くことに変えたのです。親子水入らずなわけです。 両親に何が食べたいかと尋ねると,たいてい肉が食べたいと答えるので(うちの家系は肉食系w),過去には「三好楼」「くも雲…

続きを読む

白山 砂防新道【後編】

黒ボコ岩からしばらく歩くと平坦なところに出ます。 弥陀ヶ原 ここ,陽当りが悪いというわけでもないのになぜか雪が残っています。吹き溜まりかなんかになってて積雪量が多いのかもしれません(テキトーな考察)。 ジェット機が飛んでいきました 美しい風景を眺めながら弥陀ヶ原を抜けると最後の登り(五葉坂)がまっておりました。 このあたりは標高は2,300mと森林限界を超えて…

続きを読む

白山 砂防新道【前編】

まあ最近の僕は山登りが趣味だと公言しているわけですが,はっきりいって本格的にアルプスなんかを縦走している人からみたらちょっとアレなんじゃねえかっていうくらい低山しか登っていないわけです。 今回は久しぶりの大物に挑戦。 白山です。 敦賀から比較的手軽に日帰りで行ける高山はここしかない。 そして僕は今回が白山デビューなのであります! 今回はおばちゃん1号(料理長)に加えて雨の荒島岳…

続きを読む

コンタクトレンズ強化月間

僕の視力が落ちてきたのは中学生くらい。授業中たまに眼鏡をかけるという状況から始まり,その後大学生くらいになってからは眼鏡なしでは生きて行けない眼鏡人生を突っ走っているわけです。 そんな僕ですが高校生の時にはじめてコンタクトレンズをつくり,就職してしばらくくらいまではコンタクトレンズも併用していました(この夏に高校の同窓会があるので卒業アルバムを見たのですがその写真はメガネ姿でしたw)。 …

続きを読む

雑記Comment (4)

おニューの靴で三床山

先日,山から下りてきて靴を洗おうとしたら, なんと 靴底がはがれてきているのを発見! さすがの僕でもこれはもうあきらめるしかないというレベル。 しかし今履いているトレッキングシューズ・・いつ買ったんだろう? 9年前に八ヶ岳(赤岳)に登ったときに買ったような・・・あるいはもっと前か。ここ1~2年はかなりハードに使用しましたがそれまではほとんど使用してなかったので年数的…

続きを読む

文殊山Comment (4)

ブラジルバーガーBBQ

いやあワールドカップがはじまりましたね~ 早朝に好カードがあったりして,うーんって感じだったんですけど, 幸か不幸か,43歳児のぼくはここ1年ほどで急激に老化が進行したようで,目覚ましが鳴る前に勝手に目が覚めてしまうんです。それも5時とかに。もうなんていうんですかね,ここまできたらオッサンじゃなくてオジイサンの域に達してますよ。もう老後(笑) ただそのおかげでワールドカップをか…

続きを読む

リッチモスチーズバーガー

ヨメとふたりで久しぶりにモスバーガー鯖江店。 メニューを見る前から僕は注文するものが決まっていましたがいちおうメニューを確認します。ヨメも食べるものが決まったようなので「何食べる?」って聞いたら 「モスチーズバーガーのオニポテセット!」だと。 おいおいおい。 オレが注文しようとしていたものと全く一緒じゃないか。 それも定番中の定番であるモスチーズバーガーに,これまた定番中の…

続きを読む