山を下りたら鳥喜多で親子丼

霊仙山を下りた後は麓の醒井あたりをちょこっと散策。 醒井は中山道61番目の宿場で,現在もその面影を残した史跡がいくつか残っており観光客らしき人たちもいらっしゃいました。 醒井尋常高等小学校玄関 十王水 案内板によると「平安中期の天台宗の高僧・浄蔵法師が諸国遍歴の途中,この水源を開き,仏縁を結ばれたと伝えられる」だそうです。   旧醒井郵便局 この…

続きを読む

霊仙山(滋賀県)【後編】

さて,鹿と別れた後は・・ ガスの中を歩くだけ。ただただ霧の中を進行するだけ。自衛隊の歩行訓練かっつーくらいつまらないわけですよ(自衛隊の方スミマセン。悪気はありません。あまり楽しくないというだけです)。 七合目 お猿岩 何も見えなくて・・夏/J-WALK こんな感じ↓のごつごつとした岩が増えてきて なかなか歩きにくいわけですが,それよりもなだらかな稜…

続きを読む

霊仙山(滋賀県)【前編】

この日,本当は仲間ととある山に登ることになっていたのですが,前日の時点で天気予報が芳しくなく早々に中止を決定しました。ぽっかりと予定の空いてしまったpopさん。家に電話してみるがもうみんな予定が埋まっていて僕のご飯の用意すらないという(笑) よーし。こうなったら天気のいい滋賀県の方におひとりさまでいっちゃうぞ。グレちゃうぞ~。ってことで霊仙山をチョイスしたのです。 数週間前のこと…

続きを読む

ひさしぶりのすき家

なんかネット上でもテレビ(たまたま見たバンキシャ!)でもいろいろと話題になっております,噂の牛丼屋さん。「すき家」へ視察へ行ってまいりました! あ,視察っていっても普通に食事してまた寮の部屋に帰るだけですけどね。 まず,100店舗以上が人手不足で営業を一時停止しているなどというとんでもない話も聞いていたので敦賀のこのお店ももしかしたら営業していないんじゃないかなどと心配もしていましたが,…

続きを読む

スパイスタウンでプラウンマサラとマンゴーラッシーとタンドリーチキン

カレーといえばなんといってもココイチである。 若いころから今に至るまで,20年以上もの間,常に安定的に僕の好みから外れることのなかった奇跡的な食べ物だ。 しかし,ときどきインド料理店でココイチとは対極にあるようなカレーをナンといっしょに食べたくなるのです。ここ数年で福井県内にもそういうインド料理・カレー専門店みたいなお店が増えました。敦賀には「スパイス・タウン」というお店がオープンしてお…

続きを読む

立山 雪の大谷【後編】

室堂バスターミナルから雪の大谷まで歩きます。 たくさんの観光客とすれ違うのですが聞こえてくる会話はほとんどが中国語と韓国語。 中国語ところにより日本語。中国語ときどき韓国語。そういった感じでございまして。 いろんな案内表示には日本語,韓国語(ハングル),中国語,英語のそろい踏み。場所によっては英語表記がなく,中国語と韓国語だけのところも。 トイレには英語表記がなかった …

続きを読む

北アルプスComment (4)

立山 雪の大谷【前編】

町内のバス旅行。2年に1回開催されます。 今回はpoptripさんが旅行の手配とかをした関係で(ぶっちゃけ幹事ってやつです)この日は地元で吹奏楽フェスティバルとマルシェワンダーランドという大きなイベントが重なっていたのですが旅行優先です。 目的地は,富山・立山雪の大谷です(きのうの記事で書いちゃってるけどw)。 鯖江を7時に出発しました。 町内バス旅行では恒例なんですけれど・・・…

続きを読む

北アルプスComment (2)

雷鳥日和

本日,富山県の立山・室堂付近の雪の大谷へ行ってきました(その詳細記事はまた別途書くつもりです)。 もう「雪の大谷」はそれほどの高さがなく,感動も大きくはなかったんですが,室堂周辺を散策していたところたくさんの雷鳥に出会ってしまい(しかもほんとに目の前まで近づいても逃げないという),そっちのほうに大感動してしまったのであります。まさにこの日は雷鳥日和。 何度か北アルプスには登っているので雷…

続きを読む

北アルプスComment (2)

文殊山#8(南井コース)

最近,僕の周りのオッサンたちがみんな山に登るときにタイツを履いているんです。どうも膝とか腰に負担がかからないような機能があるすばらしいものらしい。値段を聞いたら1万数千円だと・・。迷う金額です。 しかし先日,比叡山に行ったときに下りでもうヘロヘロになっちゃったもので,思わずAmazonでポチっとしちゃったんです。ワコールのCW-Xというやつ。 で,とりあえずその使用感を味わおうと手ごろな山に…

続きを読む

文殊山Comment (0)

亀蔵(鯖江市)

久し振りの亀蔵。 平日の代休を利用してヨメと行ってきました。 開店とほぼ同時に入店です。 12時前にも次から次へとお客さんがやってきてあっという間に満席となり,外で待つ人も。やはり人気のお店ですな。 以前行ったときも待った記憶があります。 さて,今回はヨメが亀蔵ランチ(1,080円),僕がミニかき揚げ丼セット(1,350円)。 揚げそばサラダ 亀蔵ランチの三…

続きを読む