勝食のしょうゆカツ丼

経ヶ岳から下りた後,勝山の人気店「勝食」へ寄ってみました。 先月,白山を下りた後このお店に寄ってみた時には臨時休業だったのです。まあ実を言うと白山に登った日はヨメに夕食を用意ししておいてと頼んであったのだけれど電話をしてみたら「あ,忘れてた(笑)」ということになり「(笑)」じゃねーだろ!と思いつつ勝食に行ったら臨時休業だったという・・ その日の夕食のつるきそばの画像をいちおうここで処…

続きを読む

経ヶ岳(大野市・勝山市)【後編】

(前回のつづき) 中岳から経ヶ岳を目指します。 いやあ下るねえ~・・そんなにくだらなくてもいいんだけど,思いっきり下るんですわ・・幸いにも本日の僕のお腹の調子はよく,まったくくだらなかったわけなんですけど(そんなことはどうでもいい)。 ロープ場もあったりしてなかなかの急な個所もあります。帰りにはまたここを登らなきゃいけないわけだな・・ほんとに刺激的なコースだわ,この山。…

続きを読む

奥越の山Comment (0)

経ヶ岳(大野市・勝山市)【前編】

日曜日に大野市と勝山市の境にある経ヶ岳に登ってきました。日本三百名山に選ばれているんだそうで。 ちなみに経ヶ岳という名の付く山は県内には鯖江市と勝山市保田(保田経ヶ岳)があります。 天気予報とにらめっこの日々が続いたのですが,前日になって急に天気予報が悪い方向に。山の天気を確認すると9時ごろまではなんとか天気が持ちそうな雰囲気・・・迷った結果決行することに! 9時までは登山指数…

続きを読む

奥越の山Comment (0)

野坂岳(敦賀市)#2

土曜日に野坂岳へ行ってきました。 敦賀では最も有名な山であります。地元民の間では野坂岳よりも野坂山と呼ぶのが一般的となっており,「登ってみねの福井の山」でも最新刊のvol.7では野坂山と表記されております。 ほぼ1年振りです。前回はかなり飛ばして標準コースタイム2時間30分のところを1時間12分で登ったのですがあの時はかなり飛ばした記憶があるので今回は1時間30分を目標とします。(しかし…

続きを読む

嶺南の山Comment (0)

伊万里のボルガライス

久し振りに越前市のカフェ・ド・伊万里。 ずいぶん昔からよく利用している喫茶店です。マンガも豊富です。 僕がテーブル席に座ったとき,先客の左隣りのオッサンは武生名物ボルガライスを食べていた。 負けじとぼくもボルガライスを注文した。そしてしばらくすると右隣にもオッサンが座りボルガライス大盛りを注文した。まあここは,ボルガライスが有名なお店ですからここまではそれほど珍しいことではないのだけれ…

続きを読む

ネオ吉野家

一カ月ほど前に敦賀の王将に行ったら道路を挟んだ吉野家で工事を行っていた。もしかして・・・吉野家が閉店したのかと心配もしたのだがそれは杞憂だった。。 吉野家27号線敦賀店はちゃんとリニューアルオープンしていたのだ。 進化形として。アドバンスト吉野家。新生吉野家。いやさNEO吉野家に! なんと,ドライブスルーなんかができちゃったりして。 そして店内にはいると・・ …

続きを読む

丹波やのすしラーメンセット

鯖江・糺町の丹波やのすしラーメンセット1,180円。 お寿司屋さんと食堂が共存しているこのお店ではすしと食堂メニューである麺類のセットがいろいろとあってなかなか魅力的なのであります。 ヨメはURALAを読みながら,僕はなぜか女性セブンを読みながら料理を待つ。 ラーメンは魚介系のあっさりスープです。 写真うつりがアレなんですけど実際はもっと透明感があります。 …

続きを読む

150万アクセス達成

おかげさまで本日,拙ブログが1,500,000アクセスを達成しました。ありがとうございます。苦節9年,ようやく僕も一人前の大人になったような気がします(ウソ) まあ,自分で自分のブログ記事に水を差すのもどうかと思うんですが150万アクセスというのは,僕が設置している忍者ツールズのアクセスカウンターが1,500,0000をカウントしたというだけでありまして・・ このカウンターっ…

続きを読む

ヒウチ,ミスジを食べながら山行ミーティング

山に登っている仲間のひとりの転勤が決まったため送別会を実施しました。 焼肉にしようぜ!ってことで段取りは料理長(おばちゃん1号)におまかせ。 コネというものは本当にありがたいもので,格安で希少部位をおばちゃんが調達してきました。 ヒウチとかミスジなんていう肉初めて食ったわ 「ほら,いつも山行ったら●●くんはわけのわからん写真ばっか撮ってるんやからこの肉の写真もちゃんと撮り…

続きを読む

山登り雑記Comment (2)

お知らせ

えー。しばらく更新回数が減るかもしれないということをここでご報告させていただきたいと今回の記者会見を開かせていただきました。 まあ,7月の定期異動で部署が変わりまして, 忙しさが文字通り倍増したのです(まだ3日しか経過してないけど明らかに業務量が多いのです)。 つまりですね,何が言いたいかというとですね・・ カラ出張と高齢者問題なんですよ。 …

続きを読む

雑記Comment (16)