そうだ!大山に行こう(その2・牛骨ラーメンの恐怖)

一人旅のいいところはほとんど無計画でもいいところ(ホントはよくない!)。 段取りが悪くても文句を言う人は誰もいません。時間配分も自分の思い通り。ええ,一人旅好きなんです。(と言ってもちゃんと分別はありますので集団行動もできますよ,オレw) 昼飯を食べるところもまったく決めてなかったので鳥取砂丘で海を眺めながらスマホで検索します。うん,鳥取県の名物は「梨,すいか,らっきょう,あごちくわ・・…

続きを読む

そうだ!大山に行こう(その1・鳥取砂丘)

お盆休みがなかった代わりに月末に休暇をいただき,ちょっと遠くの山に行ってみることにしました。いちおうヨメにも声をかけましたが山登りと言うプランが悪かったようで(まあ断られるのはわかってましたけどなんか文句を言われそうだったので声をかけたというw),歯牙にもかけない。ええ,いつものとおりおひとりさまです。 目的地は,鳥取県の大山(だいせん)。ついでに鳥取砂丘とか出雲大社とかあのあたりの名所に…

続きを読む

三角点がなくなる?

山に登ると山頂によくあるのが三角点。 三角点とは土地を測量するための基準点となるもので,ある地点の経度緯度や標高を正確に測った地点で,ゆがみのない地図を作るための目標として使われます。通常,見晴らしの良い場所に設置されるため山頂にあることが多いのです。1883年ごろから近代国家にふさわしい科学的な地形図を作るため全国約10万ヶ所に設置され,目印として四角い標石が置かれています。 以上はw…

続きを読む

山登り雑記Comment (4)

同窓会の小ネタ

お盆に高校の同窓会がありました。 ちょっとした小ネタを。 【エピソード1】 僕は名刺を普段持ち歩かないし,配るほどのものでもないのですが他の人からはけっこう名刺をいただきました。まあ,みんないろんな職業についているんですけれど,中でもツッコまずにいれなかったのがこのお方の名刺。 営業第二部次長って・・・・ リアル半沢直樹じゃねえか! …

続きを読む

雑記Comment (4)

法恩寺山

日曜日の朝5時30分までに自然に目が覚めたら山に登ろうと心に決め,前日就寝したところ翌朝5時15分に目覚めちゃったので(オッサンだから),山に行くことにしました。 軽く登れるところがいいな。と選んだのは法恩寺山。 この山,ガイドブックとかを見ると平泉寺白山神社から登るのが一般的なようでその場合往復6時間程度はみなきゃいけない。ヘタレ山ブロガーの僕にはちょいと敷居が高い。調べてみると林道法…

続きを読む

奥越の山Comment (4)

若須岳

久し振りに土曜日は晴れました(といっても快晴ではありません)。 今年の夏は天気が安定しなくて山登りを趣味としている人にとってはいらいらする夏だったんじゃないでしょうか。遭難もありましたしね・・・ 北岳に登って以来,僕も山に登る機会に恵まれず(天候とスケジュールによる),かといって遠くまで行く気力もなく。とりあえず体がなまっちゃってるので軽い山に登ってみようかと朝の8時ごろに思い立ちまして…

続きを読む

嶺北の山Comment (0)

ココイチでフライドチキンカレーチーズトッピング1辛

ココイチでフライドチキンカレーチーズトッピング1辛。 チーズがね,びっくりするくらい伸びるんですよ。 とろけるチーズの粘度の高さに驚くわけでですが・・食いにくいんっすよ。チーズが糸引いたみたいになってそれが僕のアゴあたりにへばりつきやがる。 もうこいつめ。可愛いやつだ!などとは思いません。 おいしいんだけどさあ,食いにくさはかなりの減点です。 チーズはかなり魅力的なんだ…

続きを読む

伝説のすた丼屋

福井市の大和田辺りに「伝説のすた丼や」というお店がオープンした。 と 教えてくれたのはアニキでした Last song for you♪ Last song for you♪ 山口百恵の名曲が鮮やかによみがえってきたところでそのまま本題へ移行しましょう。 話によると東京(といっても多摩地方w)で人気の丼やさんで北陸初出店だということです。 東京に行くたびにアニキは食…

続きを読む

中国から届いた荷物

ある日,自宅に中華人民共和国からの荷物が届きました。 平尾正晃と畑中葉子が歌ってましたね~ ラブレターフロム・チャイナって(違うか)。 しかしビビリますよね。 何の予告もなく,前触れもなく中国から荷物が届くなんて。 思い当たる節もないんだけどなあ・・ あ,そうか。 娘がネットでみつけた洋服を買いたいというので,ポチっとしたんですがもしかしたらそれかも(ずいぶんと…

続きを読む

雑記Comment (2)

お盆の私

金曜日の夜は「ちょっと素敵な音楽会」というものにお邪魔してきました。 僕の働いている会社はお盆休みというものがないためこの日も仕事で・・ちょいと早めに帰らせていただきました。出演はブルー・ムーンという3人組のバンド。   福井新聞社風の森ホールにて,コーヒー・ケーキ付 なぜこのライブにやってきたかというと,このバンドメンバー3人(女性2人+男性1人)のうち女性2人が僕のちょっとし…

続きを読む