FNSうたの夏まつり2014

今年もやってまいりました。 FNSうたの夏まつりの季節が。 ええ,僕大好きなんですよ。この番組。 そしてこの番組を見ながらワイドショーを寝そべって見ながら文句やら感想をぶつぶついう昼下がりの主婦のようにブログにあれこれと書くのがもっと好き。以前も書きましたがこの番組はツッコミの教材としては最適じゃないのかと。かなり毒吐いてますので閲覧注意です。また文字だけで非常に読みにくいので(わざと…

続きを読む

音楽Comment (6)

超アットホームな温泉で伊那名物ソースカツ丼

北岳を下山して最初に向かったのはお風呂。 3日間風呂に入ってませんからね。汗もかきまくりだったし,かなりのおいにぃを発していたものと推定されます。匂いってさあ,自覚がないからね。 たとえどんなイケメンでも山から下りた時の足の臭いは特に強烈なのです! 特に下調べをしてこなかったのでバス停に割引券があった伊那市の高遠温泉「さくらの湯」というところに行くことにしました。高遠というところは桜で…

続きを読む

北岳・間ノ岳2泊3日【エピローグ】

「青い夏のエピローグ」っていう歌を堀ちえみが歌ってたな・・すみません。そんなことどうでもいいんです。 広河原からバスに乗り北沢峠へ。臨時便を出してくれまして定刻より15分ほど早く北沢峠へ到着です。ちゃんと連絡もスムーズになっており非常にありがたい。お客さんが増えてくるとどちらのバス会社も臨時でバスをどんどん投入してくるんです(こういう臨機応変な対応はとてもいいと思うんです)。 広河原…

続きを読む

南アルプスComment (0)

北岳・間ノ岳2泊3日(その8)

これまで8回にわたってお送りした(そんなに細かく分割しなくてもいいんじゃねえか!とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。スミマセン)北岳・間ノ岳登山の山行記も今回で最終回を迎えることになりました(たぶん)。これだけの長編になったのはハワイ旅行以来であります。それくらい今回の山行は久しぶりに思い出に残る素敵な出来事だったのです(今になって思えば,ですけど)。 八本歯のコル …

続きを読む

南アルプスComment (2)

北岳・間ノ岳2泊3日(その7)

風の音,というかフライシート(フライシート(Fly Sheet )とは、キャンプ、アウトドア用品のひとつで、テントの設営時に、 テント本体との間に通気・通風のための間隔をもって重ねて張り、風雨の侵入を軽減 するための防水処理された布地。外張りとも。:wikipediaによる)がバタバタする音で何度か目が覚めましたが,3時すぎまでぐっすり眠りました。 目が覚めたのはやはり外がざわざわし始めた…

続きを読む

南アルプスComment (2)

北岳・間ノ岳2泊3日(その6)

北岳山荘から間ノ岳を往復すると標準コースタイムは3時間。 いますぐ出発すれば17:00前にはなんとかもどってこれそうです。3時間っていったら日野山に登って下りるくらいの時間です。これだけ歩き疲れてるのにまだ行こうとするなんてやっぱテンションが上がってたんですかねえ。僕は行く気満々だったのですが,僕以外のメンバーのやる気はほぼゼロ。いやマイナスだったかも。もうおばはんなんてシュラフに潜り込んで昼…

続きを読む

南アルプスComment (2)

北岳・間ノ岳2泊3日(その5)

小太郎分岐点でたっぷりと休憩をとり,北岳に向けて出発です(9:55)。 いやいやいや。思いっきりガスってるんですけど。きいてないよ~。 天気予報では夕方まで晴れだったはずなんだけど,それにまだ10:00なのにガスがあがってきてるのかね。 予定よりも少しスケジュール的に遅れてきているのでここからペースアップしなきゃいけないのですが,おばはんのペースががくんと落ちます。いや,さ…

続きを読む

南アルプスComment (2)

北岳・間ノ岳2泊3日(その4)

草すべりの登りが続きます。 僕らの歩行ペースは上がりません。 そして,この山行記録の進行速度も同様にあがらず・・あと3回くらいは続きそうだ。 しかしとにかくキツイ。この登り。すべてはザックが重たいせいじゃないのか。荷物が軽ければもしかしたらたいした登りじゃないんじゃないか。それにしてもなぜこんなに荷物が重いんだ?テント泊で自炊だからシュラフやマットや食料やらがあるから重いんだよ…

続きを読む

南アルプスComment (0)

北岳・間ノ岳2泊3日(その3)

久し振りのテント泊。 Tシャツに長袖シャツを着てシュラフに潜り込むとちょうどいい温度でした。 が,予想通り寝れませんでした(泣) たぶん3時間くらいかなあちゃんと寝れたのは。 遠慮しちゃって一番端っこで小さくなって寝ていたんですが,寝返りも打てない状態で。しかし翌日話を聞くと反対側の端っこはスペースが余っていたと聞き,僕はやっぱり遠慮しちゃいかんなあと。やったもん勝ちなんだということを思…

続きを読む

南アルプスComment (2)

北岳・間ノ岳2泊3日(その2)

広河原で情報を集めたところ,左俣コースは通行不可ではないけれどアイゼン,ピッケル必要とのこと。そうですか。しかたありませんね。 さて,登山開始です(14:10)。 先頭は長老,その後ろにおばはん,マスターが続きしんがりは僕が努めます。 先頭がサブリーダー,その後体力のない順にならび最後尾にリーダーという並びが一般的なのですが,僕は写真を撮るためしょっちゅう立ち止まるため最後尾についてい…

続きを読む

南アルプスComment (0)