焼き鳥合衆国&さばえ秋HANABI

なんかこの3連休は鯖江や武生でいろんなイベントがあったみたいで,イベントのお誘いも受けたりしたんですがこう見えてもなかなか忙しく・・・山に行って自衛隊に行って山に行ってと。家族とのふれあいはまったくなし。 と思いきや,最終日の午後からはね,ちゃんと家族とお出かけしてきましたよ。たまにはこういう記事も書かないといろいろ誤解されそうなので(笑) いつも,ひとり吉野家とかひとり回転寿司とかひと…

続きを読む

Playback 80's & 90's ①御岳1泊2日(1989/7/10~7/11)

とつぜん始まりました,Playback 80's & 90'sシリーズ。 ええ,ブログネタが枯渇してるので学生時代に登った山登りの記録でお茶を濁そうと,こういうわけであります。 内容的には奇跡的に残っていた当時の山行計画書と当時の地図,写真をもとに記憶をたどっているため,正確さに欠けると思います。また当時と現在では使用している登山の装備※や存在する山小屋,ルート等が全く異なる場合があるた…

続きを読む

能郷白山#2

2度目の能郷白山。 今回は,7名で車2台に分乗。私は珍しくドライバーから外れましたので後部座席でゆったり。 しかし・・・遠いね,登山口のある温見峠。 以前ひとりで来たんだけどここまで遠かった記憶があまりなく。しかも温見峠までの最後の10kmはすれ違いできない道が続きます。 温見峠には駐車場がないので路肩にクルマを止めます。先客は2台。 予定よりちょっと遅れて8:50に登山開始です。…

続きを読む

奥越の山Comment (2)

陸上自衛隊鯖江駐屯地記念行事2014

こんにちは。 鯖江駐屯地記念行事歴30年のpoptripです。 今年もF-15がやってくるという噂を聞きつけ,やってまいりました。去年は50周年だったからわざわざ飛行展示があったんだと思ってたんだけどまさか今年も小松からF-15が飛んでくるなんて。 前日行われた陸海空パレードもそうなんですけど(山に登ってたのでこれは見れなかった),「税金の無駄遣いだ」「騒音が迷惑だ」という声もちらほら…

続きを読む

王将でいつもの

最近は外食が減っています。 お金を節約するという意味もあるのですが(ここ最近は登山関係の投資が多くて・・),ちょいと仕事が忙しくて帰ってきてから外へ食事を出る元気がないというのもありまして。 この日は,敦賀まつりで盆踊りに強制参加させられる予定だったのですがお昼過ぎに中止が決定しました。練習もしたんですけど・・盆踊りって意外と難しい。簡単なやつもあるんですけど難しいやつはほんとに難しいん…

続きを読む

文殊山#9 酒清水コース

全国のお小さい方々,ごきげんよう。 OPPブロガーのpoptripです。 あ,OPPってのはご承知のとおり「おなかぴーぴー」のことですからね。ぼくはとってもお腹が弱いんです。 この日の僕は文殊山に向かっていました。ひさしぶりに酒清水から登ってみようと。 登山口近くまで来たところで,下腹部にちょっとした違和感を感じました。そう,アレがなんかちょっと頑張れば出そうな雰囲気を醸し出して…

続きを読む

文殊山Comment (5)

中秋の名月2014

昨晩,久しぶりにお月様を撮ってみました。 ちょっと霞んでましたね。 僕の住んでいる単身赴任先の部屋はですね,網戸がもう固着しちゃっててまったく動かないわけでありまして,スーパームーンの写真をとるために普段開けたことのない網戸と反対側の窓を開けてベランダに出ようとしたら蜘蛛の巣が顔にまとわりつきまして,この時点でテンションは大きくダウンしました。 しかも,写真を撮ろうと思った…

続きを読む

雑記Comment (2)

だいじょうぶかいマクドナルド

ちょっと前のハナシ。 ヨメと鯖江の味見屋へ行ってみたら・・まさかの満席。 ほんとに,正真正銘,リアルガチの「まさか」ですよ。特に商店街でイベントとかをやってるわけじゃないのに満席! ひさしぶりにアカギを読みながら(ヨメが同席しててもマンガを読むのだw)しょうゆカツ丼を食べるという僕のささやかな楽しみを泣く泣くあきらめたのです。いや待ってもよかったんだけどさあ,せっかちなもんで。 …

続きを読む

パ軒と島根と鳥取と錦織圭

大山から敦賀に戻ってきて僕はヨーロッパ軒金山店へ。 僕のリサーチ不足もあって今回の旅行ではあまり食べ物に恵まれませんでした。ということで福井に帰ってきたらガッツリと大好きなソースカツ丼を食べようと帰路に思いついたのです。 鳥取・島根からの帰りにハワイによって最後はヨーロッパと言う・・なかなかグローバルな・・ うめー。 うめーよ。 福井って鳥取や島…

続きを読む

そうだ!大山に行こう(その7・ハワイ~余部~出石)

さて,下山したのが10時前。 まだ時間はたっぷりあるのでどうしようか考えます。 天橋立,あるいは野々村議員も足繁く通ったと言われる(本人が主張していたw)城崎温泉などにちょいと寄ってみようかしら。などと考えながらクルマを東へ走らせます。 鳥取から島根の間には建設中の高速道路がありそのほとんどが無料区間(中部縦貫自動車道の福井~大野間のようなイメージ)で快適なドライブを楽しめます。 …

続きを読む