そうだ!大山に行こう(その6)

帰りは石室の方へ行ってみます。 ダイセンキャラボクの間を縫って歩いて行きます。こちらはメインの登山道ではないため多少歩きにくいところもあります。 メインの登山道の方を見ると, ようやく登山者の姿が。 このあと,下山中にたくさんの人とすれ違うことになります。   石室 うん,ここはパスしてもよかったかな・・(←そんな失礼なこと言うんじゃない…

続きを読む

そうだ!大山に行こう(その5)

石室との分岐がありますが,とりあえずは山頂を目指します。 このあたりにはダイセンキャラボクというなんか不思議な名前の天然記念物の灌木が茂っておりましてそれを保護するためにこのような木道が設置されているのです。 いやあしかしこのあたりは気持ちがいいですね~。 山頂付近にある避難小屋をバイパスして登って行くと大山山頂に到着です。 登山口から休憩を含めて約1時間50…

続きを読む

そうだ!大山に行こう(その4)

今回は寝袋と銀マット,ヘッドランプ等のお泊りセット(笑)を持ってきた(常に車に積んであるのですが・・w)ので車中泊です。 翌日はメインエベントである大山登山が待っているのでできるだけ大山に近くてトイレのある駐車場が目的地なのですが,これまた行き当たりばったりなのです。 国道9号線沿いに最新鋭の道の駅を発見しました。トイレもウォシュレット付きだし,自販機もあるし,駐車場は明るいから小心者の…

続きを読む

そうだ!大山に行こう(その3・出雲大社と出雲そば)

牛骨ラーメンを食べた後は,出雲大社に向かいました。 鳥取県は名探偵コナンの原作者の出身地のようです。 コナンのラッピング列車も見かけました。 そうそう。この案内表示もそうなんですが,鳥取や島根の観光案内の看板には必ずと言っていいほどハングルが併記されています。ここまで徹底したハングル併記はほかの地方ではあまり見たことがなくてちょっと面喰いました。大山の登山道の案内表示に…

続きを読む