三ノ峰~刈込池【前編】

平日に休日出勤の代休をいただきまして三ノ峰へ行ってきました。ついでに紅葉目当てで刈込池も。 6時過ぎに上小池駐車場着。 先客は10台近く。三ノ峰への登山者より刈込池への登山者がほとんどのようです。 登山届を出して出発です。 無情にもここから下っていくのです(泣) 5分ほどで林道にぶつかり左へ進み10分ほど歩くと登山口があります。 登山口(6:34) いき…

続きを読む

松屋

金沢でアルフィーのライブを観た後,小腹がすいたので見かけた牛丼屋に。 ホントは吉野家がよかったんだけど松屋だってじゅうぶん許容範囲。 このお店の牛丼も吉野家と遜色なくおいしいし,デフォルトで味噌汁がついてくるというのはうれしいんですけれど,食券制というのがね・・不満なんだよね。 この日も券売機の前でお目当てのメニューを探し出すのにちょいと苦労しました。 あ,ただの「牛…

続きを読む

長泉寺山(西山公園展望台)

白山に登った翌日。 早朝ヘアカットを終え,鯖江市立図書館へ。 しかし図書館の開館時間は10時(以前にも書いたことが有りますがもう少しオープン時間を早くすることってできないのかなあ)。まだ1時間以上あるな・・・喫茶店で時間潰そうか(←いったん家に帰れよww)。文殊山にでも行こうかなどと考えていてたどり着いたのが陸軍墓地。 ここから長泉寺山(西山公園)を往復すればちょうど40~50分は…

続きを読む

長泉寺山Comment (6)

白山#2(エコーライン~大汝峰~御前峰~観光新道)【後編】

室堂に向けて整備された道を下って行きます。 山ではすれ違う人とあいさつをすることが一般的なんですが(なぜか朝でも「こんにちは」であることが多い),すれ違った若い何人かの女性が「アニョハセヨー」って元気よく向こうから挨拶して来てくれました。僕はもちろん「こんにちは」と日本語で挨拶を返しましたがw 僕が転びそうになったらとっさに手を差し出してくれた女性も。いやあ,韓国からやってき…

続きを読む

白山#2(エコーライン~大汝峰~御前峰~観光新道)【中編】

鳥居をくぐって出発です。 しばらく歩いてから分岐を左方向・大汝峰方面へと向かいます。 ガレた道をペンキマークを頼りに進んでいきます。   右手に御前峰(ごぜんがみね)を見ながらなかなかキツイ登りです。 しかしようやく登山らしくなってきました。正直言って白山って2,700mもの高峰なのに,道が整備され過ぎていてですね,物足りなさもあるわけです。 なだらかなハ…

続きを読む

白山#2(エコーライン~大汝峰~御前峰~観光新道)【前編】

ひとり白山。 前回の白山はおばちゃん2人を引き連れていたため制限事項がたくさんあって(笑),標準コースタイムを大きくオーバーしてしまったんです。僕一人だとだいたいどこの山に行ってもコースタイムの7割くらいで歩けるのでいろんな選択肢が増えるんですよ。 ということで今回は前回の砂防新道往復ではなくていろいろオプションをつけてみることにしました。まあ実際歩いてみて体力と時間によってコースを…

続きを読む

海鮮アトム鯖江店で貧乏性が発症するのです

土日祝日の夕飯どきには海鮮アトムには駐車場は満車状態で大行列ができているというのが数年前のイメージなんですが,ここ最近ははま寿司とかくら寿司とかそういう激安店がどんどん出店していることもあってかその時よりはずいぶんと混雑具合が緩和されたように思います。 17:30ごろにいってももう満席なんていう時代は終わりを告げたのです(利用者にとっては喜ばしいことですが・・・)。 この日も17:30過ぎに…

続きを読む

三床山#9 「古里をのろしでつなごう」

久し振りの三床山(みとこやま)。 この日は古里を”のろし”でつなごうというイベントがあったのです。地元壮年会の一員として参加しました。 イマイチこのイベントの全貌は見えないのですが滋賀県の小谷城から福井県の玄蕃尾(げんばお)城を経由して県内の約40の山(主に山城のあったところ)を”のろし”でリレーしていくというものです。三床山までのルートは, 玄蕃尾城⇒疋田城⇒衣掛山⇒天筒山城⇒鉢伏山…

続きを読む

三床山Comment (4)

赤兎山

快晴の土曜日。ひとりで赤兎山へ。 この山,7:00からしか林道が通行できないし(僕は一人の時は基本的に午前中のうちに下山し昼食は自宅で食べることにしている),入山料300円が必要なため(相変わらずケチだな,オイ!)なんか行く機会を失していたのです。 この日は,快晴だったんだけど夕方にアルフィーのコンサートを控えていたため軽い山に行きてえなあと。そんでもって先日の健康診断で面談があったんで…

続きを読む

奥越の山Comment (0)

THE ALFEE 40th Anniversary 2014 GENESISⅡ

金沢の本多の森ホールで行われたアルフィーのコンサートに行ってきました。以下は一般人(特にアルフィーのファンというわけではないpoptrip)がコンサートに初めて参加した記録です。アルフィーファンの方には失礼な内容も含まれているかと思いますがご容赦願いたいと,こう思うわけです。 【画像追加】先日紹介したケンミンSHOWで3県のソースカツ丼でどれが好きかと尋ねられた時のゴリのボケ(笑)・・…

続きを読む

音楽Comment (4)