吉ちょうのマヨカツ丼

この日,僕は健康診断のため福井市中心部にいました。 胃の透視の為バリウムを飲み,バリウムが固まらないように下剤を飲み,しばらく図書館で待機して出るべきもの(白濁した液状のものw)が出たのでゆっくり昼食をとろうと市街地を彷徨っていてたどり着いたのがこのお店。 放送会館の地下にある「吉ちょう」。 なかなかの丼もの好きの僕は,この店の存在はずいぶん前から知っていたのだけれど,訪問する機会に恵まれ…

続きを読む

ココイチ鯖江有定町店

ヨメが不在,子供たちもそれぞれ用事があるという夕方。 僕は珍しく鯖江のココイチを独りで利用することとなりました。 ほうれん草カレーにチーズトッピング1辛 うん。相変わらずのおいしさでした。 チーズの食べにくさにも慣れてきた今日この頃。 SKEとのコラボ企画がまたこんな事件を生み出してしまっていたようで。 ココイチ店員がSKE48のファンを批判 「まじ死…

続きを読む

金沢でラーメンとヲタ芸w

子供の用事で金沢へ。 駅周辺に車を停め,ヨメと子供を見送って僕は晴れて自由の身。 駅ビルでメシ食おうと(こういうときもおひとりさまww),目をつけていたラーメン屋さんへ。「侍の侍」というお店です。久しぶりのとんこつラーメンです。 なんかオシャレっぽい感じのお店でテーブルの上にはメニューしか置いてない。音楽もなんか落ち着いた感じでちょいと意外な感じ。 らうめん(600円…

続きを読む

亀田音楽専門学校

エネーチケーのEテレってほとんど見ることがないんだけれどもこの番組だけは別。いまだにEテレって違和感があるんだけど・・ 「亀田音楽専門学校」という番組です。 僕の大好きな東京事変のベーシストである亀田誠治が校長。毎回一流のミュージシャンをゲスト講師に迎えてJ-POPを題材に僕のような素人にも分かりやすく理論的に音楽を解説してくれるというとっても素晴らしい番組なんです! …

続きを読む

音楽Comment (0)

上越家

うちの兄はラーメンとそばにはそれなりにうるさい男だ。 僕の家のお墓は新潟県の上越市というところにあるため,年に一回この時期に家族でお墓参りに行くのですが,お昼ご飯は上越家というラーメン屋にしようと兄が提案してきた。 「家系ラーメンのお店で,横浜の吉村家直系」だとうんちくを語るわけです。僕もなかなかのラーメン好きですが幸か不幸か家系ラーメンと言うのは話には聞いたことがあるけれどなんせ食べた…

続きを読む

はま寿司 越前店

回転寿司チェーンの出店攻勢が止まりませんね~ 越前市にもはま寿司がオープンしました(ずいぶん前のことですが) 22時過ぎの来店だったので客はまばら。 そしてやはりというかまわっているお寿司は注文品ばかり。 うん,相変わらずのクオリティでございました。 しかしこのお店,鯖江店とほとんど店内の構造が同じなんじゃねえかと(別にそれはそれでいいんだけ…

続きを読む

つるつるの醤油カツ丼

この日は夫婦そろって疲労の極致。 ごはんなんて作る元気ないわというヨメに文句などあるはずもなく。ムスコとヨメと3人で「めん房つるつる水落店」へ。これが食べたい!ってのがなくて困っちゃったときに福井ではこういうそば・うどんの大型店にいくのがいちばん無難なのです。 特に醤油カツ丼が好きというわけではないのですがこのお店ではSK(醤油カツ丼をこう呼ぶらしい)を食べたことがなかったので(このお店…

続きを読む

皆既月食

今日は久し振りに定時で退社し,単身赴任先の部屋へ。 部屋の障子をあけ,外の月を眺めながら録画してあった「マッサン」「ガキの使い」を見ます。 敦賀の某所にある,この六畳一間の部屋の窓からは月がはっきりと見えました。本日は皆既月食の日だったのです。 18:35 18:55 部屋の明かりを消します。 恥ずかしいから電気は消してね。 私,明るいところじゃ…

続きを読む

雑記Comment (4)

久し振りに借りたCDは・・

祝・赤崎勇先生ノーベル物理学賞受賞 ということで今回は,久しぶりに山以外の話題を。 ノーベル賞とは全く関係のない内容ですがね。 ムスメ(中学生)の趣味は理解できないのです。 好きな芸能人は有吉弘行であり,ジャニーズには全く興味がないのである。 そして,先日借りたいCDがあるからレンタルショップに連れて行ってほしいと言われ,一緒に行ってきました。何を借りたいのかと聞くと・…

続きを読む

音楽Comment (18)

Playback 80's & 90's ②槍ヶ岳2泊3日(1989/10/3~10/6)

Playback 80's & 90'sシリーズ。 第2弾は,秋の槍ヶ岳です。 ちょうど25年前の今日,大学1年生の秋。 ぼくは槍ヶ岳にいたのです! 槍ヶ岳(やりがたけ)は、飛騨山脈(北アルプス)南部にある標高3,180mの山である。山域は中部山岳国立公園に指定されており、日本で5番目に高い山である。長野県松本市・大町市・岐阜県高山市の境界にある。日本百名山、新日本百名山及び花の…

続きを読む

北アルプスComment (2)