浜松グルメツアー#5 げんこつハンバーグのさわやか

浜松旅行のきっかけを作ってくれた同僚のハナシ。 浜松に行ったのはグルメが目的だったんですけど,静岡にしかないハンバーグチェーンがあるんですよ。 「さわやか」っていうお店で,これがまたうまいんですよ。 僕はうなぎは食えないけど浜松餃子とさわやかのハンバーグで大満足でしたよ! 滞在中にもう一回食いに行こうかと思ったくらいです。 初耳でした。 浜松と言えばうなぎ,うなぎパイ,浜松餃…

続きを読む

誕生日は天一

今日は僕,poptripの誕生日だったのです。 そして,この日のランチは天一。 天一っていっても,天ぷらの高級店の方じゃないですよもちろん。 B級なほうに決まってるじゃないですか。 天下一品ですよ。 もちろん「こってり」をオーダー。 年を重ねることに,このこってりに対する抗力が無くなってきているような気もするのですが,44歳になっても無事においしくいただくことができました…

続きを読む

浜松グルメツアー#4 浜松餃子むつぎく

浜松の食べ物と言えばうなぎ(あるいはうなぎパイ)しか思いつかなかったのですが,同僚によると浜松餃子ってのも意外と有名だということ(なんか聞いたことはあった)。調べてみたら浜松市ってのは宇都宮市と餃子の消費量日本一を争っているんだそう。 宿泊先のビジネスホテルの駐車場は入出庫自由だったため,一旦荷物を置いてクルマで出かけようかとも思ったのですが,なんかたまにはビールも飲みてえなあ。ホテルの近…

続きを読む

浜松グルメツアー#3 航空自衛隊浜松基地広報館

グルメツアーって言っても食ってばかりいるわけじゃあありません(あたりまえだ)。 航空自衛隊 浜松基地 広報館・通称「エアーパーク」に行ってきました。まあここは完全に僕の趣味。プチ軍事オタにとっては聖地のようなところでありました。 言うまでもありませんが僕がときどき行く航空祭なんかと同様で自衛隊に嫌悪感を持っているような方は全く楽しめませんので・・ 初代ブルーインパルスがお出…

続きを読む

浜松グルメツアー#2 かねりん鰻店

このために浜松に来たと言っても過言ではない。 メインのうなぎです。 ほんとうに僕はうなぎが大大大大大好きなんです。 うなぎだけ食って帰ってもいい。 とまでは思いませんけど(どないやねん!)。 浜名湖SAでうな丼を食べたことはあるのだけれど,やっぱりちゃんとした専門店で食べてみたいとずっと思ってたんです。 浜松にはたくさんのうなぎ屋さんがあるし,正直関東風だとか関西…

続きを読む

浜松グルメツアー#1 香嵐渓

会社から勤続20年ということでまとまった休暇を取得する権利を与えられましたので権利を行使してちょいと旅行に出かけることにしました。 もちろん仕事が忙しくてこの権利を放棄しちゃう人もたくさんいるわけですが,僕は半ば強引に休みをとりまして(そうでもしないと休みなんてとれないのだ)。 休暇をとってどこかへ行くにしても先立つものがないじゃないか。休暇はいらないから現ナマを!などといういやらしい考…

続きを読む

Playback 80's & 90's ③雲ノ平5泊6日(1989/7/29~8/3)

Playback 80's & 90'sシリーズ。 第3弾の今回は雲ノ平です。 雲ノ平は祖父岳火山により形成された。黒部川の本流とその支流岩苔小谷に挟まれた標高2,500~2,700mの日本で最も高い位置にある溶岩台地である。面積は25万平方メートル。池塘と岩が点在する高山植物の宝庫であり、それぞれ○○庭園と名付けらた庭園がある。北アルプスの最深部に位置するため、どの登山口か…

続きを読む

北アルプスComment (4)

千束そばからの・・・

ずいぶんおひさしぶりの・・・popさんのはしごシリーズ。 まずは千束(ちぐさ)そば。 敦賀では一番好きなおそばやさんです。 二八と十割があるんですが,十割は100円ほど高めなので,いつも二八を選択します。おそばは大好きだけどそこまでこだわりがあるわけじゃないし・・僕はただの似非グルメブロガーですから。 おろしそばはけっこうボリュームがあり,次の店に行こうかどう…

続きを読む

ムスメと8番らーめん

どうしても8番らーめんが食べたくてたまらなくなったのです。 8番らーめんは,福井県人の大多数にとっては「おふくろの味」。 たまに衝動的に禁断症状が起こってしまうミステリアスな食べ物なのです。 ヨメとムスメを誘ったんですが,ヨメは残り物を食べると言って拒否(笑) ダンナさんの誘いを断るなんて許せない。とは特に思わずムスメと二人で8番らーめん鯖江店へ向かうことに。ただこのムスメも僕の誘い…

続きを読む

三ノ峰~刈込池【後編】

とりあえず避難小屋に向かって下って行きます。 岐阜県側からは相変わらずガスがどんどん流れてくるのです。 避難小屋付近から三ノ峰と別山方面 避難小屋でトイレを済ませます。 福井県の山々を見ながら,快適な下りです。 登るときはあんなに苦労したのに・・・ 稜線の何ヶ所かは足を滑らすとヤヴァイところもありますが,慎重に歩けばノー問題。 …

続きを読む