新しくなった王将の餃子

王将の餃子がリニューアルされたらしい。 コックさん化,いや国産化へと。 まさにネオ餃子! そのむかし鈴木亜久里がネオ・ジャパネスクと呼ばれていたのを思いだしたのは僕だけではあるまい(いや,オレだけかも) 味の違いは僕の鋭敏な舌ですら(ウソです)変化を感じ取ることはできませんでしたが,なんとなく安心感が違う。安全と安心は異なるわけですが安心は大事。といっても価格とのバラ…

続きを読む

Playback 80's & 90's ⑥武奈ヶ岳1泊2日(1990/5/5~5/6)

Playback 80's & 90'sシリーズ。 第6弾は滋賀県の武奈ヶ岳です。 ええ,前日の記事の通り先日,武奈ヶ岳に行こうかと思っていたんだけど雪のため断念したんですわ。ということで武奈ヶ岳の山行記録をアップすることにしたのです(泣) 【1日目】 JR名古屋駅 電車 JR北小松駅⇒釈迦岳(1061m)⇒比良ロッジ⇒ヤクモキャンプ場(泊) 北比良峠 【2日目…

続きを読む

メタセコイア並木道からの孫兵衛

先々週の週末はみんなで登り納めということで,京都の愛宕山あるいは滋賀県の武奈ヶ岳に行こうという計画だったのですが,あいにくの大雪に見舞われまして・・中止となりました。 ぽっかり予定が空いてしまったのでちょいと滋賀県高島市マキノ町のメタセコイア並木道へ。 去年のちょうど同じ時期にここから赤坂山へ登ったんですがね・・・今年は紅葉も早いと思ったら初雪も早かったという。 メタセコイ…

続きを読む

トマオニのサーロインステーキ

昔からトマト&オニオンのB級テイスト満載のステーキが好きでした。 子供の頃はステーキと言ったら(当時はビフテキと呼んでいた),もうとんでもないごちそうだったわけですがファミレスなんかのおかげで僕たち庶民も手軽に(といってもちょいとお高めですが)食すことができるようになったのです。 ちょいと固めで脂身も多いのですがそれが僕のようなB級人間(←誰がB級人間やねん!)にはちょうどいい感じなのであり…

続きを読む

ひさしぶりの「ちせん」

ちゃんとしたお好み焼きを初めて食べたのは小学生の頃,鯖江の「このみ」だと記憶している。親戚の家が近かったので何度かそこでお好み焼きをいただいた。祭りの屋台とかではあまりお好み焼きを頼んだ覚えはない。今も屋台で買うことはほとんどない(理由は自分でもよくわからない)。 そのうちホットプレートという現代の利器が普及し始めたおかげで,僕の家では,お好み焼きは土曜日あるいは日曜日のお昼ご飯としてその…

続きを読む

パ軒花堂店

諸般の事情によりムスメとふたりで夕食をとらなくてはならなくなったのです。 向かった先はヨーロッパ軒。 ムスメはカツ丼が食べたい!というものですから(娘の好物は焼肉とカツ丼とグミwという・・肉食系女子なのであります)。 鯖江の神明分店に行ってみたらですね・・なんと満席でしかも待ってる人が数組。そうか,この日は11月29日(いい肉の日)だからみんな肉を食いに来たんだな(←違うと思う・・) …

続きを読む

Playback 80's & 90's ⑤甲斐駒ケ岳・仙丈岳3泊4日(1990/7/14~7/17)

Playback 80's & 90'sシリーズ。 第5弾は,南アルプス。甲斐駒ケ岳と仙丈岳です。 甲斐駒ヶ岳(かいこまがたけ)は、南アルプス国立公園内の赤石山脈(南アルプス)北端の山梨県北杜市と長野県伊那市にまたがる標高2,967 mの山である。峻険な山容をもち、半ば独立峰のような姿勢で屹立する日本アルプス屈指の名峰で、日本百名山、新日本百名山、新・花の百名山、山梨百名山、日本百景に選…

続きを読む

南アルプスComment (0)

麺屋勝木(越前市)

最近シピィの近くにオープンしたラーメン屋さんです。 麺屋勝木。 ラーメン(中華そば)は塩と醤油のみ。 ちょっと迷って塩とチャーシュー丼(小)を。 スープにはガラがいっぱい混ざっておりまして(たぶん魚介系),スープをレンゲですくうといろんな細かいものが目視で確認できます。あっさりしていてなかなかおいしいラーメンだと思います。麺もいわゆる昔ながらの中華そば…

続きを読む

FNS歌謡祭2014

今年もFNS歌謡祭が放送されました。 当日はほとんど見れなかったので録画したものを週末に一気に見ました。 僕はこの番組を楽しみにしておりまして,あのあり得ない超絶コラボレーションとかロボットみたいな司会者だとか口パク疑惑だとかにツッコミを入れつつ毒を吐くというのが年に一度のささやかな楽しみなのです。 今年は4時間以上という長丁場。 総勢87組!(ふなっしーを含むww) …

続きを読む

音楽Comment (10)

みきちゃん

みきちゃん。 鯖江の西縦貫線沿いにあるラーメンやさん。 このお店は「みきちゃん」というだけあって 息を大きく吐きながらラーメンを食べなくてはいけません。 それは美木だろ! 失礼しました。 ロングブレスをしながら食べなくてはならないというルールなどはもちろんありませんので安心してご利用ください。 ありきたりの表現をすれば,昔ながらの素朴…

続きを読む