シングルレコード復刻ニャンニャン

僕の青春時代のほんの僅かな期間ではあるけれど,僕が夢中になったアイドルグループ。 それがおニャン子クラブ。秋元康のプロデュースで一世を風靡した80年代を代表するアイドルグループです。 コンサートにも行ったし映画も見に行きました(汗) 映画のパンフ(大ファンだった僕から見てもクソみたいな映画でしたw) コンサートのパンフ(1986年8月24日福井フェニックスプラザにて)…

続きを読む

80年代Comment (6)

村上さんのところ

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが,「村上さんのところ」という村上春樹が読者の質問や相談に答えるというサイトが期間限定で開設されています。 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 過去にも何度か同じようなサイトが期間限定で開設され,そのときのやりとりは書籍化されています。恥ずかしながら,僕はその4冊とも持っているのです。 1996年の「村上朝日堂」…

続きを読む

話半分だとは思ってましたが,こうも頼りになるとは驚きました

Webサイトには広告が溢れてます。 まあ無料でいろいろな情報を得たりしてますし,僕の場合facebookやらtwitterやらブログなんかもやらせてもらってるからこれはまあ仕方ないんですよね。   スマホで僕のブログを見ると下部に意図しない広告が表示されるんです・・ この広告を消す方法をずいぶんと調べたんですが,なかなか手ごわくてあきらめたという経緯があるのです。 そし…

続きを読む

ネット関係Comment (4)

日野山#5(中平吹コース)

日曜日は日野山。 中平吹コースです。 登山口には雪はないのですが,登って行くうちに少しずつ積雪が増えてきます。 それにしても本日の日野山は大盛況でした。 ワカン背負ってる人やら長靴にアイゼンつけてる人やらいろんな方がいらっしゃってました。ええ,僕はいちおう軽アイゼン持参で長靴ではなくトレッキングシューズで。 道はできていて踏み固められているので長靴あ…

続きを読む

西洋食堂 木乃花#4

敦賀市で洋食屋さんって言ったらここしか思いつかないのです(「味のお城」の横に「レストランうめだ」って老夫婦がやってる老舗っぽいお店がありますが夜8時くらいまでしかやってないんすよね。あと昔,なごみ家って洋食やさんがあったんですが閉店しちゃいましたので・・・)。 ヨメとこのお店に来るのはもう10数年振りじゃないかと。僕の記憶ではたぶん一緒に2回来ているはずなのですが全く記憶にないと。ええ,慣…

続きを読む

小ネタ集 2015冬

ちょいとここら辺で小ネタ集を。 食品への異物混入が世間を騒がせておりますが私の経験したものが・・ ほら,本来2枚しかはいってないはずなのに3枚も入ってたんですよ! まあこういうのは歓迎すべきなのでしょうかね。それとも品質管理に問題ありとジャッジすべきなのでしょうかね。まあ別にどっちでもいいんですよ。これを見つけたことの喜びの方が大きくてね(笑)・・なおこれを発見したのはうち…

続きを読む

雑記Comment (2)

「水芭蕉&つる八」は相変わらずツッコミどころ満載なのであった(後編)

前回のつづき 食い物ネタで前・後編に記事を分けたのは初めてかも。 さて,料理が運ばれてきましたよ。 ナチュラル丼 ナチュラル丼というのはチーズカツ丼(ソース)と思っていただければいいんじゃないかと。チーズカツの上に特製ソース(ドレッシングorマヨネーズのようなもの)がかかっているのが特徴です。ソースの味はちょいと濃いめです。チーズカツが好きな人にはオススメできるか…

続きを読む

「水芭蕉&つる八」は相変わらずツッコミどころ満載なのであった(前編)

久し振りに武生の「水芭蕉&つる八」へ。国道8号線沿いにあるのでご存知の方も多いのではないでしょうか。ただしかなり怪しげな店なので(個人の感想です)入ったことのある人はあまりいないと思う。 ここは以前にも紹介させていただいているのですがツッコミの教材じゃないかっていうくらいツッコミどころが満載のお店なのです。 まず店名からして意味不明ですわな。 ↑これは前回訪問時(2011年…

続きを読む

デジカメ購入(4代目)

去年の秋に北アルプス大天井岳付近にてNikonのコンパクトデジタルカメラを紛失してしまいました。いちおう損害保険に入っているので(だからアウトドアでもそれほど丁寧に扱ったりしていなかったw),保険金で新しいのを買おうと思い普段は見ない保険の約款を熟読してみたところ支払い条件の中に「紛失は除く」という名文が!しばらく呆然自失となっていたのです。 壊れたのならまだしも,紛失というのはちょいとカッコ…

続きを読む

雑記Comment (4)

マクドナルドはいろんな意味で寒かった

年末のとある休日。 娘とふたりでマクドナルドに行ってまいりました。 あれだけ大好きだったマクドナルドだったんですが利用するのは3ヶ月ぶり。昔は「困ったときのマクドナルド」ってな心強い存在だったんですがね。中国での問題が発覚したということよりも単に価格その他全般的な魅力の減少が甚だしいからです(僕の老化も一因であるw)。 鯖江のお店を利用したんですがお客さんはまばら・・・ 盛者必衰…

続きを読む