パ軒神明分店

ヨーロッパ軒神明分店。 去年の年末に行ったときの記事です。 鯖江の西縦貫線の有定町から糺町あたりまではなかなかのグルメストリートとなっておりまして,マクドナルド,ココイチ,パ軒,8番らーめん,すき家とまあB級グルメが見事にそろっておるわけです(喫茶店も数軒ある)。王将と吉野家と100円の回転寿司があればほぼ完ぺきな布陣となりますw 今回は8番らーめんとパ軒の2択だったんですが,お昼…

続きを読む

三床山(鯖江市)#11

雪もやみ,時折青空も見えるようになったためお昼寝の予定を変更して三床山へ。 長靴登山です。 長靴と言うのは実は最強なのです。というのはウソでただ単に他に適当な道具を僕がもっていないからなのです。といいつつ山小屋の兄ちゃんとかは長靴を愛用してる人が結構いるらしく,大天井ヒュッテの小屋番の方が長靴で急斜面をすごいスピードで下りて行くのを目撃しました。 石生谷コース登山口 まず…

続きを読む

三床山Comment (4)

サプナ DE デート

娘とカレーデート。 鯖江のインド・ネパール料理店「サプナ」であります。 ランチは750円~1,500円くらい。 ムスメは一番やすい750円のAランチ(野菜カレー,ナン,サラダ,ドリンク)に僕は名前忘れたけど1,000円のランチを。このお店,ナンは食べ放題なのですが(敦賀のスパイスタウンと同じだ),+250円でナンをチーズナンにグレードアップすることができます。サプナとスパイスタ…

続きを読む

中華そば 一力(敦賀市)

福井市の杉の木台にある老舗のラーメン屋さん「一龍」が1月25日に閉店するそうだ。 昔からの大人気店で僕も何度か利用させてもらっていた。大ファンというわけでもないけれどやはり寂しいものがある。福井を代表するラーメンやさんのひとつだからね。 「一龍」はもともと敦賀の「一力」からのれん分けされた店である。 ちょうど敦賀で昼食をとる機会があったため「一龍」を追悼する(まだ閉店してないんだけどち…

続きを読む

Playback 80's & 90's ⑦穂高岳5泊6日(1990/7/25~7/30)

Playback 80's&90'sシリーズ。 第7弾の今回は穂高岳です。 穂高岳(ほたかだけ)は、中部山岳国立公園の飛騨山脈(北アルプス)にある標高3,190mの山。奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳、前穂高岳、西穂高岳、明神岳などの峰々からなる穂高連峰の総称で奥穂高岳は日本第三位の高峰。日本百名山、新日本百名山及び花の百名山に選定されている。 北は大キレットの峻険な登降を経て、南岳、大…

続きを読む

北アルプスComment (0)

喫茶室ルノアール

早朝の池袋で時間を潰す必要が生じたため,娘とぶらぶら。 喫茶店でも入るかと,喫茶室ルノアール。 ルノアールってのはね,名の知れた高級喫茶店なわけです。 ちょっぴりフカフカの椅子と広いテーブルに隣席とのスペースも十分。 サラリーマンのオアシスなわけです。 ルノアールって,客が長居をすることを前提に作られているお店でありまして,外回りのサラリーマンたちがおしぼりで顔やら加齢…

続きを読む

「世界一の朝食」というものを食べてみた@bills Odaiba

お台場で朝食をと調べていたらヒットしたのがこのお店。 「bills」でございます! ここのメニューは世界一の朝食と呼ばれているらしい(具体的になにがどう世界一なのかはよくわからないww)。 トム・クルーズやディカプリオやら世界中のセレブ御用達のお店なのだそうで。ええ,私もね,つかの間のセレブリティ気分を・・夢を見させていただこうかと勇気を出してみたんです。まあ朝食はホテルの部屋…

続きを読む

銀座立田野本店

年末に行った東京ネタがまだ残っているのでしばらくおつきあいください。 お台場からゆりかもめに乗って汐留まで。 そこからイルミネーションや都会のキラキラを楽しみながら新橋を通って銀座まで歩きました。 銀座でなじみの店なんてもちろんあるはずもないし,名前の聞いたことのあるお店はお高いお店ばかり。ということでいろいろ物色しながら銀ブラしてたわけですが,それなりの値段でそれほど重たくないも…

続きを読む

2015登り初めは文殊山

年明け一発目(姫始めww)の登山はやはり文殊山で決まりでしょう。 自宅から比較的近くて雪が積もってても僕のようなヘタレでも多少天候が悪くても登れてそれなりに満足感が得られるちょうどいい山なのです。 1月4日の今日,小雨混じりのこんな日に文殊山に登ったのにはワケがあります。 新春初売りで防水・防寒・耐衝撃仕様のタフネスコンパクトデジタルカメラを購入したためうれしくなって条件の悪い中での撮…

続きを読む

文殊山Comment (4)

富士山を眺める

とりあえず富士山ってのはおめでたい気がするので新年早々富士山などの話題でお茶を濁したいと。僕は自他ともに認める富士山大好きっ娘なのです! 先月,中央道を通って東京へ行ったのですが・・ 助手席よりムスメが撮影 山梨県に入ったあたりから富士山が見え始めました。 実は中央道から富士山を見るのは初めてでありまして・・・かなり興奮しました。ビンビンですよ,もう(まさかの新春シモネタ…

続きを読む

山登り雑記Comment (6)