2015年03月30日

マクドナルドのロコモコバーガー

久し振りにマクドナルド。
東京の大井町で飲んだ時に次のお店の開店時間を待つためにコーヒーを飲みに立ち寄ったのが一カ月くらい前。その前に行ったのはいったいいつだったんだろう?
数年前は確実に月イチで行ってたくらいのファンだったこの僕も,何となく(異物混入とかそういう問題ではなく)足がむかなくなっちゃったんです。

この日もとあるお店に振られて(大行列だったのだ),空いてそうな店はどこだ?ってことでマクドナルドになっちゃったという。

s-IMG_6701.jpg

僕とムスコはスマホのクーポンでロコモコバーガーとフィレオフィッシュのセット。
そしてムスメはチーズバーガーのセットをサラダで。最近のムスメは何か知らんけどサラダばっかり食いたがるんです。若いうちはなんでも食えよと口を酸っぱくして言ってるんだけどなかなか言うことを聞かなくて店お店選びにも苦労するのです(で,結局マクドナルドww)。

s-IMG_6702.jpg

3人で1,500円ちょっと。
いちばんデフレが激しかったころのことが印象として強烈に残っているから一人当たり500円以内で納まるってのが僕の中のマックのイメージだったんですけど,もうここ数年は600円とか700円のセットメニューが多くてね,これもだんだん僕がマックから離れて行った要因のひとつかもしれません。
もともと品質が劣ることを理解して,その分安いんだからという認識で行ってたんだもんね。それがモスとそうたいして変わらない値段になっちゃったらそりゃあ行かなくなりますって。

まあ今回はいちおう値段的には満足したわけですが。

s-IMG_6704.jpg

ポテトが大好きだった僕ですけど,年をとったからかポテトの魅力をそれほど感じなくなってしまったのもね。昔はちょっと小腹がすいたときにポテトだけ買いに行ったこともよくあったんだから。

s-IMG_6705.jpg

なんか追悼みたいな文章になっちゃってますが,ご覧の通り日曜日のお昼だというのに店内は閑散としているのです。レジなんか並ばなくてもすぐ注文できるのはうれしいのですが(僕は並ぶのが大嫌いだから),本当に大丈夫なんかいな。とここ最近は行くたびに心配しているのであります。

s-IMG_6707.jpg

僕の知る限りたばこの吸えるマクドナルドは福井ではこの武生シピィ店だけだったんですが,ついにこのお店も完全禁煙になっちゃったようです。越前市図書館で本を借りてきてその帰りにちょっとコーヒーでもって時にタバコの吸える店ってことで立ち寄ることもよくあったんですが,もうね・・そういう利用法もなくなりましたな。
しかし,とにかく頑張ってほしいんですよ。マクドナルドさんには。



posted by poptrip at 21:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

カメラのレンズが壊れたのです。だから修理したのです。そして保険を使うのです。

先月,東京に行ったとき新橋で飲んだ帰り道(←記事にはしていない)に飯田橋駅を出たところ大雨に遭ってしまったので折り畳みのこうもり傘(死語)をカバンから出そうとしたところ,酔っていたこともあってかカバンを地面に落としてしまいました。
神楽坂の天下一品で〆ようとあっさりラーメンをオーダーし,カメラで写真を撮ろうとしたところ・・連れが「おい,カメラのレンズが割れてるぞ」と。「えっ」

s-DSCF2186.jpg

ガビーン・チョビーン・ハゲチャビーン

そんなバナナ・・(今日は死語を多用してるな)
ああ,そういえばさっき駅の出口でカバンを落としたときに割れちゃったんだな。
カメラがブロークン。僕のハートもブロークン。菊池桃子が歌っていたのは「ブロークン・サンセット」。

なんかズームリングの動きも重くなっちゃったぞ。クスン。
気を取り直してラーメンをいただきます。

s-1427542122777.jpg
飲んだ後はこってりではなくあっさりなのです

飲んだ後のラーメンはやっぱり美味しかったわけで。
神楽坂の天一はたぶん3度目の利用。天下一品で一番利用しているお店はもしかしたらここかもしれないw

実を言うとそれほど落ち込まなかった理由は,僕の加入している傷害保険には携行品補償というものがあり旅行先などでカメラやバッグ,時計などを壊してしまったり盗まれた場合に保険金が出るというもの。だから僕は山登りとかでも平気でデジイチを持って行ってるわけです。C−C−Bが歌っていたように「元気なブロークンハート」なわけですよ。

でもやっぱりブルーはブルーなわけで・・だってせっかく重たいデジイチを持ってきたのにもう使えないんだもの。保険金が絶対に出るという保証もないわけで(補償と保証の使いわけは難しいww)。

s-IMG_6287.jpg
なかなかアバンギャルドな写真が撮れるのです

しかし割れたカメラのレンズをよく観察してみると・・

割れているのはレンズの保護フィルターだけじゃねえか!
フィルターを外しちゃえばいいんだ。とフィルターを外そうとするのですがどうも変形しちゃってるようでフィルターが外れない。ということで力技。保護フィルターのガラスをすべて砕いてしまいました(笑)
保護フィルターは見事に枠だけに。しかしちゃんと写真は撮れるようになりました。

s-IMG_6337.jpg
帰りの新幹線から見えた富士山

そして福井に帰ってきてから保険屋さんに連絡をして保険がきくことを確認してから修理に出しました。
約2週間で修理完了。

s-IMG_6539.jpg

だいたい2万円くらい(取次代+修理代+新品保護フィルター)かかったんですが,果たして保険金は全額おりるのか。きっと全額おりるはずだ。うん。僕は自分にそう言い聞かせているのです。来週見積書と証拠写真(ブログに掲載した写真)を添えて必要事項を記入した書類を提出する予定です。

s-IMG_6700.jpg

上画像のようなCanonの修理票がついてきましたが,どこをどう変えたのか素人にはわかりませんね〜。
「保険を使います」と修理の時に言ったらキタムラで見積書も作ってくれました。

ちなみに以前別の望遠レンズをキタムラの5年保証で修理したことがあるんですがそのときはフクイカメラサービスという福井の会社で修理していた(フクイカメラサービス修理票が付いてきた)のですが今回はどうもCanonのほうで修理したようですな。キタムラ独自の5年保証の場合はフクイカメラサービス,そうでない場合は正規のCanonのほうに修理を出すということになっているのかもしれませんね(推測ですが)。

この修理の保証期間は半年のようですが,キタムラの5年保証はまだ残ってるんですけど故障した場合どうなるんでしょうかね。

あ,タイトルは「カメラのレンズが壊れたのです」となっていますが「カメラのレンズを壊したのです」のほうが正確な表現ですね。子どもが「○○が壊れたから新しいの買って!」って言ってくるときはたいてい壊れたんじゃなくて壊してるんですよ。勝手にモノが壊れるってことはあんまりないんですよね。もちろん経年劣化で壊れることもよくあるんですがね。


posted by poptrip at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

まつもと屋

武生のまつもと屋です。

武生の中心部にはいっぱいおそばやさん兼定食屋さん,というか定食屋兼おそばやさんというかそんなお店がいっぱいあります。

s-IMG_5932.jpg

僕はそば(おろしそばに限る)が大好きなんですけど,そばと一緒に丼ものを食べるというのが理想形。そういった意味からすると武生の中心街には魅力的なお店がたくさんあるということになるのですが,なかなか足が向かない理由が駐車場問題。
このお店はいちおう狭いけれど駐車場があるので。

福丼セット(親子丼)なるものをオーダー。

s-IMG_5927.jpg

s-IMG_5928.jpg

s-IMG_5929.jpg

親子丼はまあ中レベルでしたがやっぱりそばはレベルが高い。うまかったっす。
あと,セットについてきた味噌汁,つけもの,きんぴらごぼう?がおいしくてねえ。だいたいセットの味噌汁とかってインスタントレベルのものが多いんですけど具だくさんのこの味噌汁はよかったと思います。

s-IMG_5930.jpg

s-IMG_5924.jpg

s-IMG_5931.jpg

あと,このお店の扉がちょっと残念な気がします(笑)
やっぱ,おそばやさんってさあ,ガラガラガラって扉を開けたいよね(←ってオレだけか?)

posted by poptrip at 21:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

炭火焼肉 しゃぶしゃぶ 一心

ムスメの高校合格祝いと言うことで,しゃぶしゃぶを。
ムスメが一度,しゃぶしゃぶと言うものを食べてみたいと。

しゃぶしゃぶってなんかバブル臭がするじゃないですか(オレだけか?)。パンツをはいてない店員さんがいたりとかっていうイメージが未だに脳裏にあるというww
それに鍋全般があんまり好きじゃないものであんまり縁がなくて,ほとんど食べたことのない領域なわけです。肉を食うなら焼肉だろ!って。
東京にいたころ「人形町今半」っていう超有名店で食べたことがあるくらい(そのときのことはほとんど記憶にない。なんか仲居さんみたいな人がよそってくれてたくさん食べさせられたということくらいしか覚えていないのだ)。

まあムスメが食べたいって言うんだからということで武生の家久にある「炭火焼肉しゃぶしゃぶ 一心」というお店に行ってみました。

一心と言えば,

一心同体少女隊
一心同体海綿体


なわけです。
あ,言ってみただけですけど。



ここって昔はおそばやさんだったんですが(何度か行ったことがある),その後焼肉屋になり,今のようなしゃぶしゃぶもやるお店になったと記憶しています。

このお店では食べ放題プランがいくつか用意されているんですが,僕の一族はみんな少食のため単品で注文することとしました。
ファミリーセットと特選和牛セットみたいなのを頼んであとは追加でいくつか。

s-IMG_6416.jpg
IHクッキングヒータでした

s-IMG_6418.jpg
特撰霜降り黒毛和牛ほか

「しゃぶしゃぶ」と言いながら肉をお湯の中で泳がせます。
ええ,これが正しいしゃぶしゃぶの食べ方なのです(たぶんウソです)。
娘とかヨメは肉をお湯にいれっぱなしにしておるわけで,僕はそんな食べ方はしゃぶしゃぶじゃねえと思ったりもしたのですが,まあどんな食べ方をしようとそれは個人の自由。
我が家では自由を尊重するという教育方針なのであります(いや別に教育方針何てあんまりないんですけどw)

s-IMG_6420.jpg

飲み物・デザートを含めても一番安い食べ放題プランよりも安くつきました。食べ放題にしなくて正解だったよ。すき焼きにして食べるのが一番美味かったと思います。

結論。
やっぱりしゃぶしゃぶみたいな肉の食べ方って僕はあんまり好きじゃない(笑)
肉を食うならやっぱり焼肉かステーキだな。

posted by poptrip at 21:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

御誕生寺(越前市)#2

僕は猫が好きなわけです。
人間の女性よりも(というのは真っ赤なウソですが)。

久し振りに猫の沢山いるお寺,御誕生寺へ行ってみようかと。ただオッサンが一人で行くにはちょっと躊躇するところもありましてムスメを誘って。

s-IMG_6532.jpg

数年ぶりにやってきた御誕生寺は以前とは全く比べ物にならないくらい観光地化されておりましてかなりびっくりしました。駐車場は満車状態で県外ナンバーのクルマがずらりと並んでいたのです。

なんとか車をとめてネコさんたちを探します。
最初に見つけた一匹は車の下でうとうとしていたこのお方↓

s-IMG_6430.jpg

頭をなでたらいきなり引っかかれました(笑)
どうもご機嫌斜めだったようです・・・
出鼻をくじかれたpoptripですが,こんなことでへこたれてはいけません。

s-IMG_6433.jpg

まあいろんなところにいろんな猫がいるんですわ。
かくれんぼしてるんじゃねえかってくらいで草むらで昼寝してる猫を見つけてしまうわけで。

s-IMG_6440.jpg
分かりにくいけれど2匹の猫が寝ております

やっぱり貫録のある猫ってのはいるものでして

s-IMG_6466.jpg
どうです。この座り方(笑)

ここにいる猫ちゃんたちはそれぞれちゃんと名前が付いているようで常連さんと思われる人は名前で猫ちゃんたちを呼んでいましたがもちろん僕等親子は知りませんので,勝手に名前をつけさせていただきます。
ええ,マツコデラックスと名付けましょう。

s-IMG_6456.jpg
水をのむマツコw

↓こちらの猫ちゃんは頭をけがしてるんですが常連さんに聞いてみたら
s-IMG_6468.jpg

マツコと喧嘩してこんなふうになっちゃったんだとか。
この2匹は仲が悪いくせになんか近くにいたりするのが不思議なのであります。

s-IMG_6493.jpg s-IMG_6499.jpg

s-IMG_6505.jpg

s-IMG_6504.jpg s-IMG_6494.jpg

s-IMG_6442.jpg

黒猫道 作詞:椎名林檎

退いた退いたほーらオレサマのお通り
僕は闊歩しつつ唱えている「黒いのは条件反射」
吼えるものか今日もまるで無勘定だ
除(ノ)ケモノにされても良いからかまうなよ人間関係

立ち止まって撫ぜられるのも
自動車警笛(クラクション)を鳴らされるのも
手ぐせで尻尾を掴まれるのももう毛頭堪忍
誰も立って居ない道を行け
頭一個の狭さで行け
黒くなって人目に付かぬ様にさあ急いで急いで

前を向いたら後退不能なのだ
僕は譲歩しつつ構えている「黒いのは防衛本能」
吼えるものか今日もまるで不干渉だ
除(ノ)ケモノにされても良いからかまうなよ人間関係

・冷たくても大きな獣
・吐息が温かい生き物
彼らを食さぬ僕を臆病者なんて云うな
魚と葉っぱで生きられる
無駄な殺生を避けていける
四六時中喪に服し涙を呑む信心者さ

退いた退いたほーらオレサマのお通り
”不吉。”と、嫌われて丁度好い
かまうな人間関係



s-IMG_6525.jpg

s-IMG_6483.jpg

s-IMG_6431.jpg

いちおうお参りさせていただきました。
ここはれっきとした曹洞宗のお寺ですからね。

s-IMG_6487.jpg s-IMG_6510.jpg

御誕生寺(ごたんじょうじ)は、福井県越前市庄田町にある曹洞宗の寺院である。山号は萬象山。本尊は釈迦如来。
御誕生寺は猫寺としても知られ、数十匹の捨て猫や傷病猫を保護・飼育している。保護された猫たちの里親を探したり、無闇な繁殖を防ぐための避妊手術等を行っている。但し猫の保護・飼育は住職や修行僧の尽力、檀家や猫愛好家などの参拝者の篤志等で賄われている。無制限に猫を受け入れるものではない。無断での境内への猫の遺棄は、動物愛護法その他の観点から処罰の対象となる。(wikipediaより)


【参考過去記事】
御誕生寺(越前市)(2010年3月17日)



posted by poptrip at 21:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩・おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする