読書日記(5月)

白いしるし/西加奈子 福井県立図書館で借りました。 西加奈子ブームも下火になってきましたかね。図書館でちゃんと借りれる本があるんだから。 恋愛小説・・それ以外書くことがない。それなり。この本を読んでやっぱり僕は芸術家にはなれないし芸術家ってのは理解できないなと思ったわけで。 窓の魚/西加奈子 越前市図書館で借りました。西加奈子の作品の中出は純文学系。美しい文章が…

続きを読む

Playback 80's & 90's 甲斐駒ケ岳・仙丈岳3泊4日(1991/7/16~7/19)

Playback 80's & 90'sシリーズです。 第10弾の今回は2度目の甲斐駒ケ岳・仙丈岳です。まあこれはメンバーに釣られて行っちゃった山行ですね~。仲のいい友達と可愛い後輩に釣られて・・。学生のころは若気の至りと言うかメンバー重視だったわけですよ。今は基本的に誰でもウェルカムですけどね。 【1日目】 名古屋バスターミナルバスJR伊那市駅バス戸台口バス北沢峠⇒仙水小屋キャンプ場(…

続きを読む

南アルプスComment (0)

popさんのシングルレコードコレクション#3

初恋/村下孝蔵 1983年2月25日 発売 レコード番号:07SH 1264 レコード会社:CBS/SONY     初恋    作詞・作曲:村下孝蔵 編曲:水谷公生/コーラス・アレンジ:町支寛二 丘の上から 作詞・作曲:村下孝蔵 編曲:田代耕一郎 村下孝蔵の代表曲(と言ってもいいよね)。5枚目のシングル。このシングル発売の数カ月後に三田寛子もカバーしてそれなりにヒ…

続きを読む

80年代Comment (2)

松屋であみんを想いだす

久し振りの松屋。 福井県にある松屋は福井市の2軒のみ。めったに行けないのですがどちらも利用したことはあります。 今回は福井御幸店でございます。 まあ私的牛丼(牛めし)チェーン店ランキングは 吉野家:偏差値78(東大理Ⅲレベル) 松屋 :偏差値70(早慶レベル) すき家:偏差値47(地方私大レベル) というのが20年間変わらない状態なわけで,たまに松屋の牛めし(松屋では「…

続きを読む

かくれ庵#2

山から下りたらもう1時近くだったので,福井の「きょうや」でそばを食べようかと。なんかあっさりしたものを食べたくて,おろしそばを食べようと。午後2時過ぎだったらさすがに空いてるだろ。前回11時15分くらいにいったらもう満席だったんすよ。食べログを見ると営業時間は午後3時までとなってるし。 とウキウキ(死語)しながらお店の前までやってきたら「準備中」という無情な表示が。 うーむ。参った参った隣の…

続きを読む

popさんのシングルレコードコレクション#2

はい,今回は中森明菜であります。 僕の持っているレコードはほとんど大人になってから中古レコード屋さんで買ったものばかりなんですが,この明菜のシングル3枚はリアルタイムで買ったもの。 中森明菜「1/2の神話」   1983年2月23日 発売 レコード番号:L-1660 レコード会社:ワーナー・パイオニア 1/2の神話 作詞:売野雅勇 作曲:大沢誉志幸 編曲:萩田光雄 …

続きを読む

80年代Comment (2)

姥ヶ岳(大野市)

先日登った越前甲で同行した富山人さんは姥ヶ岳を絶賛していました。とにかくお花がすごいと。 じゃあ登ったことないし行ってみるかと浅はかな僕。だいたい僕はお花にあんまり興味がないんだよな。 5月25日(月)休日出勤代休の月曜日。いきなり寝坊しました。 6時前に目覚ましをセットしてたのに起きたのは6時30分。それにクルマのガソリンがほとんど空に近いことに気づき・・あわててもしかないのでガソリ…

続きを読む

奥越の山Comment (2)

味見屋のボルガライス

さばえプレミアム商品券の使える店・・ということで「味見屋」 このお店で一番好きなメニューは「醤油カツ丼」なのですが,たまには違うメニューを食ってみようとボルガライス(850円)。注文してから850円しかしないということに気付いた僕。 困った・・・本当に困った。 こんなに困ったのは小学校の帰り道にうんこがしたくてしたくてたまらなくなったとき以来です(ウソ)。 だだだ,だってさ,…

続きを読む

popさんのシングルレコードコレクション#1

僕は過去に「pop trip」というグルメ記事,レコードコレクション,浜田省吾などを中心としたWebサイトを運営していましたが(そこから派生したのがこのブログです),諸般の事情により閉鎖しました。 自分で言うのもなんですけれど,それなりの人気サイト(笑)でして,wikipediaからリンクを貼られたり,2ちゃんにリンク貼られたりといろいろ思い入れもあったんでいつか再公開したいとは思ってたんです…

続きを読む

80年代Comment (0)

ダイナー トミーエンパイア#2

ずいぶんと久しぶりのダイナー・トミーエンパイア。 鯖江の文化センター近くにあるアメリカンレストランです。洋食やさんではありません。アメリカンレストランなのです。 まあアメリカ料理っていうとハンバーガーとステーキくらいしか思いつかないのですが。むかしアメリカに行ったときなんかデンバーの田舎のレストランでは豆ばっかり(それもなんかみんな辛かった)食わされた記憶があるのですがあれはアメリカ料理では…

続きを読む