歩(敦賀市)の中華そば

敦賀市役所近くの「歩」。 居酒屋なんですがお昼はラーメン屋さんなのです。以前は「ザ・そば屋」あるいは「ザ・定食屋」って感じの「千なりそば」があったところなのですがずいぶんとオサレな感じになっております(千成そばは移転してこれまたオシャンティなお店になっております)。 敦賀で昼食をとることってなかなかなくて,ずっと気になりながら行けてなかったのですが(居酒屋を利用する機会もなかった…

続きを読む

夜の西山公園(長泉寺山)

西山公園展望台は,長泉寺山の山頂にあります。 5月6日。何を思ったか夜の登山を決行。嫌がる娘を無理やり連れて行きます。だって一人であんなところに行くのはイヤなんだもん。知り合いと遭ったりしたら気恥ずかしいじゃないですか。だいたいオッサンがカメラを手にひとりで徘徊してたら通報されますよ。いやオッサンがムスメを連れて歩いてるほうが怪しいか・・w ブツブツ言いながら結局ついてくるんだからまだか…

続きを読む

長泉寺山Comment (6)

鬼ヶ岳#9(周回コースと奥・鬼ヶ岳)

お昼にヨメとラーメンを食いに行く約束をしていたのでサッと登ってサッと下りてこれる山ということで鬼ヶ岳。自宅からも比較的近く,車で10分ちょいで登山口までいける。はずだったんですがこの日は平日。そして家を出たのが7:30。通勤ラッシュで広域農道が大渋滞ですよ。知らなかった。こんな田舎でもこんなに渋滞するなんて。しょっぱなから計画が狂いました・・ 大虫神社に立ち寄り,コーヒー用の水を調達します…

続きを読む

荒島岳#3 中出コース(後編)

山頂には先客が10人ほど。 この人たちはいったい何時に登り始めたんだろう。 山頂には,360度の大パノラマが広がっていた。 まさかここまでよく見えるとは誤算もいいところだ。御嶽山や乗鞍岳に加え槍ヶ岳まで見えるじゃないかコラ!! 僕は北アルプスが見えると思わず興奮してしまう。だってやっぱり北アルプスが一番好きなんだから。 200mmの望遠レンズを持ってこなかったことをちょっぴり後悔す…

続きを読む

奥越の山Comment (0)

荒島岳#3 中出コース(中編)

しゃくなげ平からいったん下っていきます。 この下りのぬかるみ具合は酷い。 そしてここから登りはもっと酷い。ヌルヌル具合じゃなくて急登がですよもちろん。 ここで下山してくる人とすれ違います。すげえな・・もう下りてくるのかよ。 そして有名なもちがかべが待ってましたとばかりに目の前にあらわれます。 ここからははしご,クサリ,ロープのある急登の連続です。そこそこの急登とかな…

続きを読む

奥越の山Comment (4)

荒島岳#3 中出コース(前編)

前日まで仕事だった僕のゴールデンウィークが今日から始まりました。 天気予報は快晴だったため,山に行こうと前夜は12時前に眠りにつきました。行く山は決めていない。起きた時間によって行く山を決めようと思っていたのです。取立山,富士写ヶ岳あたりが無難だなあ。あとは地元の低山か。早く起きれたら荒島岳もアリだな・・と考えながらいつの間にか眠っており翌朝はまさかの4:30起床(お恥ずかしい)。老化にもほど…

続きを読む

奥越の山Comment (2)

つつじまつり2015

3年連続30回目くらいのさばえつつじまつりです。龍谷大平安高校並みの出場回数。 つつじまつりに来ないと,鯖江市民のゴールデンウィークは終わらない。と言っても過言ではないのです。いや,過言ですが。   とんでもない人がいました。 つつじが満開でしかも好天という絶好の行楽日和でしたから。 たけの子ご飯をいただきます。 たけの子ご飯を食べないと,鯖江…

続きを読む