読書日記(2015年7月)

人間小唄/町田康 越前市中央図書館で借りました。アメトーークで又吉がオススメしていた本。なんか吉田戦車とか蛭子能収の不条理マンガを読んでいるような感じとでもいいましょうか・・・よくわかりませんでしたw ふくわらい/西加奈子 越前市中央図書館で借りました。アメトーークの読書芸人で誰かがオススメしていた本です。面白かったよ・・独特の世界観。新日本プロレスとか猪木とかがで…

続きを読む

手打ちそば雪花(敦賀市)

いつの間にか敦賀に住宅を改装したおそばやさんがオープンしておりました。 敦賀のトンネル温泉の近く,なかなかわかりにくいところにございまして・・・まあそういうお店って探し当てた時はちょっぴりうれしかったりするのですがね。   ふつうの民家のようなというか民家そのものの玄関で靴を脱ぐと,左に案内されます。 そこは・・ 自宅。自宅。自宅に帰ろう♪(←最近毎日BSであま…

続きを読む

journey of a Songwriter

浜田省吾が秋からライブツアーをやるということは知っていたんだけど,ファンクラブにも入らずFOBにも入会するのを忘れ,一般発売で富山を金沢を予約したバカはワタシです。 何人かの知人に「申し込んだんか?オレこのためにファンクラブはいったけど。第一希望金沢が当たったよ」「FOBの先行予約は申し込んだんか?金沢当選したぞ。」とそれぞれ申し込みが終ってからご指摘を受けたわけです(←もう少し早く言って…

続きを読む

音楽Comment (2)

瀬戸内寂聴・瀬戸内晴美「わが性と生」

アメトーークの読書芸人で光浦靖子が薦めていた本を越前市中央図書館で借りてきました。 わが性と生/瀬戸内寂聴・瀬戸内晴美 瀬戸内晴美の作品って「美は乱調にあり」以来です。 タイトル通りの内容でちょっとここでは書けないことばかりです。それなりに興味深く読むことができましたが,あまり人にはオススメできないと思うんだよね。初心で純情な僕は肥〇ず〇き(あえて伏字にしてみた。分かる…

続きを読む

若生軒のソースカツ丼

しばらくお店を休んでいたようですが再開しております。 福井の若生軒。 ソースカツ丼単品830円。 これくらいが適正価格か。 いや本音を言えば750円くらいだとうれしいんだけど・・ たった数十円の違いなんだけどある閾値を超えるとなんとなく高いと感じてしまうのが不思議。 ホントのホントのことをいうと700円くらいだと・・ww 小川家並とはいわなくてもカツ丼って庶…

続きを読む

献血

17回目の献血です。 献血が趣味というわけではありませんが,まあ嫌いでもないので・・ 献血をしたことのない人もたくさんいらっしゃると思うので献血についてちょっぴりおさらい。 血液というものは,まだ人工的に造ることも長期保存することもできないのだそうです。 そして献血した血液の多くは,がんの患者さんに使われているのだとか。 献血できる人には条件があって,体重は…

続きを読む

雑記Comment (2)

マーシンの玉子カツ丼

ずいぶん前に行ったときの記事です。 ムスメとウンチ。 いや失礼,ムスメとランチです。 ムスメとウンチってド変態じゃないですか! 行先はマーシンです。 何度か紹介している鯖江の洋食屋さんなのですが相変わらずディープです。まあ僕は何回か利用しているため感覚が麻痺しちゃってますけど(笑) ・駐車場に白線が引いてないから車の停め方がよく分からない ・オウムとか鳥が外で飼育さ…

続きを読む

牛角敦賀店

「いちずやまもと」に行った3日後に,職場の歓迎会がありまして・・ またしても焼肉。 牛角敦賀店でございます。言わずと知れた低価格焼肉のチェーン店。一時期,福井県からは撤退していたと思うのですがここ数年また増殖しつつあります。 食べ放題・飲み放題で5,000円くらいのプランを幹事さんは選択していたようでとりあえず注文しまくります。 座った時点でタンだけは人数分用意されておりました。…

続きを読む

いちずやまもと(福井市)

ここ数年は,父の日と母の日の食事会をまとめて行うことにしています。 両親は肉が食べたいというもので,お店を探します。どうせなら行ったことのないお店へいきたいなあとネットで検索。セナラと迷った結果,こちらに決めました。 福井市のいちずやまもとです。 福井市大宮の住宅街の中でちょっとわかりにくいところにありました。 塩焼きとたれ焼きの2種類があり,タレも数種類用意されております。…

続きを読む

寮生活というもの

就職してから僕は寮⇒社宅⇒寮というジプシーのような生活を続けておりまして・・・借金をして自宅を建てたもののほとんど住んだことがないのですよ。週末だけですよ,自宅にいるのは。まさにオレこそが週末ヒロイン。そしてここ数年,週末は山に出かけているという(笑) とにかく寮生活が長いのですが,いい大人が集団生活をしているわけですからいろいろなことがあります。びっくりするようなことがいっぱいね・・ …

続きを読む

雑記Comment (4)