世界遺産・白川郷

出張から戻り,翌日ふたたび富山へ。 飲み会が富山であったため。というか立山に登りたいから金沢で飲もうぜ!っていうプランを僕が強引に富山で飲むことに変えさせたのですw 高速代もったいないし,一般道で富山へ向かいます。ついでに行ったことのない観光地へ寄ってみようと向かった先は世界遺産・白川郷。 ケチってずっと一般道を使ったら鯖江から3時間以上かかってしまった・・・orz 平日だからガ…

続きを読む

白えび亭

僕は富山県に5年ちょっと住んでいたことがあります。結婚して初めて済んだ土地も富山県。長男が生まれたのも富山県。いちおう住んでいた年数からすると第二の故郷ともいうべきところなんですがもうあまり記憶もなく・・ 食べ物に関しても富山と言えば「寒ブリ」「ホタルイカ」「ますのすし」「かぶらずし」くらいしか記憶にないのであります。 実は「白えび」というものも富山の名物らしく,当時も何度か食べていたよ…

続きを読む

富山ブラックラーメン 麺家いろは

富山ブラックラーメンなんていう言葉を初めて聞いたのは10年くらい前でしょうかね。 20数年前に5年ほど富山に住んでたんだけどそんなジャンルは当時は存在していませんでした(あくまでも僕の記憶の中では)。 最も有名なお店は「西町大喜」なわけですが,あのラーメンは僕が二度と食べたくないラーメンとして「ラーメン二郎」と双璧をなす存在なのであります。 ほかのブラックラーメンも何度か食べてるんです…

続きを読む

立山(浄土山~雄山~大汝山)【後編】

さて,もう富士ノ折立へ行く覇気は残っておらず,下山することにします。 立山三山(浄土山・雄山・別山)の3つのうち2つ,立山の三峰(雄山,大汝山,富士ノ折立)のうち2つにだけ登るという非常に微妙で中途半端な感じも否めないんですけど,途中から決めてたんです。12:30をまわったら下山しようと。ええ,12:30という時刻には全く何の根拠もないんですけど(笑) イワヒバリかな?ミソラヒバ…

続きを読む

北アルプスComment (2)

立山(浄土山~雄山~大汝山)【中編】

浄土山から一ノ越まで下って雄山へ登り返します。 その前に浄土山で見たその他の高山植物を。   ミヤマリンドウ,ハクサンチドリ   ツガザクラ,アオノツガザクラ   オンタデ,ハクサンボウフウ あっ。 えっ。 うそっ!! 富士山が見えるよ! 日本三霊山(富士山,白山,立山)すべてが見渡せるという奇跡。御嶽山も見えるから,山岳信仰の…

続きを読む

北アルプスComment (4)

立山(浄土山~雄山~大汝山)【前編】

7月11日(土),富山県の立山に登ってきました。もちろんおひとりさまです。 恥ずかしながらツギロウ氏のブログに触発されてしまったのであります(いやべつに恥ずかしいことではないがw)。室堂までは2回,一ノ越までは1回,行ったことがあるんだけど立山には登ったことがないんです(エヘン!参ったか!!) 前日,富山市内のワインバーで「popさんを囲む会(ウソ)」が開かれ旧友たちと夜遅くまで飲んでい…

続きを読む

北アルプスComment (6)

世界一美しいスターバックス

富山市に世界一美しいスターバックスと言われているお店があります。 スターバックス富山環水公園店です。 僕がこのお店のことを知ったのは数年前。旅行好きの知人がfacebookにアップしていたのを見たのですが,それ以来ずっと気になっていたお店なんです。 ひさしぶりに富山にやってきて,ちょっぴり時間が空いたのでやってきましたよ。 富山駅からはちょっと距離があるんですが,もちろん歩きます…

続きを読む

はじめての北陸新幹線

出張で富山へ。 ということで初めての北陸新幹線です。 切符の買い方からしてよく分からなくて・・ 鯖江-金沢間(しらさぎまたはサンダーバード)は従来通りの乗車券と特急券,そして金沢-富山間(北陸新幹線)は乗車券と特急券がセットになった往復割引券みたいなやつでございました。 北陸新幹線には3つの種類がありまして かがやき・・全車指定席。速達タイプ はくたか・・停車タイ…

続きを読む

鉄道Comment (2)

プラネタリウムとビストロ・ウー・ルー

先月末,ヨメが誕生日を迎えました。 困ったことです。 プラネタリウムを見に行きたい。そして何かおいしいものを食べに行きたいと言われた場合,無下に断ることは至難の技。 ということで春江のエンゼルランドでプラネタリウム。 エンゼルランドのWebサイトより転載 「大人のためのプラネタリウム『七夕に聴きたい名曲コンサート ~フルート、ヴァイオリン、ピアノの三重奏~』」という企画…

続きを読む

Playback 80's & 90's 黒部五郎・双六・槍ヶ岳5泊6日(1991/7/25~7/30)

ここ最近山に登ってないので(週イチで山に登らないと最近山に登ってねえなあって思っちゃうのはもうバカとしか言いようがないですな。まさにジャンキー・・),Playback 80's & 90'sシリーズでお茶を濁します。 大学3年生の夏に登った,折立からの黒部五郎岳・双六岳・槍ヶ岳縦走といういわゆる西銀座ダイヤモンドコースです(この呼び方は表銀座,裏銀座と比べてあまり一般には浸透していない。僕…

続きを読む

北アルプスComment (2)