トリの取り合い。

町内の夏まつりのカラオケ大会の司会を今年も拝命したわけです。 画像はイメージです カラオケ大会と言っても,そんな本格的なものではなくもちろん事前の申し込みは不要。1時間ほどの枠が埋まるようにその場で歌う人いねーか~って僕や壮年会のメンバーが祭りに来ている老若男女に声をかけまくり,歌ってくれる人を探しまくってなんとか7~8人を確保するというのが毎年のパターンです。 近…

続きを読む

雑記Comment (6)

ミツバチ殲滅作戦

先日エネーチケーで放送された「ダーウィンが来た!」見ました? えっ。見てない。それは残念ですね。 僕が毎週欠かさず録画して見ているこの番組。今回は「ハチクマVSオオミツバチ 史上最大の決戦!」と題してハチを主食とするハチクマという鳥とオオミツバチの対決。 ハチクマとハチの対決は今回で3度目の放送なんですけど,毎回ワクワクドキドキします。     そう。 実は僕も,先…

続きを読む

富士山切手コレクション

富士山登山の余韻がまだ冷めていない・・というわけでもないのですが,富士山切手コレクションを(うちの父親のものも混じってます)。 富士山が図柄に使われている切手ってのはすごくたくさんあるんですよ。 やっぱり富士山というのは日本人にとって特別な山なんだと思います。もちろん僕にとっても。 まずは普通切手。 1920年から1945年ごろに発行されたものです。 …

続きを読む

山登り雑記Comment (2)

ベンチャーズ JAPAN TOUR 2015@鯖江市文化センター

ベンチャーズのライブ@鯖江市文化センターに行ってきたのです。 特にベンチャーズが大好きってわけでもないんだけど,過去にバンドでベンチャーズのコピーをしてたこともあるワタクシメとしてはせっかく地元の鯖江に来るんだからいちおう行っておこうとチケットを2枚押さえました。 さて誰と行こうか? ヨメはその日仕事をいれてしまったと。ムスメはヒマそうだけど興味なさそう。ムスコに声をかけて…

続きを読む

音楽Comment (0)

富士山へ行ってきました(番外編)

えっとですね。 みなさまご存知の通り情けないことに富士山で左足の股関節を痛めてしまいまして。 足を動かすだけで激痛が走るという・・・自分でもよく下山できたなと思うくらい。「病は気から」といいますがまさに強靭な精神力で下りてきたような(←そんなカッコイイもんじゃないけど)・・・ コトの顛末をボツ写真とともにご紹介させていただきます。 帰路,富士宮市内にてドアミラーから富士山 …

続きを読む

富士山へ行ってきました(その5)

ガスガスのなか,下って行きます。 そして七合五勺の砂走館でスパッツ(ゲイター)を装着します。 御殿場ルートの下りは七合目から下で大砂走りと呼ばれる砂が厚く堆積した道を通ります。靴の中に砂が入るのを防ぐためスパッツは必携なのです。 七合目を過ぎた後,宝永山方面へ。 体力と時間に余裕があれば宝永山にも行きたかったのですが,もちろんそれは無理。 …

続きを読む

富士山へ行ってきました(その4)

トイレを済ませ,ちょっぴり気分も落ち着いたところで・・剣ヶ峰山頂を目指して文字通りよたよたとと歩いてきます。 剣ヶ峰 最後の急登。 ここは滑りやすいので注意が必要です。ロープとか階段もないのです。 さらに階段をのぼっていくと 旧富士山観測所 10:46に富士山最高峰である剣ヶ峰(3776m)に到着。 登山口から9時間31分。 …

続きを読む

富士山に行ってきました(その3)

(前回までのあらすじ) 睡眠不足のsleepy boyであるpoptripは,なんとか富士山八合目手前(標高3,300m)まで登ってきたが,左足股関節に違和感を覚える。不安を抱えながらpoptripは山頂を目指す。 ええ,そういうことです。 ヒィヒィいいながら(実際はそんなこと言ってないけど気分的にヒィヒィ言ってたんです!),なんとか八合目に到着。   八合目・見晴館跡…

続きを読む

富士山に行ってきました(その2)

富士さんぽさんからお借りした地図。このサイト,素晴らしいサイトでありまして,富士山のオフィシャルサイトよりも役に立つと個人的に思います(ブログを書くために調べていてあとで分かったことですが・・・orz) さて,重い腰をあげて出発します。 砂地を九十九(つづら)折りに登って行きます。 しばらくすると,さっきのソロの男性が休んでおりまして,声をかけて抜き返します。 そういえば彼は…

続きを読む

富士山へ行ってきました(その1)

富士山に行ってきました。 うちの会社にはお盆休みと言うものがないかわりに8月6日,7日と休暇をいただきまして。 おひとりさまなのです。 本当は,いつものメンバーで白馬岳に登る計画だったんですがみんなの仕事の都合とかほかにもいろいろと吸った揉んだ(←こう書くとシモネタになってしまうから不思議w)がありまして中止を余儀なくされたのです。ぽっかりと空いてしまったこの2日間。天気もよさそうだか…

続きを読む