Google先生に嫌われちゃったようです。

ブログをやっていると,気にならないと言ったらウソになるのがアクセス数。 ときどきチェックをしているのですが,9月17日から目に見えてアクセス数が減りました。 ブログサービスのアクセス解析はどうもクローラとかもカウントしているようでほとんど当てにならないので最も信頼できると思われるGooGle Analytics様のアクセス解析結果よると 半分くらいの人がブックマークなどから…

続きを読む

ネット関係Comment (4)

焼岳・新中ノ湯コース【後編】

笠ヶ岳(2897.5m) も見えまーす。 ガスが噴出しているすぐ下に登山道があるのですが・・・ まあ,むかし行った箱根山とかもガスが噴出しまくってるすぐ横を歩いた記憶がありますからな。 北峰の右側を巻いて行きます。さすがに胡散臭い,いや硫黄臭いですなあ。 ガスの出てるところを見上げながら歩きます。   落ちたら大怪我するとは思いますが,それほ…

続きを読む

北アルプスComment (4)

焼岳・新中ノ湯コース【前編】

9月14日(月) 焼岳にでも行ってくっか。 と思いついたのが土曜日。 月曜日はお休みだったんです。天気も晴れ。三床山での復帰第一戦もまずまずの出来でありましたし,標高差800mの北アルプスはおニューのキャラバンシューズも試してみるにはちょうどいい山だ。 焼岳に登るルートはいくつかあるんですがもっとも短時間で登れる新中ノ湯コースを選択します。これは必然。はじめての焼岳だからとりあえず登…

続きを読む

北アルプスComment (0)

登山靴と三角点のハナシ

新しい登山靴(トレッキングシューズ)を買いました。 なんかいろいろと考えるところがあって。 5,990円というadidasの激安の本格登山靴(笑)は履き始めて1年ちょっと。50~60回は履いたような気がするのでモトは十分とれたと思います。いやまだいちおう履ける状態にはあるので今後も使用する可能性はあるのですが。 購入したのはキャラバンスタンダード以来,20数年ぶりのキャラバ…

続きを読む

山登り雑記Comment (0)

さばえ秋HANABI 2015

鯖江で花火大会が復活したのは2008年のことだったと思う。 ぼくが子どもの頃は,西山公園で「つつじまつり」に合わせて花火大会が行われていた(と記憶している)。 僕の記憶が正しいことを前提に話を進めると,山の中腹辺り(むかし「たけのこ茶屋」があったあたりじゃないかなあ)で行われた仕掛け花火が強烈に印象に残っている。 なんか文字が浮き出てくるんですよ(あの,金鳥のCMみたいなやつね)。あれ…

続きを読む

三床山(鯖江市)大縦走【後編】

石生谷コースを登っていきます。   キノコがたくさん生えているんです。 文殊山なんかと比べたら登山道の整備状況はイマイチな気がしますがよく整備されている方だと思います(自画自賛)。漆原コースと比べたら雲泥の差。歩きやすくて歩きやすくて! この急登(階段)を登り切ればあと300mほどは緩やかな道があるだけ。 佐々生コース分岐を過ぎ,9:55…

続きを読む

三床山Comment (2)

三床山(鯖江市)大縦走【前編】

ひさしぶりの山です。 富士山で足を痛め病院行,白山で滑落しメガネ紛失・・・と情けない反省すべき山行が続いたため,一から出直し。初心に帰って・・地元の低山・三床山でございます。 まあただ三床山に登るだけじゃあ能がないので,縦走してみようと。 ヨメに「漆原の五岳園の裏の登山口まで送って行ってよ。」とお願いしたところ,快諾・・されず瞬時に断られたためちょっと計画を変更して,石生谷から登って一…

続きを読む

三床山Comment (2)

タベルナ・ピノリ(福井市)#2

知らないうちに幾代に移転していたタベルナ・ピノリ。 ブログの過去記事を辿ると,以前利用したのは2008年だから実に7年振りですか。 ムスメとふたりで利用。 どうもムスメにも彼氏ができたとかできないとか。 同級生の彼氏なんかとはこんな店連れてってくれないだろ?どうだ,お父さんってすごいだろ!ってところを見せたくてこの店を選んだんです(ウソ)。 まあラーメンとかそばはいやだ…

続きを読む

白山三十六景

いやあ最近,山に登ってませんね~。 白山で滑落したショックが尾を引いておりまして・・・ということもないのですが天候とスケジュールがうまく合わなくて。まあ,何人かの人に言われたのが「あなたの登山には余裕がない」ということ。うん,思い当たります(笑) 今後は,すこし余裕を持ったゆったりとした山歩きを楽しもうかと・・ただせっかちな性格なもんでね。 最近,友人に誘われてとある山登りの団体に所属…

続きを読む

スパイスタウン(敦賀市)#4

ちょっと前のお話。 私のブログってリアルタイム性が全くないため(山登りの記事は極力早めにアップするようにしてますが)ご容赦ください。 真夏のとある休日。 早朝からぼくの携帯に電話が。 ぼくの携帯って家族以外のほとんどだれからも電話がかかってこないんですけど(笑),たまにかかってくる電話はろくなもんじゃない・・ええ,会社からの呼び出しですよ。トラブルが起ったら365日24時間全く関…

続きを読む