読書日記(2015年11月)

10月から11月初めの時期,ちょっと憂うつになります。 たけふ菊人形が開催されると越前市中央図書館の駐車場が菊人形の入場者でいっぱいになっちゃうんです。あれなんとかならないかなあ・・無理だろうなあ。 残り全部バケーション/伊坂幸太郎 「あるキング」「SOSの猿」ととんでもなくつまらない作品でいったん伊坂幸太郎とは距離を置いたんですが,先月読んだ「ガソリン生活」がとても面白くまた…

続きを読む

神戸大阪京都の夜景・イルミネーション

神戸・大阪・京都の夜の風景をまとめて。 もう少し遅い時期だったらクリスマスイルミネーションがもっと派手になっていただろうし,神戸ではルミナリエも開催していたはずなんですが,それは仕方がありません。 神戸の街を歩いていたら,六甲山?の山肌に錨のマークが浮かび上がっていました。 なんじゃこりゃあ~ ホテルの部屋に戻って外を眺めると錨のほかにもふたつの電飾が。 …

続きを読む

神戸のホテル

ホテルがあいてないんです。 京都も大阪も神戸も・・困ったもんです。 なんとか確保した宿泊先は神戸元町のR&Bホテルというシングルしかないビジネスホテル。 一泊7,300円ほどなんですけど,とにかくこのホテルのコスト削減意識は半端ないです。 まず,歯ブラシやカミソリは部屋に置いておらずフロントで貰わなければなりません。まあこれは許容範囲だな。しかしですね,僕がびっくりしたのはルーム…

続きを読む

串カツさくら~心斎橋お散歩

難波で串カツを。 やっぱ大阪と言えば串カツだろっ!ってことで 串カツさくら南海難波店です。 紅ショウガ,チューリップあたりが大阪っぽいっすね。 串カツ,堪能いたしました。しかし,串カツって生ビールのあう食べ物ベスト3にはいるんじゃないかと私は思うわけです。焼肉,焼き鳥,串カツ。この3つには普段はお酒を飲まない僕もビールが必須なのです。 ソース…

続きを読む

ちょこっと大阪の南のほうへ行ってみたのです。

午前中で神戸での仕事を終え,大阪へ向かいました。 連れが,笑福亭鶴瓶の無学の会っていうイベントのチケットが手に入ったんで一緒に行かないかと。もちろん二つ返事でOKを。 「無学の会」というのは”六代目笑福亭松鶴の住居跡地に建てた寄席小屋を利用し、落語会や演芸、コンサート、トークライブなど、毎月1回秘密のゲストを招いて行うイベントのことをいいます。”だそうです(公式サイトより) …

続きを読む

鉄道Comment (4)

かね竹三宮店で神戸牛を味わう

出張2日目の夜は,神戸牛をいただきました。 以前,神戸に来たとき連れて行ってもらったのが兵庫駅近くのかね竹というお店。 その時僕はマジでびっくりしたんです。あまりにもうますぎて。もちろん僕が食べてきた焼肉なんて一番上等なもので叙々苑クラスですから,ホントの高級焼肉は知らないし経験値があるわけじゃないんですが,未だにあれ以上の焼肉には出会っていないのです。 そして,今回は前回と同じくかね…

続きを読む

広東料理処 お好み焼き 千代(神戸市)

神戸出張初日の夜に連れて行ってもらったお店は不思議なところ。 広東料理処お好み焼き千代というお店です。 いちおう中華にでも行きましょうかと僕が提案していたんで,神戸の中華街にでも行くのかと思っていたら三宮と元町の間くらいの狭い路地にひっそりとたたずむお店に。しかも広東料理とお好み焼きが両方とも売りのお店のようで・・ 前菜(メニュー名失念) 水餃子 フカヒレと…

続きを読む

2015京都紅葉狩り【後編】(東福寺と東寺)

嵐山から京都駅まで戻ってきました。 駅周辺はとんでもない人。観光地へ向かう市バス,タクシー乗り場は大行列・・・うーん。 メシを食ってから(メシ食うために30分並びました・・),東福寺へむかいます。 満員電車に揺られ東福寺駅で下りるとここからは,誘導に従い大勢の人が東福寺へ。ゲルマン民族の大移動かっつーくらい大集団が駅から同じ方向へ歩いて行くという。   さすが人気の紅葉スポ…

続きを読む

2015京都紅葉狩り【前編】(嵐山)

2泊3日の出張で神戸に行ってきたわけですが,ついでに京都で紅葉を見てこようかと後泊。大阪・京都近辺ではホテルがとれず宿泊先は神戸の一番はじっこ,もうほとんど明石に近い舞子というところ。 「嵐山に行こうと思ってるんです」と訪問先の方に言うと,8時には観光客が動き出してバスやタクシーがガンガン走り出してとんでもないことになるので8時までには嵐山についたほうがいいですよ,とありがたいアドバイスをいた…

続きを読む

来来亭#11

敦賀の数少ない定食屋(・・・っていうか僕はここしか定食屋を知らないんですけど)であるなかにしがいつのまにか閉店し,かぐやというラーメン屋が数か月前にオープンしました。 気になってはいたんですが,なかなか行く機会がなく先日,仕事が終わってから夕食をとろうとかぐやへ・・・って店の前まで行ったら行列ができてるんですよ!夜の9時だというのに。 信じられん・・ここは敦賀だぜ。東京じゃないんだよ。 …

続きを読む