洋楽の定番

とある超有名な女性アイドルグループのとあるメンバーの一人が,本人のブログで「知人に薦められて洋楽の定番CDを聞いています」ってレンタルしてきたと思われる大量のCD画像をブログに載せてました。とあるブログでそのことを知ったのです。ぼくはそのとある超有名な女性アイドルグループにはほとんど興味がないわけですが,このCDのタイトルについてはちょっぴり興味がございます。ええ,僕も少しだけ洋楽をかじりました…

続きを読む

音楽Comment (10)

コメダのモーニングが新しくなりました

コメダ珈琲店のコーヒーチケットを購入しちゃったもので・・コメダの利用率が上がっております。コメダのコーヒーが大好き!という理由でコメダに行っているわけではないんです。 以前も書いたかもしれませんがコーヒー自体は僕の好みだと, ユトリ>星乃>ビリオン=コメダ ってな並びになります(以前書いたものとはもしかしたら並びが変わってるかも(笑)その程度の違いなんですよ)。 今まではジャ…

続きを読む

お風呂でスマホ

友人たちと飲んだ時にある男がこんなことを言っていました。 「家に帰ってから1時間以上風呂にはいってる。スマホは防水だから風呂の中でネット見てるしお酒も飲むしタバコも吸うし至福の時間だ」と。 なるほど。じゃあオレもタバコとコーヒーを持ちこんでと。 いやいやいや。お風呂で飲食ってのは僕にはあり得ないんですけど・・ ただ,スマホってのはアリだな。防水スマホってそういう使い方もあるんだっ…

続きを読む

雑記Comment (4)

鯖江市防災リーダーと御園飯店

ずいぶん前の話になりますが,区長の強い要請で,鯖江市防災リーダー養成講座というものを受講してきました。 防災というのはエネルギー問題,環境問題と並んで今後ますます重要なものとなってくることは間違いないので(などと偉そうなことを言う資格はないのですがw),それもアリかなと思ってたんですが・・ なんとこの講座・・・日曜日の9時から17時までみっちりと,それも2週にわたって座学という泣きたくな…

続きを読む

フグ食べちゃいました

「たまにはみんなで旅館にでも泊まって飲むか。」 ・・・ということになり職場の人たちと福井県の美浜町にある旅館へ。 10数年前はけっこう会社の仲間で慰安旅行とかって行ってたんですよね。ここ最近はさっぱり。旅行会社に勤める友人も社会全体がそういう傾向にあるとおっしゃっておりました。アレはアレで楽しかったんですけどね・・ 水晶浜をもう少し北に行ったところに丹生という集落があります。民宿や旅館…

続きを読む

敦賀赤レンガ倉庫でお酒を飲みますた

敦賀赤レンガ倉庫には3軒の飲食店があります。 ご存知三国から移転してきたイタリアンの名店「ソニョーポリ」,そして「赤レンガCafe」。 そして,今回利用した生け簀の甲羅という海鮮料理のお店でございます。   店内にはその名の通り生け簀があり,カニだとか貝だとかが見えました。僕らの席からはよく見えなかったけど魚も生け簀にいるのかな。そのへんはよく分からず。滅多に食べれないカニの刺身…

続きを読む

Taverna e Bar Capitano(カピターノ)

福井市の森田あたりに新しいイタリアンがオープンしたらしい。という新鮮な,ピチピチな情報を持ってきたのは・・まさかのヨメだった。情報弱者の僕から見ても情報弱者のヨメからのネタておい! そして,ヨメが行ってみたいというので二人で行ってみましたよ。 しかし,このお店・・・ネットで調べても全く情報がありません。ホントにこのインターネット世界に情報がないお店。ただの1件も検索結果に出てこないなんて…

続きを読む

文殊山#16(二上コース)

12月8日(火) 家事都合により休暇をいただきまして。用件は午前中で済んだので午後から山に登ることに。 この日は,久しぶりの快晴(僕が休みのタイミングでっていう意味ね)なので山に登らないと損をした気分になりますからな。 雪をかぶった白山が久しぶりにくっきりと見えるんですよ。 鯖江市内より文殊山と白山 ということで文殊山へ向かったのであります。 駐車場(14:3…

続きを読む

文殊山Comment (2)

FNS歌謡祭2015

今年のFNS歌謡祭はなんと2回もあるそうなんですよ。どうなっちゃってんだよ。 そしていつのまにかフジの音楽番組も口パク完全解禁になっちゃったようで。いかにも歌ってますよ~ってマイクもって口動かしてるからなんか嫌悪感があるんすよね,口パクって。最初から口パクを前提にマイクも持たずに踊ってるだけならなんか納得できるような・・・気がしないでもないっすね(どないやねん!) ・オープニングはT…

続きを読む

音楽Comment (6)

AQUA×IGNIS(アクア・イグニス)

御在所岳から下山した僕たちは湯の山温泉へ。 まあロープウェイの駅の目の前にいくつも温泉宿があるんですけど,華麗にスルーします。僕等の目的地はAQUA×IGNIS(アクア・イグニス)という不思議な名前のちょっとはなれたところにある温泉施設。僕が知人に教えてもらったオサレなローフーなのです。 「汗を流したい,汚れた体を綺麗にしたい」というよりは「冷え切った体を温めたい」というのがこのときの僕…

続きを読む