御在所岳【後編】

初めての山登りに近いビギナーのKさんと,1ヶ月のブランクのある僕。 不安を抱えつつ御在所岳中登山道を進む。しかし,僕等を待ち受けていたのは凍った登山道であった。 いやあこれは想定外。 つるっつるなんすよ。 土ならまだいいんだけど岩なもんで・・   クサリやロープが設置されているのが救い。 普段はあまりロープや鎖に体重を預けるということはしないのですが(確か大学のサークル…

続きを読む

御在所岳【前編】

12月6日(日) およそ1ヶ月ぶりの山登りです。 いやあ完全に山の登り方忘れちゃいましたね。ヤヴァイっすよ。 年の初め,1年間に50座登るという目標をたてたんですがどうも怪しくなってきました・・ 今回はいつものおばはん,長老に新メンバーのKさんを加えた4人で三重県,鈴鹿山脈の御在所岳へ行ってまいりました。 御在所岳(ございしょだけ)は,三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境…

続きを読む

はじめて電子書籍というものを購入したのです

はじめて電子書籍というものを購入したのです。 記念すべきはじめて購入した電子書籍は 村上さんのところ コンプリート版【電子書籍】[ 村上春樹 ] でございます。 作家の村上春樹が読者の質問や相談に答えるというサイトが期間限定で開設されていました。その読者とのやり取りはサイトで公開されていたのですが,それらをまとめて出版した者がこの「村上さんのところ」なのです。 覚え…

続きを読む

あわら温泉と湯けむり横丁と三国温泉カニまつり

ちょっぴり前の話。 地元の壮年会の研修旅行であわら温泉に行ってきました。 10年くらい前はまだメンバーの数も多く資金も潤沢で越前町の民宿に泊まってカニのフルコースを食べるという贅沢な旅行だったんですが・・・「日帰りで越前カニ」→「日帰りで(越前に拘らない)カニ」とスケールダウンの一途をたどっておりまして,今回はあわら温泉で一泊(カニなし)ということになりました。 宿泊先は「政竜閣」…

続きを読む

京都拉麺小路 博多一幸舎

京都駅に来たらつい寄ってしまうのが,京都拉麺小路。 過去にはここで,「ますたに」と「すみれ」を食べているわけですが今回行ってみるとこの2軒を食べてしまうとあまり魅力的なお店がなかったりして・・・京都のラーメンと言えば新福菜館が最近東京にも進出したようですね。 時間をずらして14:00過ぎに行ったのに,どのお店も大行列ができております。やっぱ甘かったか。 大勝軒って実は食べたことがな…

続きを読む