星乃珈琲店で週刊誌を読み漁る

子どもを某所へ送って行き,迎えに行くまでに2時間ほど時間が空いたので星乃珈琲店。 コメダのコーヒーチケットがあるのでコメダでもよかったんだけど,あそこ混んでるし雑誌類の競争率が高いんすよね。ほとんどの雑誌が出払ってる時もありますから。暇つぶしに最適なのがこういう週刊誌の類ですから。 星乃珈珈琲店は適度な混み具合でちょうどいいんですよ。店側からしたら混雑してた方がいいのかもしれませんが・・…

続きを読む

推理ゲーム

旧友たちと秋吉で新年会がありました。 まあ時々飲んでるメンバーなんでいつものとおりどうでもいい話から政治・経済・文学まで話の内容は多岐に渡り盛り上がってたわけですが そんななかM君が 「なあ,さっきからあっちのテーブル見てるんやけどもくもくと食っててひっとことも会話がないんやけどどう思う?」 と。まあそんなことどうでもいいじゃないかと最初は軽くあしらってたんですけど5分ほどし…

続きを読む

雑記Comment (2)

王将でアレとアレ

お兄さん,トレンディーだね! そう,王将での僕の今のトレンドは ヤングセット+餃子1人前。 いわゆるザ・ヤンゲスト・セット! ヤングとかトレンディーとかほんとナウい言葉のチョイスでどうもすみません。王将の餃子と死語が僕は大好物なんですよ。 そうそう。なぜ僕がヤングセット+餃子1人前を食べるかってことです。 やっぱり王将に来たら餃子は最低2人前は食べておきたいで…

続きを読む

三床山#16(雪の石生谷コース)

1月26日(火) この日は,夕方から地元の体協のボウリング大会があるということで午後からお休みをいただきました。この日は快晴でございましてfacebookには青空とすばらしい雪景色の写真だらけ・・・さっさと身支度をし山に向かうことにしました。 目的地はとりあえず鬼ヶ岳。しかし・・駐車場への進入路は当然のごとく除雪がされておらず路駐をしようと思ってたらなんかパトカーが止まってる。別に僕は悪…

続きを読む

三床山Comment (2)

赤れんがcafeでSABAサンド

天筒山を下りた僕は,赤レンガ倉庫へ向かいました。 少し早いけど昼飯を食おうと。 天筒山で歩いているときにカフェラッテをこぼしてしまいジーンズのお尻にウ○コ色の染みができてしまってるのは既報の通り。いちおう水分は十分にティッシュでふきとれたつもり(笑) でも染みはとれない。帰ってすぐに洗濯だな。 赤レンガ倉庫には3つの飲食店がテナントとしてはいっていてそのうち「生け簀の甲羅…

続きを読む

天筒山~中池見湿地【後編】

中池見湿地へ向かって下っていきます。 中池見湿地(なかいけみしっち)は、福井県敦賀市にある、3つの低山に囲まれた面積約25haの内陸低湿地であり、泥炭湿地。分類的にはフェンにあたる。日本の地形レッドデータブックにも保全を要する最も価値のある地域の一つとして記載されている。2012年に越前加賀海岸国定公園の一部として追加指定され、同年7月3日にはラムサール条約に登録された。国内屈指のトンボの…

続きを読む

嶺南の山Comment (0)

天筒山~中池見湿地【前編】

1月23日(土) 久し振りに敦賀の天筒山(てづつやま)に登ってみました。基本的に週末は鯖江の自宅に帰っているのですがこの日は前日の残業のせいで敦賀泊だったのでございます。 前日帰宅したのが深夜1時。寝たのは2時半ということで目覚めたのは8時過ぎ・・天気予報では昼から雨または雪。この時間から野坂岳,岩籠山,西方ヶ岳に登っても昼までには下りてこれないな。じゃあ天筒山にでも登ってみるか。ってこ…

続きを読む

嶺南の山Comment (0)

麺屋鶏っぷ(福井市)

福井市若杉の鶏っぷ。ここのラーメンはネット上で評判がいいようで気になっているお店ではありました。 ここ数年は福井市あるいはそれより北の方のお店の新規開拓をする気力もあまりなかったんですが,ここ最近は天気が悪く山にも登れず,心の中のベクトルがラーメン食べ歩きに向かいつつあるわけでございまして,情報収集すると・・行ってない店があるわあるわ。「牟岐縄屋」「暁」「多弐家」「家系らーめん英」「輝之助…

続きを読む

ゴシップ好き

はっきり言って あなた ただのゴシップ好きよ 笑い方が死ぬほど嫌い♪ REBECCAのこの歌は僕に向かって歌ってるんじゃないかと(ウソ) そこそこのゴシップ好きなんですよ,ワタシ。むかしから・・学生の時,スポーツ新聞をとってましたからね。まあ一般誌より安かったというのが本当の理由なんですけどもw 今でもYahoo!ニュースは主に芸能・エンタメ蘭を見てますし,ワイドナショーも…

続きを読む

水ようかん

本日は年末年始に食べた水ようかんのお話。 福井では冬に食べるのが当たり前の水ようかん。そんな風習は福井だけだと知ったのは大学に入って以降。 当時は,県外に行かないと分からないことっていっぱいありました。今はネットで何でも情報が手に入るし,「ケンミンショー」みたいな便利な番組があるんだけどあのころはそんなもんなかったし。自分の生きてきた世界と生活環境だけがほとんどすべて。未熟で世間知らずと…

続きを読む