読書日記(2016年1月・2月)

池井戸潤の小説を読んでいたらヨメに「井戸田潤って小説書くんだ?」と聞かれてしまいました。 そうそう「あまーい」小説を書くんだよ。ってコラ。僕と娘は目がテンでした・・ ちなみにヨメはたぶん自発的に小説を読んだことはほとんどないと思われます。 阿修羅ガール/舞城王太郎 福井県出身の作家と言うだけであとは謎に包まれている舞城王太郎。知人がとっつきにくいけどハマる人はハマるぞ。みたい…

続きを読む

三床山#18(佐々生コース)

2月28日(日)はれ 隣家の桜の花が咲いているのを見つけたこの日。 うれしくて画像をfacebookに載せたら 「これは梅じゃね?」 「世間の常識だよ。」 って,たつや(仮名)・わか(仮名)・Mika(仮名)に散々ツッコまれてしまいました。もうね,プチ炎上騒ぎですよこれは。イジメだよイジメ!いつかこの人たちを見返してやろうと僕は今,リベンジに燃えているのであります。…

続きを読む

三床山Comment (6)

ちょこっと西山公園

2月27日(土)くもり時々はれ いやあ,やばくないっすか? だってさ,今年に入ってからほとんどちゃんとした山に登ってないんすよ。 一番高い山で,鬼ヶ岳(533m)ですからね。往復2時間以内の山にしか登ってないんすよ。 身体がなまってしょうがない。まあワンダーコアはまだ続けてますけど(笑) 休みと天候がうまくマッチしなこともあるんですが,なにより最近早起きができなくなっちゃったっての…

続きを読む

長泉寺山Comment (0)

ココイチはちょっと贅沢なカレーになっちゃったんだよなあ

昔からココイチのカレーってちょっぴり割高だなあとは思ってました。 だいたいサラダをつけると1,000円を超えちゃうのでなんとか1,000円を超えないようにトッピングを選ぶというのが僕のココイチの楽しみ方(いやホントは財布を気にせず好きなものをトッピングする方が楽しいに決まってるんだけどw)だったんですが,ここ数年は消費税のアップもあって,1,000円で満足感を得られるカレーを食べるのは非常に困…

続きを読む

アリスの小さな森

ずいぶんと久しぶりです。 このお店を最後に利用したのはもう10年以上前かな。 「アリスの小さな森」というオッサンがひとりで入っていくにはちょっと躊躇してしまうようなメルヘンチックな名前のレストラン。一度来たことがあるからそれほど抵抗なくこのオッサンがひとりで入店してみたわけです。 店に入ると 谷村新司と堀内孝雄が歌うこの歌が聞こえてきました。 らいららいららいら…

続きを読む

ムスメ,ラーメン大好きっ娘化プロジェクト最大の難敵は・・・

「ムスメ,ラーメン大好きっ娘化プロジェクト」と勝手に称して,月に1~2回はわが箱入り娘を連れてラーメンを食べに行くと勝手に決めこんでおります。これからも娘がついて来るかどうかというのが一番の問題なわけですが(笑) ラーメンを語る上でやはり外せないお店ってのはありますな。 山頭火・大勝軒・春木屋・ホープ軒・青葉・麺屋武蔵・庄の・せたが屋・純蓮・六厘舎・なんでんかんでん・桂花・味仙・吉村家・…

続きを読む

「うちのムスメ,ラーメン大好きっ娘化プロジェクト」第4弾は博多らーめん田中

ムスメへの英才教育が始まっている。 「ラーメン道」の。もしそんな道があったとしたら,だが。 わが箱入り娘はラーメン大好きっ娘へと着実に進化している・・・はずだ。 第一弾の虎と龍(とんこつ) 第二弾の門(横浜家系) 第三弾の鶏っぷ(魚介鶏白湯) に続いて僕が選んだのは,博多らーめん田中だった。 ずいぶんと久しぶりだ。ブログの過去記事を調べてみたらどうも2009年以来ということ…

続きを読む

二次会は「ゆのくに」

敦賀の掘りごたつのある飲み屋さんで,ちょっとした飲み会があったわけですが ご覧のとおり(って酷い写真で分かりにくいと思いますが),こたつ布団が設置されておりまして。 ひさしぶりにこたつ感を味わいました。さすがに本物ののこたつとは違うのですけど,一旦座っちゃうと全く動く気にならないところは同じ。 こたつでなんとなく昭和っぽい気分を味わった後に二次会で向かった先は,何度かこのブ…

続きを読む

ある日のディナー「日清焼そばに卵かけご飯さんまのかば焼きを添えて」

僕は単身赴任といいつつ,距離的には帰ろうと思えば自宅へ帰ることもできるため平日でもがんばってときどき自宅に帰ることにしています(ヨメにとっては迷惑千万かもしれませんがw)。この日も自宅に帰って夕食を・・と思ってたんですけど敢え無く残業となりまして。当然寮の夕食は予約をしていないため外食するかコンビニ弁当にするか部屋にある非常食を消費するかという選択を迫られました。 もうね,寒いし外に出る元気も…

続きを読む

ワンダーコアをゆるーく5週間使ってみた結果

本ブログ既報のとおり,ワタクシメはワンダーコアというダイエットマシーンを購入しちゃったわけです。楽天のポイントを使用したため財布は痛まなかったのですがまずまずの出費ですからとりあえず継続しております。でも,ゆるーい感じで。鯖江市民ですからゆるいのが好きなんすよ(笑) スプリングで負荷の強さを調節できるのですがとりあえず3本あるスプリングを2本にして,ほぼ毎日30回腹筋を行っておるわけでして…

続きを読む

雑記Comment (6)