辞令!コウノトリ支局員を命ず

福井新聞社から発行されたこの本 「辞令!コウノトリ支局員を命ず」 読み終えました。   ブックカフェ・ゴドーなどにこの本を持ちこんで読んだりもして。 ええ,eco検定合格者であるpoptripはいつもいつも四六時中も環境問題のことを考えているわけでありましてもちろんこの本,購入・・・してません! 環境問題には多少の興味はありますが常に考え続けているほど…

続きを読む

今年に入ってからショッキングな死が続いています。

今年に入ってからちょっとショッキングな死が続きました。 twitterでフォローしていた竹田圭吾と澤昭裕が亡くなり,そして世界的ミュージシャンであるデビッド・ボウイにグレン・フライにモーリス・ホワイト・・入社したてのころ富山の社宅や職場でお世話になった先輩。武生出身のギタリスト松原正樹。 僕の年齢的にそういう時期にはいってきたんですね。新聞のお悔やみ欄もけっこうマメに見るようになってきたので…

続きを読む

音楽Comment (2)

カツ丼を求めてつる庵

エネーチケーのBSで放送している「日本二百名山一筆書き踏破グレートトラバース2」が最終回を迎えました。自宅ではBSが映らないので(ブースターをつければ映ると思う),実家で録画してもらってるんですよ。だから受信料と言うものは僕は地上波分しか払っていないのですがケーブルTV契約してるんだからBSも映るはずだと何度かおじさんがやってきてるんですけど映らんもんはしょうがないやろブースターをエネーチケーさ…

続きを読む

年末年始に録画した番組をようやく見終わったのです。

正月気分はわずか3日で抜けたのに,年末年始に録画した番組だけがHDDに虚しく残っていたのです。そして,漸くすべて見終りましたよ。 途中からはもう半ば義務的でした。 観ないで消去することももちろん可能なんですがなんかそれは負けた気がするもので意地でもすべて見てやろうと。見よう観ようと思っていても新しく録画したやつも見なきゃいけないから処理するのが大変でねえ。亀田音楽専門学校もダーウィンが来…

続きを読む

雑記Comment (10)

鬼ヶ岳(#13)

2月12日(金) 本日は会社はお休みをいただきまして・・・ 午前中は天気もよさそうなので山に登ろう。三床山や文殊山はちょっと物足りない。日野山はちょっと敷居が高いので鬼ヶ岳。短絡的で安易な思考回路。 9:09にカントリー裏駐車場をスタート。 長靴を履いた常連さんたちと思われる人が駐車場に多数。僕は長靴で雪のある傾斜の急な斜面をを上り下りするのがイヤだったのでトレッキングシュー…

続きを読む

金ヶ崎緑地と人道の港敦賀ムゼウム

久し振りにリアルタイムの更新です(僕のブログは時系列がメチャクチャですから)。 本日は晴天なり。 快晴の極み。 ゲスの極みじゃないですよ。 飛行機雲以外には,雲一つない青い空。 ここまで登山に最適な日はそうはないはずさ。 でもね,前日調子に乗って2時半までお酒を飲んじゃってたもんで寝たのは3時半(まあ代行がつかまんなくて1時間以上は代行の待ち時間だったんだけどw)…

続きを読む

ヨーロッパ軒木田分店#2

ラーメンにするかカツ丼にするか迷った結果,この日のランチはカツ丼になったのであります。 福井県内にヨーロッパ軒は19店舗ありますが,そのうち僕は15店舗を利用したことがあります。立地の関係上,福井市方面でパ軒を利用することはあまりないのです。いちおう死ぬまでには全店舗制覇を目論んでおりますが。残るは幾久店,大宮分店,花月分店,みゆき分店の5店。 カツ丼の味は敦賀系と総本店系で異なり,また…

続きを読む

図書館へいったついでに村国山(村国山#4)

2月7日(日) 越前市中央図書館へ行ったついでに村国山。 昼前には自宅に帰りたかったのでちょいと村国山。 しかし越前市中央図書館の駐車場がすげえ便利になりましたよね。野球場跡が駐車場となったんですよ。 すばらしい。 鯖江市立図書館の駐車場もなんとかしてくんないかなあ。無駄な広場みたいなスペースを壊して駐車場にしてほしいと僕は以前から主張しているわけで。 さて,…

続きを読む

嶺北の山Comment (2)

王将でクレジットカードが使えたらいいのに・・・

この日は鯖江の自宅に帰るつもりで寮の夕食も予約していなかったんですが,急ぎの仕事が次から次へと入ってきて結局残業・・・自宅で夕食をとることをあきらめました(泣) 最近ちょっと仕事が忙しくてですね,平日のブログ更新も滞っていたわけでございます。 21時過ぎに寮に帰宅し,餃子の王将へ向かいます。 この時間だとパ軒もそばやもやってないのでココイチか王将かラーメンか100円回転寿司かってなるん…

続きを読む

はま寿司に来たらなんでも好きなものを遠慮なく食べれるのです

ヨメが町内の役員会にいってしまったのでムスメとムスコと3人で外食。 「くら寿司」に行ってみたんですがとんでもない混雑っぷり(1時間待ち)に辟易し即座に退散。そしてすぐ近くの「はま寿司」へ移動。特に「くら」が好きなわけじゃなくて「かっぱ寿司」でも「スシロー」でも「まつりずし」でもなんでもいいんですよ。たまたま「くら寿司」が自宅から一番近いってだけで「くら寿司」に行ってみただけで。 しかしや…

続きを読む