読書日記(2016年3月)

相変わらず鯖江市図書館と越前市図書館の両刀使いで本を借りる日々を送っております。    おとこの秘図/池波正太郎 池波正太郎は僕の最も好きな作家のひとりです。たいていの著作は読んだような気がするのだけれどまだまだ読んだことのない作品があるのはうれしいことです。もう新刊が出ることはないですからね。 相変わらずの池波ワールド堪能しました。   夜の戦士(上)(下)/池波正…

続きを読む

10分どん兵衛を作ってみた。そしてもちろん食べてみた。

元来うどんはあまり好きではなくて,自主的に主体的に積極的にうどんを食べるということはまずない。お腹を壊したときであるとか,うまそうな讃岐うどん屋さんがあったら食べるくらいだ。ただし,定期的に食べているのが「どん兵衛」。「どん兵衛」は別格なのである。今の男子プロテニス界でいうとジョコビッチのような存在なのだ(錦織くんのせいで睡眠不足の日々が続いておりますw) 日清食品公式Webサイトより…

続きを読む

インド・ネパール料理ガネサ(鯖江市)

鯖江の8号線沿い。去年オープンしたのかな。 この手のインド・ネパール料理屋さんって福井県内に地味に増殖しておりまして,僕が行ったことのあるお店だけでも鯖江の「サプナ」,敦賀の「スパイスタウン」,福井の「ガンジー」「王様のカレー」・・食べログを見るとほかにもいくつか見つかります。 でっかいナンが食べれて,店員さんはだいたいインド人かネパール人かよく分からないけれどそっち系の人たちってパター…

続きを読む

アニー伊藤の卵焼きをいただきました

サンジャポファミリーであるアニー伊藤(テリー伊藤の兄)が築地で卵焼きのお店をやっているのは有名なハナシなわけです。先日,加藤紗里がこのお店を訪れたというどうでもいいニュースがネットで流れていたのを見た方もいらっしゃるのではないでしょうか(ゴシップ好きなら当然読んでるはずww)。 今回,そのアニー伊藤のお店「丸武」の卵焼きをいただいたのであります。 築地には2度行っていて,店を訪問しよ…

続きを読む

鬼ヶ岳#14 今年初めてのギフチョウ

3月27日(日) はれ 前日の日野山の後遺症・・・久しぶりに筋肉痛になりました。ふくらはぎが。 やはり日野山は僕にとっての天敵だった。 前日よりも天気がいいので,リハビリがてらちょこっと鬼ヶ岳。 残念ながらデジイチにSDカードを入れ忘れるという失態をまたも犯してしまったため今回はスマホで撮影した残念な写真ばかりなのですがご容赦ください。 水も買うのを忘れたので(←オイ!ヤバ…

続きを読む

日野山#6 中平吹コース

3月26日(土) 晴れときどきくもり いつものメンバーに消臭をかけたところ(俺の知り合いってみんな臭いんだよw),いや失礼召集をかけたところ集まったのは暇を持て余している長老とおばはんのみ。ジモティの若手Hくん(日野山の登山道にある「頂上まであと○○m」って絵を小学生の頃に書いたことがあるんだそうで・・・ ↑こういうやつです),「すみません。超地元なんですけどどうしてもこの日は都合が…

続きを読む

光麺 三井アウトレットパーク北陸小矢部店

小矢部のアウトレットパークには2軒のラーメン屋さんがあります(たぶん)。 「光麺」と「つくし」。メジャーなのはもちろん光麺。福井のお台場ラーメンPARKにも過去に出店していたと記憶しています。 僕が東京に住んでいた2000年ごろ,今でこそ激戦区と呼ばれる池袋のラーメンといえば「大勝軒」は別格として,「屯ちん」「えるびす」「光麺」だったわけですが,残念ながら光麺を食べる機会には恵まれず,今回い…

続きを読む

GODIVA 三井アウトレットパーク北陸小矢部店

初めての三井アウトレットパーク北陸小矢部。 特に買いたいものがあるわけではないのですが,一度くらいは行ってみようと思っていた観光スポット(笑) すごい人ですよね。みんなそんなにショッピングが好きなんでしょうか。 僕はショッピングと言うものにほとんど興味がないため,アウトレットにも全く興味がないのですが竜王のアウトレットには行ったことがあります。あのときもあまりの人の多さにうんざりしてしかも…

続きを読む

今年3度目のフグ

うちの父親がずいぶん前からフグを食べたいと。 連れて行ってくれと頼まれていたんですが,今回その願いをかなえてあげることに。 富山県の某所にて。 子どもたちは牛しゃぶを。 まあフグなんて興味ないんだよね子供たちは。 あ,ウチのヨメも興味がなかったようです(笑) 僕は去年まではフグなんて東京と北九州で1回ずつ,計2回しか食べたことがなかったんですがなんと今冬だけで3度…

続きを読む

日本三大大仏コンプリート?

連休を利用して,うちの両親とヨメの両親とムスメムスコの8人で一泊旅行に行ってきました。僕のミニバンは残念なことに定員が7人のため,8人乗りのレンタカーを借りまして。 走れゎナンバー ニッサンのセレナ。 もちろんナビ付きなんですけど・・エリがいない!やっぱりエリのいないナビなんてナビじゃない!などと思ったりはしないのですが,やっぱりエリのほうが僕は声が好みなわけで。ええ,声だけは…

続きを読む