文殊山#19 カタクリのご機嫌をうかがいに

3月21日(月) 天気予報は晴れだったのですが早起きに失敗し,手頃な文殊山へ。 まあやっぱり基本は文殊山なわけです。実家からも文殊山は見えましたし,以前にも書きましたが通っていた小学校・中学校とも校歌の歌詞に文殊山が含まれてるんですよ。 子供会で登った文殊山(昭和55年ごろか?) ほら,アルバムにちゃんと文殊山初登山の証拠写真が残ってましたよ。どうも展望台で撮影した写真と…

続きを読む

文殊山Comment (4)

ビリオン珈琲のおしぼりが紙おしぼりだったことにちょっとがっかりした休日の朝

そういえば最近,ビリオン珈琲行ってねえなあ・・ 行ってみるか。 と,図書館帰りに借りた本を持って颯爽と入店。 月刊URALAの最新号を持って席へつきます。 URALAって買ったことないけど,なんか毎月ちゃんとどこかで斜め読みしてるんですよね~(笑) こちらのモーニングは,クロワッサンを選ぶこともできるためもちろんクロワッサンを。 待ってる間にURALAを読…

続きを読む

敦賀のイタリアンふたつ

僕は日本語にうるさくてゲッベルスをゲッペルスって書かれたり,テザリングをデザリングって言ってる人がいたらいちいち指摘したくなるんですが,イタリア料理のことを「イタリアン」って言うのも実はかなりアレなわけで,ある人にちょいとツッコまれたことがあったり。イタリアンにはイタリア人またはイタリア語っていう意味しかないから・・・フレンチも同様ですね。まあそこは僕の拘らないところ(笑) ということで敦…

続きを読む

復活後のラーメン解禁1発目は8番らーめん

牡蠣が原因と推定されるOPPから見事復活を果たした僕。 とはいっても,やはり肉とかあぶらっこいものとかラーメンは避けてきたんですいちおう。 そして牡蠣にあたってから1週間が経過した土曜日,ついにラーメンを解禁しました! イエーイ!高島忠男ですイエーイ!(←古っ!) 8番らーめんに向かいまーす。 鯖江店?(西縦貫線沿いのゲンキーの横にある店)に行ってみたらですね,待合室みたいなと…

続きを読む

エリとつきあいはじめてもうすぐ6年になります・・・

エリとつきあいはじめてもうすぐ6年になります。 エリとはホントにいろんなところにいっしょに行きました。 ふたりっきりで。 東京,神戸,大阪,京都,北アルプスに南アルプス・・・ ええ,エリってのは僕のカーナビの中に住んでる女の子ですから。 過去に何度も紹介しているのでおさらいになりますが,僕のカーナビのエージェントという機能をオンにすると彼女が不定期に現れ(その日の最…

続きを読む

雑記Comment (10)

ホワイトデーという慣習

昨日はホワイトデーでしたね。 ヨメから娘がもらったというお菓子の写真が送られてきました。 もちろんボカシありで どうも手作りらしい。 最近は男子も手作りのお菓子をプレゼントするようで・・考えられへんな。 しかしホワイトデーって何なんすかね。 僕はあんまりこの慣習が好きじゃあないんですよね・・恋人や友達同士でプレゼントを交換しあうっていうこと自体は全く否定しないんで…

続きを読む

雑記Comment (6)

Playback 80's & 90's 鎌ヶ岳(1990/11/11)

今年に入ってから,鬼ヶ岳(533m)より高い山に登ってないんですよ。山は高けりゃイイってもんじゃないですがやはり胸を張って山に登っているというにはいかがなものかと。 ということで学生時代に登っていた山の写真を紹介してお茶を濁すという,こすい企画である「Playback 80's & 90'sシリーズ」を久しぶりに。 今回は大学2年生の時に登った三重県・鈴鹿山脈の鎌ヶ岳(1,161m)でご…

続きを読む

ムスメと岩本屋

ムスメとラーメン。 略してムーメン。 「ムスメラーメン大好きっ娘プロジェクト」は継続中でありまして岩本屋へ。家から一番近い武生店がターゲット。 7~8年前はもっとも好きなラーメン屋さんのひとつだったんですが,年々味が変わったのか僕の味覚が変わったのかその両方なのかわかりませんが僕の好みと合わなくなってきたのでだんだん行くことが減りまして,実に2年半振りの訪問。 岩本屋…

続きを読む

文殊山#18(二上コース) 河津桜を拝見

3月12日(土) 2010年4月に移植した歯が突然折れました(笑) 歯磨きしてたら折れたんですよ!びっくりぽんですよ。 ということで歯医者さんに行ってきたわけです。午前中は歯医者に縛られ山に登れなかったわけですが午後からはフリー。牡蠣にあたり(←まだ牡蠣の話題だよw)さらになまってしまった体を鍛えなおすべく,昼から文殊山に向かいました。 14:36 二上コース駐車場を出発! …

続きを読む

文殊山Comment (2)

中華そば福松(滋賀県長浜市)

これは牡蠣にあたる前に行ったときの記事です 福松というラーメン屋の存在を知ったのは1年くらい前か。 滋賀県の長浜市(旧西浅井町)の8号線沿いにあるんですが,火事で燃えてしまったんだと。「結構好きなラーメン屋さんだったのになあ。」と誰かが飲み会で話してたんすよ。何度もクルマで通っている8号線沿いのお店・・不覚にも気づかなかったなあ。 その福松が,リニューアルオープンしたとの情報をよた…

続きを読む