三床山#19(石生谷林道コース)

4月17日(日) 晴れときどき曇り 強風 みなさんご存知の通り4月12日の福井新聞に鯖江市・越前町「三床山」 丹南一望、大パノラマ(外部サイトにとびます)という記事が掲載されました。 記事によると,福井ふるさと百景を眺望するためのビューポイント整備事業として県の助成を受けた市が昨年12月から整備。山頂付近の木々を伐採しこれまで見えなかった鬼ヶ岳やホノケ山もすっきり見えるようになった。…

続きを読む

三床山Comment (4)

青葉山#2【後編】

さて,神社の裏にある大きな岩に登ります(そこがホントの山頂です)。 青葉山西峰山頂(692m) 青葉山の山頂には三角点はないのです。 それでは山頂からの景色を。 内浦湾 丹後半島 県境の山々,その奥にもいろいろと見えるのですがもちろん山座同定などできるはずもなく。 この日の昼食は,煮込みラーメン。 これ食べた…

続きを読む

嶺南の山Comment (0)

青葉山#2【前編】

4月16日(土) はれ 福井県の高浜町と京都府の舞鶴市にまたがる青葉山です。 若狭富士とも呼ばれ,とんがった形がすんげえカッコイイ山なんですよ(双耳峰なので見る角度にもよりますが)。 前回は,想定外の積雪により西峰にはたどり着くことができず東峰だけで引き返さざるを得なかったわけですが今回は天候にも恵まれましたのでリベンジを果たすべくやってきたわけです。 メンバーは久しぶりのオ…

続きを読む

嶺南の山Comment (0)

リニューアルしたココイチ武生8号バイパス店に行ってみた

リニューアル後,初めての武生のココイチ。 武生にはココイチは1軒しかないはずなのに店名が「武生8号バイパス店」とかってやめてほしいよなあ。ココイチは武生にまだ何店舗も出店するという野望をもっているのだろうか。 ここ武生のココイチは昔ながらの店構えの残る数少ない店舗だったんですが リニューアル前 リニューアル後 最新型の店舗になってしまいました(いやいいんだけどさ…

続きを読む

iL bosco(福井市)

子どもの入学式のため平日にお休みをいただきまして。 入学式が終ったあと,解散して僕だけ山に登りに行くという鉄板のコース(家の用事も済ませ,個人的趣味もこなすというブリリアントな休日)もあったんですがたまにはヨメとランチをということで。 もちろん僕はこってりラーメンあるいはヨーロッパ軒,おそばやさんなどをご推奨申し上げたんですが敢え無く却下されましてイタリアンレストランあるいはフレンチレストラ…

続きを読む

スガキヤ アルプラザ敦賀店

ある日の夜。 寮の夕食の予約を忘れてしまったうっかりさん。 オレのことだよ。さて,どうするか。 敦賀のアルプラザのマクドナルドが閉店してしまい,ほんのちょっぴり,ほんのちょっぴりだけ悲しかったんですけれど・・・そのあとになんとスガキヤがオープンしたのです。 敦賀にはアピタにすでにスガキヤがあるからこれで敦賀にはスガキヤが2店舗あるという異常事態。スガキヤ過密状態。スガキヤ激戦区ですよ…

続きを読む

王将の餃子試食券を使うために

2ヶ月くらい前のオハナシです。 休日出勤のお昼。 午前中でなんとか仕事がおわったのでどこかでメシ食おうと。 滋賀県までラーメンを食いに行こうか(敦賀のラーメン屋にはもう飽きてきているため),あるいはファミレスでステーキでも食っちゃおうか・・・・いや,やっぱり王将にしよう。 だってさ,王将の餃子試食券(有効期限2月29日)がもう1枚あるんだもの。 寮の新聞についていた試食…

続きを読む

ワンダーコアを3か月間ゆるーく使ってみた結果

大枚をはたいて購入した腹筋マシーン・ワンダーコア。 ぶぎうぎしゅわっちぶぎどぅわ~ ぶぎうぎしゅわっちぶぎどぅわ~ 真夏はユカイ(真夏はユカイ) ワンダー・ワンダー・ブギウギ~ すみません。ワンダー・コアとワンダー・ブギと混同してしまいました。しかしこのワンダー・ブギの動画・・・やっぱり笑えるよな。 で,先日の福井新聞を見ていたら・・ ワンダフルシェ…

続きを読む

雑記Comment (4)

柳原白蓮の生涯展と福井駅前散策

うちのヨメが某所から大量にもらってきたもの。 「だるまや西武」改め「福井西武」改め「西武福井店」で開催されている柳原白蓮の生涯展の招待券でございます(マトモに入場すると一人700円かかるのです)。 この前日にヨメとたちが行ってきて,すごくよかったわ~と口をそろえて言うもんですから,じゃあ俺もということで行ってみました。 西武に来るのなんて本当に久しぶり。 子ど…

続きを読む

越知山#2(行者道コース)

越知山には武周ヶ池から一度登ったことがあるんですがどうもイマイチ楽しかったという印象もなく。で,ツギロウ氏のブログを見ていたらちょいと行者道コースとかいうので登ってみようかと。 奥糸生地区多目的集会施設に車を停めて登っていきます。登山口だけ調べただけであとはほとんど何も頭に入っていない状態でございます。 7:44登山開始。 標準コースタイムは2時間30分。じゃあ僕の今回の目…

続きを読む

嶺北の山Comment (0)