夜の長泉寺山

4月8日(金 はれ) 会社帰りに西山公園(長泉寺山)。 昨日の強風で桜はほとんどあきらめておりますがいちおう夜桜を見えたらいいなあと一縷の望みを持って。 嚮陽会館の駐車場に車を停めてメインルートから登っていきます。 山登りは数学に似ている。 頂上はひとつ。 そこに行きつく何通りもの方法から 最もシンプルで合理的なルートを見つけ出す。 映画「容疑者Xの献身」での湯川…

続きを読む

長泉寺山Comment (2)

ムスメにラーメンを拒絶されたため味見屋で「ざわ…ざわ…」

ムスメラーメン大好きっ娘化プロジェクトは着々と進行中・・・のはずだったのです。 この日,ヨメが一日中外出するということでランチを二人で食べることになりまして,当然のごとく「昼はラーメン食べに行くか」と声をかけてみたところ「ラーメンはちょっと・・・」といううかない返事。 そうか。そうなのか。しかたがないな。クスン。 ということで鯖江の味見屋。 このお店に来たらなにか特別なことがない限り…

続きを読む

2016 SAKURA collection

4月にはいってから連日連夜の桜フィーバー(個人的にですが)。この時期には桜を見に行くために僕のフットワークが異常に軽くなるんですよ。 まだ紹介していなかった今年の桜をいくつか。 これで今年の桜に関する記事は終わりにしたいと思っているわけでございます(まだ明日以降も桜の記事がアップされる可能性は無きにしも非ずw) それでは,さっそくいってみましょう。 まずは鯖江市の三床山石…

続きを読む

天筒山と金ヶ崎宮の夜桜

4月5日(火) はれ 本日は久しぶりにベルサッサ(死語)で退社して,金ヶ崎宮へ向かいました。敦賀にある唯一といってもいい桜の名所です。 ランプ小屋 の横を通って登ってゆきます。 明るいうちにここに来たのは久しぶりです。いつも夜しか来れないんすよね。   お宮さんは通過してどんどん進んでいきます。 ええ,もちろん天筒山(てづつやま)に登るためですが…

続きを読む

嶺南の山Comment (2)

足羽山#2

4月3日(日) くもり 今年の場合は,山登りと桜はセット。 山登りと桜の関係はごはんと味噌汁みたいなもの(違うか)。 みどり図書館にクルマを停めて登っていきます。 僕をすーっと追い抜いて行った高校生に必死でついて行きます。後半にこの無理がたたってグロッキーになっちゃうわけです。 舗装されたそこそこの坂道をどんどん登っていきます。 アディダスのスニーカーでジグザグの…

続きを読む

嶺北の山Comment (2)

味真野小学校の桜と武衛山

4月2日(土) はれ 味真野小学校の桜を見に行くのは毎年の恒例行事。 西山公園から帰ってきてから家でメシ食って子どもをちょっと駅まで送って行って・・錦織君のせいでずっと睡眠不足が続いているため昼寝しようかとも思ったんですがそのまま味真野小学校へ。こんな天気のいい日に家でダラダラしてるのは勿体ない。 毎年僕を楽しませてくれるこの桜。 来年また来るよ(ライトア…

続きを読む

嶺北の山Comment (0)

長泉寺山(西山公園)でカタクリと桜

4月2日(土) はれ 西山公園の桜がほぼ満開になったとの情報。 本日快晴につき駐車場の混雑が予想されます。 ということで白山神社からハイキングがてらカタクリちゃんとサクラちゃんを見に行くことにしました。 あ,このブログに長泉寺山というカテゴリを新規作成しました。最近よく行くもんですからね。 7~8分登ると,ひとつめのカタクリ群生地に。 さすがにこれだけ暖かくな…

続きを読む

長泉寺山Comment (2)

おニューのクルマでドライブ

ムスコがクルマを買いました。 いや,買ってあげたんですけど。 僕は全くクルマに興味がありません。荷物が乗って人を運べて運転しやすくて燃費が良ければどんなクルマでもいいんです(もちろん外観にはある程度好みがありますが)。 だからいま自分が乗っているミニバン(中古車)も,クルマ屋さんの友人に,HDDカーナビ・バックモニター・ETC付,2000CCで〇〇年式以降,○○○万円以内でなんか探して…

続きを読む