ラーメン虎と龍(福井市)#2

福井と言う土地はラーメン不毛地帯とも言われていますが,最近はいろんなラーメン屋さんができており,これは素直に喜ぶべきことじゃないかと。 ただね,僕の行きたいお店ってさあ,ラーメン屋に限らず福井市でも北の方にあるんすよね・・・開発とか大和田とか高木あたりって僕の自宅から行くにはけっこう気合が必要なんですよ。 ということでこの日は比較的自宅からアクセスのいいお店へ。 2度目の「ラーメン虎と…

続きを読む

ハピリンへ行ってきました。

ハピリンへ(福井駅西口再開発ビル)行ってきました。 休日出勤の代休をいただいた平日。 ここって生活創庫があったところなんですね。POANCAのほうが僕にはなじみがあったりして。うちの両親の場合は「ほていや」が一番しっくりくるんだそうで(笑) もちろんクルマで行きますよ(雨降ってたし)。 ハピリンには地下駐車場があります。30分100円という値段は良心的といえるかも(ただハピリンで…

続きを読む

武奈ヶ岳(滋賀県)【後編】

ここまで迷路のように登山道の分岐を通過し,道に迷いそうになりながら(まあどこを通っても山頂には着くのですが時間と体力のロスを避けたいわけで・・),なんとか計画通りのルートを進んでいきます。初めての人が登っても分かりやすいような道標が整備されるとうれしいんだけどなあ。 ※このあともいくつか分岐を通過するのですが面倒くさいのですべては記載しません(←オイッ!) 杉林の間をどん…

続きを読む

武奈ヶ岳(滋賀県)【前編】

5月14日(土) はれ 武奈ヶ岳(ぶながたけ)は、滋賀県大津市にある、標高1214.4mの山。滋賀県西部、湖西地方に位置する比良山地の最高峰である。琵琶湖国定公園の一部。日本二百名山、近畿百名山の一つ。(wikipediaより) 今回のターゲットは武奈ヶ岳でございます。 メンバーはいつもの長老,おばはん,マスター,poptripの4名。残念ながらトレランおやじは直前になって参加不能…

続きを読む

彩華ラーメン本店(天理市)

人よりはずいぶんとラーメン好きだと自分では思っているのですが,天理ラーメンというジャンルを恥ずかしながら僕は2年ほど前まで知りませんでした。 「水トク!/全国!大繁盛チェーン 地元の人には当たり前の知られざるチェーン店 11連発」というテレビ番組でケンコバがオススメしていたのです。 ・奈良県天理市発祥で女・子供は近寄ってはいけない。 ・関西の人は免許を取ったらまずは彩華ラーメンに向…

続きを読む

法隆寺

大峰山だけ登ってトンボ帰りするつもりだったんですけど・・下山したらまだ11:40。想定外の早さ。 うーん,このまま帰るのは勿体ない。奈良県なんてめったに来ないんだから。 といことで,法隆寺にても行ってみようかと。 まったくの思い付きです。法隆寺って小学校の修学旅行以来だよな多分。 poptripが最も輝いていた(ウソ)昭和57年 行者還トンネル西口から法隆寺までは・・8…

続きを読む

大峰山(奈良県)【後編】

弥山小屋まで下り,今回のメインディッシュ・八経ヶ岳へ向かいます。 シラビソ?の立ち枯れを左手に見ながら,困ったことにどんどん下っていきます。 お腹と一緒でこういうときに下るのは本当に嫌なものです。 標高にして100mほど下りましたかね。 ここからはもちろん登りが始まります。 このあたりはオオヤマレンゲという植物の自生地となっており,鹿の害を防ぐた…

続きを読む

大峰山(奈良県)【前編】

5月12日(木) 快晴 久し振りにハードな日帰り百名山を。といっても登山自体がハードなのではなくて往復の運転も含めてハードだということでして。 奈良県の大峰山です。福井から日帰りで行ける百名山は限られるわけですが,大峰山くらいの距離がギリギリじゃないかと(←けっこうハードな一日となるのでオススメはしません)。 大峰山というのは実はややこしい山でありまして,「広義には大峰山脈を,狭義…

続きを読む

くら寿司でラーメンとコーヒーをいただく

前から気にはなっていたくら寿司のラーメンとコーヒー。 いただいちゃいました。 席に着いたらお茶も煎れずに,すかさず「とんこつラーメン」をオーダー。 しかし,相変わらずのこの紙おしぼりの小ささには苦笑するしかない。 ぼくはお寿司は箸でたべずに手で食べるタイプなのでおしぼりはとっても大事なんです。はま寿司のおしぼりも小さいんだけど席の上に予備がたくさん置いてあるので使い放題な…

続きを読む

不健康な部屋で不健康なランチ

僕は会社では,昼休みにはたいてい休憩室(和室)で昼寝をしているのです。 そこは10畳ほどの部屋で,毎日昼寝をしにくる人間が僕を含めて3人います(不定期にやってくる人がほかに2~3人いる)。 布団とまくらも常備されており,本格的に寝てしまうこともあるという・・・(僕は毛布と枕のみ使用w) 僕はここをこう呼んでいます。ダメ人間たちの巣窟と(笑) だってもうね,独特の雰囲気ですからねこ…

続きを読む