日帰り百名山・雨飾山【前編】

6月18日(土) はれ 土曜日に雨飾山へ行こうと思い立ったのは木曜日。天気予報をみていたら晴れだということでちょいと日帰り百名山に行ってみるかと。夕方から地元の壮年会の集まりがあるので夕方までには帰ってこれるような行程を考えたところ夜中の2時くらいには出発しようかと。 22時前に眠りについたのですが0時前に目を覚ましてしまい(清く正しく美しい老化現象w),もう一回寝るのもアレだったん…

続きを読む

家系らーめん英(福井市)#2

こってりとしたラーメンが食べたくなり,向かった先は家系らーめん英。 駐車場の停めにくさがかなりアレなんで,空いているうちにと 時間をずらして11時過ぎに入店。 食券を購入します。 今回も「全部のせ」(900円)を麺硬めで。 何故だかわからないんですが・・・ ここのラーメン,デジイチのピントがなかなか合わないんです。ズームレンズが迷いまくり・・・前回もそ…

続きを読む

ル・ディアマンローズ(福井市)で磁器婚式

突然ですが・・・ ななんと,先日・・結婚20周年を迎えたのです(泣) いや泣いてなんかいませんよ決して。悲しくなんてありません・・・満面の笑みですよ,満面の。クスン。 結婚20周年は磁器婚式というらしいですが・・どうもネーミングがね。西洋からはいってきた文化だからしゃあないか。 休日出勤代休を利用して平日にちょっぴり贅沢なランチをいただいてきました。 福井市のフランス料理店…

続きを読む

赤坂山~大谷山縦走(滋賀県高島市)【後編】

明王の禿をピストンするという元気な輩たちを待つ間,山座同定を。 北から時計回りで サザエと野坂の頭だけ見えます(誰かに教えてもらったので合ってるかどうかは保証できませんが・・・・) 明王の禿,乗鞍岳,右奥にうっすらと金糞岳 左奥・中央奥にうっすらと金糞岳と伊吹山(キミには見えるか?w) 琵琶湖方面 大谷山,大御影山 久須夜ヶ岳…

続きを読む

赤坂山~大谷山縦走(滋賀県高島市)【前編】

6月11日(土) くもりときどき晴れ この日は,先月西方ヶ岳に登った僕の所属する”真面目な登山団体”による月例山行。 実はこの日は,いつものヘタレメンバー(おばはんや長老たち)からも山に登ろうと誘われておりまして。ええ,僕は冷徹に前者を選択したのです。すまん,おばはん。いろんな事情があるんだよ。あ,おばはんたちとの山登りが真面目じゃないというわけじゃないので誤解のないようにw とい…

続きを読む

このみ(鯖江市)

この日はヨメが一日中外出と言うことで・・お昼は僕が特製チャーハンを作ったわけですが夜も作る元気はなく,外食することに。 久し振りにお好み焼きにするか。 最近,平日の午前中にFBCで放送されている「孤独のグルメ」にはまっておりまして(今さらかよって感じなんですが福井ではようやくシーズン1が放送されはじめたんだから仕方がないw),あれを見てたら無性にお好み焼きが食べたくなっちゃったんです…

続きを読む

青い塔(伊那市)の元祖ソースかつどん

元祖ソースカツ丼と名乗っている地域やお店が全国にはいくつも存在します。 福井県民である僕は,ヨーロッパ軒が元祖であると信じて疑わないわけですが,ここ,長野県伊那市も元祖と名乗っているお店がありまして。   「元祖ソースかつどん」青い塔でございます。 駒ヶ根,伊那では数回ずつ食べているのですがこのお店ははじめてです。 ナビに従って車を走らせたのですが,まあ住宅街の中の分か…

続きを読む

諏訪湖・諏訪大社

せっかく諏訪まで来たんだからちょっこし観光もしようかね。 片倉館でのちょっぴりのお昼寝でライフはある程度まで回復しましたので。 諏訪湖畔をちょっとお散歩。 よく歩くなあ(我ながらw)。だって,歩くだけならたいていのところはタダなんですもん!(←ケチの発想) この日の歩数は33,311歩。 しかし5月28日は35,847歩もあるいてるのか・・ああ,石徹白から三ノ峰を目指し…

続きを読む

上諏訪温泉片倉館の千人風呂

山ではほとんど汗をかかなかったのですが,いちおう温泉に入っておこう。 今回は片倉館というところに行ってみました。 上諏訪温泉に来るのは2度目で,以前は長野出身の大学の後輩に薦められて「紅や」という比較的上等なホテルを家族で利用したんですが(JRの上諏訪駅のホームにある温泉と高速道路の諏訪SAにある温泉もそれそれ山から下りた後に利用したことがあるので4度目か5度目かもしれません),こん…

続きを読む

ハルピンラーメン下諏訪町役場前店

蓼科・霧ヶ峰と二つの山行を終えた僕はてきとうな駐車場に車を停めてお昼寝タイム。 睡眠は大事です。疲れたら寝るんです。 30分ほど寝て,自然に目を覚ましたのでメシを食いに。二つの山に登ったんですけどほとんど汗をかいていないので温泉はあとまわしにします。 長野県にきたら,もちろんそばでしょ。と思ってたんですけどネットで調べていたら諏訪近辺にはハルピンラーメンというローカルなラーメン…

続きを読む