日帰り軟弱百名山・霧ヶ峰【後編】

さて,車山肩駐車場まで下りましょうか。 山頂からは白樺湖なんかも見えたようなのですが,そっち方面には足もむけなかったのです(しまった・・・)。あまり綿密に下調べをしていくと,予想しえない感動といったようなものが味わえないのでいつも駐車場の情報(←これが一番大事)とコースタイムや危険個所(危険な場合はビビリ君の僕はよく調べますw),天候くらいしか調べて行かないのですが,それがこんな風に仇にな…

続きを読む

日帰り軟弱百名山・霧ヶ峰【前編】

蓼科山を下りた僕は本日2座目の軟弱百名山である霧ヶ峰へ向かいます。 日本百名山にも数えられている主峰車山を中心に東西10キロメートル、南北15キロメートルに広がる標高約1,600メートルの霧ヶ峰高原。一望さえぎるものもなく柔らかな起伏が続き、初夏から夏にかけてレンゲツツジやニッコウキスゲの花が咲き誇る。国の天然記念物である八島ヶ原湿原、池のくるみ踊場湿原、車山湿原を有し、日本のグライダー発…

続きを読む

日帰り軟弱百名山・蓼科山【後編】

それでは,山頂からの絶景を。 南側から時計回りにいきまーす。 岩ばかりの火星のような風景にアルプスの雄大な姿が。 八ヶ岳・南アルプス 鳳凰三山(薬師岳・観音岳・地蔵岳・高嶺) 真ん中にツンと立ってるのがオベリスク。 北岳・間ノ岳・甲斐駒ケ岳・悪沢岳・塩見岳 蓼科山からは非常に残念なことに,八ヶ岳に隠れて富士山が見えないのです。 中央アル…

続きを読む

日帰り軟弱百名山・蓼科山【前編】

6月3日(金) はれ 木曜日の朝,なにげなく天気予報をチェックしていたら翌日は快晴。前々から狙っていた八ヶ岳あたりももちろん登山指数Aで麓の天気も晴れマーク。 八ヶ岳の北部は,往復3時間以内で登頂できる軟弱な百名山(蓼科山,霧ヶ峰,美ヶ原)が密集しているおいしいところなのです。ロープウェイで頂上付近まで行ける北八ヶ岳の北横岳なんてのもありますし。 ・・・行っちゃうか。 急きょ…

続きを読む

若竹食堂からの・・・#2

popさんのはしごシリーズ。 今回は武生の若竹食堂からのスタートです。 若竹食堂って久しぶりだなあ・・ってブログの過去記事を検索してみたら,ななんと前回も若竹食堂からマクドナルドへのはしごをしていた(2013年6月)という事実が発覚しました。ええ,全く覚えてないんですけど。ははは。 さて,一青窈が美味しいと言った(らしい)中華そばをいただきます(600円)。前回もこれを食べ…

続きを読む

吉野家で禁断のアレ

鯖江市に待望の吉野家がオープンしたのは去年の11月ごろ。 もちろん吉野家フリークのぼくは大歓迎・・・ってこともなく。なぜなら僕の移動はだいたいが敦賀と鯖江の往復ですが鯖江でも西の方に住んでいるので自宅から遠いし,ふだんあんなところ通らないんでございますよ。 そして自宅から行く場合,距離的には鯖江店のほうが微妙に近いんだけど,時間的には武生店のほうが早く着いてしまうという。 今回,ちょう…

続きを読む

福井の女性2人

年が明けてから福井出身の女性が芸能ゴシップ欄を多少なりともにぎわせております。 清原亜希改め亜希と川本真琴です。 実はぼくはどちらも生で見たこと(自主的に見に行ったw)があってですね・・・ははは。 まずは川本真琴。 僕,好きでね~。もともと岡村靖幸が大好きでそのつながりで聴くことになったんですがよかったっすよね,デビューアルバムは。 その後音沙汰がなくなったと思ったら地元でちょ…

続きを読む

雑記Comment (6)