2016年06月13日

このみ(鯖江市)

この日はヨメが一日中外出と言うことで・・お昼は僕が特製チャーハンを作ったわけですが夜も作る元気はなく,外食することに。

久し振りにお好み焼きにするか。

最近,平日の午前中にFBCで放送されている「孤独のグルメ」にはまっておりまして(今さらかよって感じなんですが福井ではようやくシーズン1が放送されはじめたんだから仕方がないw),あれを見てたら無性にお好み焼きが食べたくなっちゃったんです。

s-IMG_9776.jpg s-IMG_9778.jpg

s-IMG_9780.jpg s-IMG_9782.jpg
松重豊の幸せそうな表情にやられっぱなしw

それももう数十年行っていないであろう鯖江のお店へ・・
息子はどこかへ出て行ってしまったのでムスメとふたりでディナー。

嚮陽会館の向かいにあるこのみでございます。

s-IMG_9768.jpg

僕のお好み焼き原体験はこのお店。
親戚の家がこの近くにあるので,子供の頃なんどか食べに行った記憶があります。当時はお好み焼き屋さんってそんなになかったと思うし,市販のお好み焼き粉なんてものはなかったのでお好み焼きといったら祭りの屋台で食べるか「このみ」で食べるかの2択しかなかったんです。
その子供の頃に食べて以来の訪問です。駐車場がないので,嚮陽会館駐車場(2時間無料)に停める必要があり,ちょっと駐車場から歩かなきゃいけないってのがアレなもんでなかなか足がむかなかったというのは否めない・・・僕の止まっている記憶だとおばちゃんがやってたいかにも昭和っつー感じのお店だったと思うんですが数年前に改装し,モダンな内装になっておりました。

店内は狭く,カップルシートみたいな二人掛けの席に案内されます。

s-IMG_9769.jpg

ほう。たこ焼きも自分で焼けるのか(孤独のグルメ風な言い回しw)。

メニューを見ると・・刺身やら一品料理やらがたくさん。なるほど・・基本はお好み焼きなんだけどお酒も飲めるお店なわけだな。

僕は

s-IMG_9771.jpg
シーフード玉(890円)

ムスメが悩みに悩んでオーダーしたのは

s-IMG_9770.jpg
ピザ玉(950円)

ピザだと?
未知の世界です。ムスメの選ぶメニューっていつも結構チャレンジングで(僕はかなり保守的でノーマルなものしか注文しない),なかなか興味深い。

しかし・・・たこ焼き用の鉄板がちょいと邪魔だな(笑)

お好み焼きを焼くのはなぜか我が家ではお父さんのお仕事と決まっているので,今回も僕が焼くわけでその間ムスメはスマホをいじったり店に置かれていた少年ジャンプなどを読んでいるわけで。
「おい,彼氏とデートとかしたらお前がちゃっちゃって焼いてあげたりしたら喜ぶぞ」などと話しかけてみるわけですがムスメはカンペキに無視。全く手を貸そうとはせず・・そうか。お前は彼氏に焼いてもらった方が喜ぶタイプなんだな。まあそれもアリだよな。うんうん・・

s-IMG_9773.jpg

ということで焼きあがりました。

s-IMG_9774.jpg
見た目が悪いのはオレのセンスがないから

お店の人に焼いてもらえばよかった・・・

しかし,おいしかったよ。
やっぱ家で焼くのとは全然違うんだよなあ。お店の人に焼いてもらったらきっともっと美味しかったんだろうと想像されます。ムスメの注文したピザ玉は・・アリっちゃあアリなんだけど,ピザ食べた方がうまいんじゃないかと(個人の感想です)。

ちなみに,僕はお好み焼きはごはんのおかずとして成立していると考えておりまして,大好きだった富山県の某所にあるお店には「お好み焼き定食」というごはんと味噌汁がついてくるセットメニューがあったんですけど,そういうの福井のお店では見かけないのを非常に残念に思っているのです。

posted by poptrip at 18:40 | Comment(10) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする