2016年06月16日

ル・ディアマンローズ(福井市)で磁器婚式

突然ですが・・・

ななんと,先日・・結婚20周年を迎えたのです(泣)
いや泣いてなんかいませんよ決して。悲しくなんてありません・・・満面の笑みですよ,満面の。クスン。

結婚20周年は磁器婚式というらしいですが・・どうもネーミングがね。西洋からはいってきた文化だからしゃあないか。

休日出勤代休を利用して平日にちょっぴり贅沢なランチをいただいてきました。
福井市のフランス料理店ル・ディアマンローズでございます。

情報弱者の僕が知っている中では,最上級の,とっておきのお店なんです。
だちょっぴりお高いので普段使いのお店と言うわけにはいきませんので,久しぶりでございます。

ちょっぴりオシャレして行きたいお店なんですが,僕はスーツかジーンズかの2択しかないので(その間くらいのちょっぴりフォーマルっぽい服がないのです),失礼かとも思ったんですがジーンズで(いちおう襟のあるシャツは着て行きましたよ)。

s-1463396645916.jpg

このお店,店内撮影禁止となっております(入口に表示されています)。

s-DSCF9198.jpg

以前は,「写真撮ってもいいですか」って尋ねると「他のお客さんがいらっしゃらないので今日は大丈夫ですよ」とか「他のお客さんの迷惑にならないようにお願いします」って一応撮影許可はもらえたのですが。
ただ,記念写真のようなものはスタッフの方にお願いすれば撮っていただくことが可能です。

予約をしていったのですが,予約なしの場合サービス料10%が必要とのこと。まあこういう店に予約なしで来るような方は滅多にいないと思いますが(僕は予約なしで行ったことがありますw)・・・またサービス料をとるに値する接客だと僕は思います。

2,160円,3,240円,5,400円(税込)のランチがあるのですが,この日の予約したランチは中クラスのやつ。一番安いやつだとなんかなめられそうだし一番高いやつを食べるほどの甲斐性もないという小心者の選択。

この日は,

・真鯛とサクラマスのミキュイ,エシャレットとオニオンママラード
 白アスパラのサラダ仕立て
・レタスとグリンピースのスープ
・特撰黒毛和牛フィレ肉の料理(+1,800円)
・本日のデザート(バラ水のクリームブリュレ)
・コーヒー

という内容でございました。
写真がないので内容はみなさんの想像力にお任せしたいと。文章だけで説明ができるほどの表現力をあいにくもちあわせていないのです。珍しく昼間っから赤ワインなんかをいただいちゃいました(ヨメはお水です。すみません)。

いちおう記念写真を撮ってもらったのでそちらを。

s-1462959358022.jpg s-1462959383850.jpg

予約したときに,ヨメが「結婚記念日なんです」と伝えておいたらしく,デザートのお皿にはチョコレートでフランス語の文字が(上記写真でいちおう確認できるかな)。ざっくり言うと「おめでとう」って書いてあるらしい(笑)
シェフも出てきてくれました。ありがとうございます。

ヨメとメシを食いに行ってもたいていの場合,とりたてて話をすることもないので,お互いスマホばっかりいじってたりするんですがw,この日はもちろんスマホなんて一回も触りませんでしたよ。そういう店じゃないんです。

どの料理もとびきりおいしく,サービスも素晴らしい。
もちろんクレジットカードも使えます。

今ではこういう正統派のフランス料理店って福井にはほとんどないんじゃないかなあ。カジュアルなお店が増えましたもんね。

非日常を味わい,ほろ酔い気分で上機嫌のままお店をあとにしたのでした。

ごちそうさまでした〜。
年に1回くらいは来たいお店です。



posted by poptrip at 21:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする