2016年07月27日

星乃珈琲店のチケットを買ってしまったのです

月に1〜2回は利用する星乃珈琲店。

s-IMG_0059.jpg

思わずコーヒーチケットを買ってしまったのです。
6枚つづりで2,000円。

ご存知の通り,最近増殖しているこの手のチェーン店(コメダ,ユトリ,ビリオンなど)は11:00ごろまではドリンクに無料でトーストやゆでたまごがついてきたりするのですが,このお店では+100円でサラダモーニングというものに変更することができます。

s-IMG_0056.jpg
サラダモーニング

なんとなくヘルシーになった気分を味わえます。
オレって意識高い系だ,と勘違いしそうになります。

s-IMG_0058.jpg

コーヒーは400円なので,100円払うつもりでチケットをレジに出すと,「お会計は50円です」と。
「えっ!」そうなのです。このチケットは450円分の価値があるのでございます。ただし400円のドリンクを使用した場合,50円戻ってくるということはない。

じゃあ450円のドリンクを頼まないと50円の損じゃないか!ということで次に利用したときは450円のドリンクをいただきました(相変わらずケチだなww)

s-IMG_0085.jpg
ウインナーコーヒー(450円)

ウインナーコーヒーなんて飲んだのは生まれて2回目か3回目なんじゃなかろうか。
次回からも,いくつかある450円のドリンクを選択するような予感がしております。

ちなみに僕はここで「文春」「新潮」「URALA」を読むのが習慣となっておりまして,その手の話題には意外と明るいということを付け加えておきます(笑)。コメダやビリオンは雑誌類の競争率が高いんですがこちらのほうはそんなことはなく,雰囲気もゆったりしておるのです。

s-IMG_0060.jpg

で,後日行ったときにオーダーしたのがこちら

s-IMG_0657.jpg
カフェラテ(もちろん450円)

・・・えっと,値段を気にせずやっぱり自分の飲みたいものを注文すべきだと悟りました(笑)


posted by poptrip at 23:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

ココイチで禁断のアレ

山梨からの帰り道・・・敦賀市内で夕食を。
この2日間,主として時間短縮のためコンビニのおにぎり,パンしか食べていなかったので豪勢にと思っていたのですが結局ココイチに落ち着いてしまうという(笑)

ただ通常モードよりも2割増しぐらいの豪華さで(中途半端やな〜)。

s-IMG_0652.jpg
ポテトサラダ(通常であればサラダなし,またはヤサイサラダ)

s-IMG_0653.jpg
ロースカツカレーにほうれん草トッピング

この主役級のふたつを同時にトッピングするというのはなかなか勇気がいるのです。例えてみるならば,綾瀬はるかと宮崎あおいが共演しているようなもんなんですから(たとえがイマイチ)。ヒムロックと布袋の共演といったほうがよかったか(それもイマイチだな)。ダウンタウンととんねるずの共演だよ(これがいちばんしっくりくるな)。
とにかく僕の場合このふたつを同時にトッピングすると高いカレーになっちゃうため滅多にお目にかかれない組み合わせなのです!

・・・とここまで書いて過去記事を検索してみたら,全く同じオーダーを半年ほど前にしていたという驚愕の事実が判明しました(笑)
いやマジで。ヤヴァイっすよ。そのときもポテトサラダ食ってるんだから。しかもそのときはライス400gいっちゃってましたわ・・・orz

ま,そんなことはさておき

二口ほどカレーを口に運んでみたわけですが,辛さ普通だとなんか物足りなかったんですよね。

うむ。
しょうがない。

禁断のアレに手をだすしかなさそうだ。

s-IMG_0654.jpg
禁断のアレ

実を言うとですね,この「とび辛スパイス」ってやつ。
僕はいままで手を出したことがないのですよ。
僕はオーダーする時に追加料金を払って辛さを「1辛」とか「2辛」とかって決めちゃうのです。

karasa.gif

そしてなんとなく,なんとなくですけど「とび辛スパイス」を使うのは邪道,いや外道だと思い込んでいたのであります(浅薄なオトコ)。

s-IMG_0655.jpg

ふりかけてみました!

うむ。
いいじゃないか。
ただやはり混ざり具合が微妙でして,辛いところを辛くないところができてしまう。そこは仕方がないところ。悪くない。悪くないよ。

ということは,これからはもう「辛さふつう」でオーダーしてとび辛スパイスを活用すれば,お金を節約することができるじゃないか。なぜいままでこんな単純なことに気付かなかったのだろう?オレのバカバカバカ!

次回からはたぶんカレーの辛さは「ふつう」とし「とび辛スパイス」に使用方法を極めていくことにしたいと,かように考えておるわけです。

ケチ道は険しく奥が深い・・・




posted by poptrip at 20:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(ココイチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

久し振りのひとり焼肉@三四郎

武生市街を抜け敦賀へ向かって8号線んを走っていくと「さんきち」と「三四郎」という焼肉屋が2軒並んでおり,付近の路肩が広いため四六時中トラックが停車している。

s-IMG_0710.jpg
敦賀側から撮影した写真

少なくとも20年前にはこれらのお店はあったと記憶しているのだが,昔はもっとドライブイン的な感じで(利用したことはないが),まさにトラック運転手御用達のお店であったと思う。
2軒ともここ数年(もっと前か)に改装し近代的なレストランに生まれ変わった。ただあのトラックがずらりと並ぶ光景を見るとなかなか入りづらく(特に僕はおひとりさまが多いので),この2軒は懸案事項となっていた。

「さんきち」は7〜8年ほど前に行ってみて(もちろんおひとりさま),いやふつーの焼肉屋さんじゃねーか。と拍子抜けをしたわけだが(その後2〜3回利用したのですが変な時間に行ったらセットメニューがなくてラーメンだけ食べて帰ってきたこともアリ),三四郎については未訪。

ひさしぶりの一人焼肉に行ってみっか。三四郎に。

もちろんこれ↓の影響です。

s-kodoku2.jpg s-kodoku3.jpg
最近の僕のトレンド「孤独のグルメ」

五郎がうまそうに焼肉を食べるんだな。「一人焼肉って,なんだか忙しい」なんて言いながら一人焼肉を楽しんでるのを見たら行くしかないっしょ。

実はこの日もおばはんたちと苗場山日帰り弾丸ツアーの予定だったのだが(さすがに新潟県の北の方まで一人で運転して帰ってこれる自信はないのです),雨で中止となり急きょ自宅待機となってしまったわけだ。
ヨメにお昼ご飯ある?って聞くと「エアロビいってから,お風呂にはいって帰ってくるから遅くなるよ。ご自由に」と,僕のお昼ご飯よりエアロビが優先されてしまったという・・・

s-IMG_0669.jpg

店の前の駐車スペースには,白線が引かれていない。自由に停めろと言うことか。まあトラックはいつも路肩に停まってますからなあ・・・

店に入ると,改装しただけあってきれいでファミレス風。運ちゃんたちの店には見えない(失礼)。「さんきち」と同じく,全くスタンダードな焼肉屋の様相。

s-IMG_0658.jpg

むっ。
焼肉ランチが最近1,200円に価格修正されているのを僕は見破ってしまった(誰にでも分かるって!ww)。
ホルモンや牛タンもアリなんだけどやっぱり焼肉の王道とは言えない・・。ということで200円高いけれども焼肉ランチをオーダー。

s-IMG_0661.jpg

うっ。
想定外の豪華さだ。
漬物,味噌汁,サラダ,煮物,和え物・・これはいいぞ。

s-IMG_0662.jpg

いいじゃないか。

s-IMG_0663.jpg

これにして大正解だ。

s-IMG_0664.jpg

ひとり焼肉って・・なんだか忙しい(五郎の真似w)
写真を撮ってるからだろ!というツッコミはなしの方向で。

s-IMG_0667.jpg

いいぞいいぞ。
冷たい煮物というアクセントもいいじゃないか。

s-IMG_0668.jpg

最後にアイスコーヒーをいただきごちそうさん。

満足度の高いランチだった。
そして,「三四郎」も普通に利用しやすいごく普通のお店だった。というリサーチ結果に,懸案事項がひとつ減ったことに安堵し店を出たのであった。

めでたしめでたし。



posted by poptrip at 17:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ポケモンGOはじめれません

ポケモンGO。

いちおう,はじめてみるか。

さて,ダウンロードダウンロードと・・

1469162058610.png
お使いの端末はこのバージョンに対応していません。

むむっ!

調べてみたところ,対応しているOSはAndroid4.4以上ですと。

で,僕のスマホはというと・・・

s-screenshotshare_20160722_135855.jpg
まさかのAndroid4.2(笑)

なるほど。なるほどなるほどなるほどな。

ということでスマホの機種変更へ・・・行かねえよ。

僕のスマホはまだ2年ちょっとしか使ってないけれど,もう化石のような存在になってしまっているんだという事実にちょっぴりショックを受けております。確かに動きが遅いしなんか時々勝手に再起動がかかってしまったりするんだけど全然実用に耐えれるんですけどねえ。買ってから1年ちょっとしたころにスマホを壊してしまって本体一式交換しているからバッテリーだってまだまだ全然へたってないし・・・



なお,ポケモンGOはアプリのダウンロードは無料ですが,課金を前提としたゲームです。
数年前,ぼくはアメーバピグというネットゲームみたいなものにハマったのですが・・



【参考過去記事】
ピグライフ,はじめました〜♪(2011年11月)
ピグワールドはじめました(2013年9月)

かなりやりこんで相当な時間を無駄にしたと今は反省しているのです。
ただ結局僕は1円も課金しませんでしたからね(笑)
課金すると当然ゲームがどんどん進んでいくしすばらしいアイテムやらがゲットできるわけでして・・・この誘惑に耐えるのはなかなかキツイんですが,やはりケチは強し
時間は無駄にしたけれど金は無駄にしなかったと胸を張って言えるのです。
だから僕は,たとえポケモンGOをやったとしても課金をしないという自信があるのです!エヘン!

半年後になるか,1年後になるかはわかりませんが,スマホの機種変更をしたとき,すでにポケモンGOブームが去っている頃にひっそりと「ポケモンGOはじめました」というブログ記事を書くような予感もしておりますw


posted by poptrip at 20:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

鬼ヶ岳#16 

7月16日(土) くもり

3連休初日。
17日,18日は休日出勤が決定していたため山に登るのはこの日しかない。ただこの日も午前中は家事がいろいろあって,また夕方からは壮年会の集まりがあるという・・こんなときに候補に挙がる山は,三床山,文殊山,鬼ヶ岳の冥界三巨頭なわけです。

先日,ツギロウという有閑,いや勇敢な若者,いやオッサンが18kgものザックを背負ってこの真夏の鬼ヶ岳2往復という超絶変態的山行を達成されました。

同じOPPとして,いやOPPの先達としてこれは見過ごすことはできない。看過できないのです!
よし,僕も鬼ヶ岳を2往復してみるか(荷物は3kgくらいだけどw)。

と,この日昼食を食べ終わるとトレッキングパンツに履き替えて登山用の靴下を履き,ソファで読書をしていたら・・・・そのまま寝てしまいまして(なぜ,このタイミングで読書をしたのか?オレにもわからない(笑))・・目を覚ましたら14:30。

・・お,おう。
2往復は・・ちょっと・・無理かな。テヘヘ。

s-IMG_0670.jpg s-IMG_0671.jpg

カントリーエレベータ裏の駐車場が満車だったので路肩に駐車させていただき,久しぶりにこの扉を開けて登山開始。

s-IMG_0672.jpg

この木道を歩くのも久しぶりです。
しばらくしてカントリーエレベータ裏駐車場からの道と合流。

s-IMG_0673.jpg
登山口(15:08)

鬼ヶ岳に来たのは2ヶ月半ぶりくらい。
ひさしぶりに来たけど・・・

s-IMG_0675.jpg s-IMG_0676.jpg

もちろん僕が登っていなかった2ヶ月の間に,急斜面が緩斜面に変わっているはずもなく,相変わらずのサディスティックな,丸の内サディスティックな,サディスティックミカバンドな登山道をはぁはぁ言いながら登って行きます。
なんか足が異常に重たい気もしますが,これは暑さのせいだろうと楽観的にどんどん進んでいきます。この日登り始めたときの気温は31℃(クルマの気温計で確認)と先日の文殊山と比べたら5℃程度低いからなんとかなるだろ(この過信がまずかった)。

s-IMG_0677.jpg s-IMG_0678.jpg
小鬼展望台(15:18)

意識したつもりはないのですがここまでは山頂まで40分を切るようなハイペースで上がってきていました。しかし,ここから先,地獄が待っておりました。
展望台を過ぎてからの登りではとにかく汗の量が半端ない。見たこともないような量の汗が全身の穴という穴から噴出して来ているような感じ。体温調節を司る僕のおんぼろコンピュータがオーバーフローしちゃったんじゃないかと。

たまらず

s-IMG_0683.jpg

大鬼展望台のベンチにへたりこみます・・・(15:30)
高山あるいは春秋の低山のような感覚でそれなりのハイペースで歩いちゃったのがまずかったようです(←唯のおバカさん)。ここで一気に1Lペットボトルのアクエリアスのうち,半分を飲んでしまいました。

なんか頭もぼぉーっとして,全く動く気にならない。
ツギロウ氏のブログでは意識朦朧でかなりイっちゃってる表現があり,あれはネタだろ!って思ってたんですけど(たぶんネタだろうけどw),いやあの気持ちが分かる気がしたよ(半分マジ)。
序盤でぶち抜いた老夫婦にここで追い抜かれます・・それでも僕は動く気にならない。動かざること山の如し。山の如しじゃダメなんすけど。

ちーん。
山は逃げない。

・・・と撤退も考えたんですが,

s-akirame.jpg

真●みきの声がどこかから聞こえてきたので(俺も意識朦朧),行けるとこまで行ってみようと歩き始めます。鬼ヶ岳ではありえない8分もの大休み(通常は休憩なしで山頂まで行きますから)。無理せずゆっくり行きます。

はぁ・・・はぁ・・・ひぃ・・・ひぃぃ・・・・
はぁ・はぁ・ひぃ・ひぃ・ひぃ・・
はひはひはひはひはひはひはひ・・・・・・・ あ,あ,あぢぃ〜!

(ツギロウ氏のブログよりコピペ)

ここから先は何度も何度も立ち止まり,

s-IMG_0690.jpg

なんとか山頂に到着(16:00)。
登山口から52分となんかそれなりのペースで登ってたようです・・(なんじゃそれ)

もう,お兄ちゃんったらせっかちなんだから!

意識朦朧として幻聴が。
妹の声が聞こえた気がしたよ(妹なんて僕にはいないのだがw)。

・・まあお分かりの通りぶっちゃけこれはネタなんですけどね。

s-IMG_0695.jpg

s-IMG_0693.jpg

s-IMG_0698.jpg

s-IMG_0697.jpg

理解。この時期に鬼ヶ岳を2往復なんて僕には絶対無理っす。
たっぷりの休憩をいただきまして,なんか反省しながらw下山します(16:15)。

下りでも汗だく・・・


とにかく暑いんだよコラァ!
何を書きたいんだコラァ!
ブログを飾ってコラァ!
なにコラ!タココラ!
(と思わず長州力のモノマネが炸裂しちゃいます)



という感じで16:43に無事下山(無事かどうか微妙だけどw)
下りは28分でございました。

教訓:良い子のみなさんは夏に低山に登るときにはペースを考えましょう。
   良い子のみなさんはこういうバカなオジサンたちの真似をしてはいけません。
   文殊山と鬼ヶ岳ではやはり全くレベルが違います。
   水分はこまめにとりましょう。


【実績】
登り:52分(休憩8分)
下り:28分(休憩なし)






posted by poptrip at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 鬼ヶ岳・日野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする