2016年11月29日

いちろくラーメン福井駅前店

ハピリンの2階にあるラーメン屋さんです。
片町にあるお店の支店だそうです。
いちろくラーメンって名前に聞き覚えがあるなあと思ったら,むかしあわら温泉の湯けむり横丁にあった「あわらいちろくラーメン」っていうお店に行ったことがあるんだよな。

まずお店に入ると食券機で食券を購入します。基本はしょうゆとしおの2択でしょうゆは太麺と細麺が選べるよう。トッピングもいろいろあるんだけどお値段のほうはちょっぴり高めかな・・・
あわらで食べたときにどんな味だったのかさっぱり覚えていないのでしょうゆにしようかしおにしようか迷います。オーダーを取りに来るお店だったら店員さんに「おすすめはどっちですか?」って聞くこともできるんだけど券売機の場合,そういうことができません(まあ一度お店に入っていってわざわざ尋ねる気にはならない)。
ちょっぴり思案して,しおを選択(730円)。

s-IMG_1025.jpg

御覧の通りのラーメン。
あっさりしたおいしいラーメンでした。

s-IMG_1026.jpg

ごちそうさまでした。


posted by poptrip at 20:50 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

西山公園紅葉狩り

11月26日(土) はれ

超久しぶりに山登りもどき
デジイチを持って外出するのも久しぶりかもしれません。

もう紅葉は終わりかけでちょっぴり残念な感じだったんですがまあ天気が良かったので・・

今年初めて,そして最後の紅葉狩り。
去年,京都に紅葉を観に行った東福寺
今年は通天橋からの撮影が禁止になっちゃったみたいですね。まあ確かにあそこは大変なことになってますからなあ。

s-IMG_1027.jpg

嚮陽庭園のほうから登っていきます。

s-IMG_1030.jpg

s-IMG_1031.jpg

s-IMG_1039.jpg

最短距離で山頂(展望台)を目指します。

s-IMG_1043.jpg

久しぶりに見た白山。
今年は結局いちども登らなかったなあ。

s-IMG_1045.jpg

s-IMG_1049.jpg

s-IMG_1046.jpg

s-IMG_1053.jpg

s-IMG_1063.jpg

s-IMG_1064.jpg

ここに降りてきました。

s-IMG_1066.jpg


上り:12分
下り:10分


ブランクがあって山登りをするにはちょっと体力的にきついわけでして,「まず隗より始めよ」ってことで,今回はこんな感じで。



posted by poptrip at 19:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 長泉寺山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

海鮮アトムVSくら寿司

まだ小学生と幼稚園の姪っ子と甥っ子を含めたpoptripファミリーが回転ずしに行くことになりました。勘定はうちの両親が持つということで,どこへ行こうかと。

子どもたちは,もちろん「くら寿司」が大好き。

・デザートやサイドメニューを含め,子供向けのメニューも豊富。
・安い!
・メニューに化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料を一切使用していない。
・「鮮度くん」による徹底した品質管理
・5皿食べるごとに「びっくらポン」ができる。
・スマホから予約ができる。
・北大路欣也も絶賛しているw

s-kura.jpgs-kura2.jpg
寿司屋で牛丼とかカレーとか・・・ドラマでの名台詞「小が大を呑む合併」しか思い浮かばない


いいことづくめじゃないですか。

ただね・・・お味の方がね・・・ちょっぴりアレなんですよね。スーパーのパック寿司のほうが正直おいしいんじゃないかと・・・いや値段相応なんでシチュエーションによってはくら寿司さんも僕は活用させていただいておりますけどね。

僕はもちろん「アトム派」。
僕がお金を払うんであれば「くら派」に,小早川秀秋のように簡単に寝返りますけど。

ということで結局は,大人の事情で「海鮮アトム」へ。

タッチパネルと専用レーンのあるボックス席へ案内されました。

s-IMG_0974.jpg

s-IMG_0977.jpg

s-IMG_0978.jpg

s-IMG_0980.jpg

s-IMG_0975.jpg

s-IMG_0976.jpg

s-IMG_0979.jpg

うん。
おいしかったよ。

専用レーンの場合にはボタンを押して運んできた乗り物を返却しないと同じ並びのボックス席のすべてのお客さんのレーンが止まってしまうので,「ちゃんとボタンを押してください」って叱られちゃいました(笑)

posted by poptrip at 19:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

6年振りのサイゼリヤ

ムスメとサイゼリヤ。略してムスゼリア。
ムスメラーメン大好きっ娘計画(オペレーションワルキューレ)は諸事情により頓挫しちゃっておりまして・・計画再開のめどはたっておりません(泣)

ブログの過去記事を検索してみるt,サイゼリヤはなんと6年半振り(たぶん)。
久しぶりなのでちょっぴりのアウェイ感が心地よい。

s-IMG_0967.jpg

s-IMG_0962.jpg
やわらかチキンのサラダ(299円)


そして,ジョジョ好きの僕とムスメがやっぱり注文しちゃうのはこれ↓

s-IMG_0963.jpg
フレッシュチーズとトマトのサラダ(299円)





s-IMG_0965.jpg
ガーリックトースト(189円)

s-IMG_0964.jpg
柔らか青豆の温サラダ(199円)

青豆と聞くと村上春樹を思い出すのです(「1Q84」という小説の主人公が青豆さんという女性なのです)。

s-IMG_0966.jpg
ペペロンチーノ(299円)

ふたりでシェア。
しかし・・サイゼリヤのメニューってけっこうボリュームあるんですね。年を取ったからそう感じるだけなのかもしれませんが。

posted by poptrip at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

セルフレジ初体験

TSUTAYAに導入されてるセルフレジというものを初めて使ってみました。
なんかね,もう紛れもないオッサンだから新しいシステムというものを使うのに躊躇しちゃうんですよね。知人でセルフレジでうまくできなくてあたふたしちゃったって人もいるので,店員さんのいるレジの方しか使ったことなかったんですけど,たまたまヒマそうな店員さんがセルフレジ使ってみませんかと声をかけてくれたのです。
Tカードをスキャンして,バーコードを読み込ませてお金を機会に投入して最後に鍵をはずして終了(鍵のないケースやバーコードがケースの内側にあるやつもあるので注意が必要!)。

TSUTA.png

文字にするとこれだけなんですけど,これは絶対に説明を聞かないとわからんわ(笑)
そして,次回利用したときにちゃんとできる自信もない(爆)

s-1477911086341.jpg

もうね,老化の進んだオッサンはこういったハイテクマシンにはなかなかついていけないんですよ。ラーメン屋の食券もあと10年くらいしたらヤヴァイかもしれん・・・

最近は,なんでもセルフというか自動化が進んでいて,映画館のチケットも人間のいる窓口がなくなって自動発券機になってましたし,

s-1477525285663.jpg

大きな病院は受け付けも精算も機械になってるし,高速道路のゲートのETCじゃない一般のほうでも自動支払機になってるところがあります。敦賀市立図書館には自動貸出機というものもあるのですが,僕は絶対に人のいるカウンターへ行きますからね。某病院なんかでは自動精算機の横にヘルパーみたいなボランティアがいるそうで・・ガソリンスタンドはさすがにもう慣れましたけど非常にやっかいな話です。
「困ったときは人に聞けばいいや。」が通用しなくなってきてるんですよ。一度,ETCのない車でETCレーンに入っちゃったことがあってあのときも大変でした。後ろのクルマにどやされるし。
あと高速料金などは,障害者手帳とかで割引がきいたりするんですけど人がいない場合,わざわざ人を呼ばなきゃいけないようです。機械ってイレギュラーなことに臨機応変に対応できないところがネックなんですよね。


まあ百歩譲って自動化が進むことをよしとしたとしてもですよ。
誰でも初めてでも使えるような機械を開発してほしいと思うわけです。
例えば,ツタヤのセルフレジにしてもカードをスキャンする方向を間違っていたら受け付けてくれないわけです。もちろんほかの自動精算機も同じでして,映画館では何度HOPカードを入れても受け付けてくれなくてよく見たら逆向きに入れてたっていう・・・どの方向に入れても認識するような読み取りマシンを開発してくれっていう話ですよ。
また,チケットを入れる口とクレジットカードなどを入れる口とお金を入れる口をひとつにしてくれって話です。まとめて箱みたいなのに入れたら勝手にやってくれるようなものを開発してほしいと(金さえかければどんなものでも作れるんだろうけど,費用対効果がね・・)。

うちの子供たちに言わせれば自動のほうが楽チンだっていうんですけどね・・・年をとった証拠ですね。

s-IMG_0990.jpg

なお,僕がTSUTAYAで使用しているのはBOOKOFFで作ったTポイントカード(作った直後にBOOKOFFではTポイントカードが使用できなくなっちゃったという・・w)

posted by poptrip at 19:50 | Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする