いちろくラーメン福井駅前店

ハピリンの2階にあるラーメン屋さんです。 片町にあるお店の支店だそうです。 いちろくラーメンって名前に聞き覚えがあるなあと思ったら,むかしあわら温泉の湯けむり横丁にあった「あわらいちろくラーメン」っていうお店に行ったことがあるんだよな。 まずお店に入ると食券機で食券を購入します。基本はしょうゆとしおの2択でしょうゆは太麺と細麺が選べるよう。トッピングもいろいろあるんだけどお値段のほうは…

続きを読む

西山公園紅葉狩り

11月26日(土) はれ 超久しぶりに山登りもどき。 デジイチを持って外出するのも久しぶりかもしれません。 もう紅葉は終わりかけでちょっぴり残念な感じだったんですがまあ天気が良かったので・・ 今年初めて,そして最後の紅葉狩り。 去年,京都に紅葉を観に行った東福寺。 今年は通天橋からの撮影が禁止になっちゃったみたいですね。まあ確かにあそこは大変なことになってますからなあ。 …

続きを読む

長泉寺山Comment (2)

海鮮アトムVSくら寿司

まだ小学生と幼稚園の姪っ子と甥っ子を含めたpoptripファミリーが回転ずしに行くことになりました。勘定はうちの両親が持つということで,どこへ行こうかと。 子どもたちは,もちろん「くら寿司」が大好き。 ・デザートやサイドメニューを含め,子供向けのメニューも豊富。 ・安い! ・メニューに化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料を一切使用していない。 ・「鮮度くん」による徹底…

続きを読む

6年振りのサイゼリヤ

ムスメとサイゼリヤ。略してムスゼリア。 ムスメラーメン大好きっ娘計画(オペレーションワルキューレ)は諸事情により頓挫しちゃっておりまして・・計画再開のめどはたっておりません(泣) ブログの過去記事を検索してみるt,サイゼリヤはなんと6年半振り(たぶん)。 久しぶりなのでちょっぴりのアウェイ感が心地よい。 やわらかチキンのサラダ(299円) そして,ジョジョ好…

続きを読む

セルフレジ初体験

TSUTAYAに導入されてるセルフレジというものを初めて使ってみました。 なんかね,もう紛れもないオッサンだから新しいシステムというものを使うのに躊躇しちゃうんですよね。知人でセルフレジでうまくできなくてあたふたしちゃったって人もいるので,店員さんのいるレジの方しか使ったことなかったんですけど,たまたまヒマそうな店員さんがセルフレジ使ってみませんかと声をかけてくれたのです。 Tカードをスキャ…

続きを読む

雑記Comment (10)

くらそば幸道#2

行こう行こうと思いつつ足が遠のいていたお店。 2年ぶりです。 昔から女房とそばは新しいほうがいい。などと申しますが(申しませんw) 新そばです。 おろしそば(600円)におにぎり(300円)もオーダー。 おいしゅうございました。 お金とお腹に余裕があれば,そばプリンもいただくところなのですが生憎この日はどちらもカツカツでして・・・

続きを読む

誕生日はカニとケーキと・・・

カニの季節がやってきました。 越前町に住む知人から毎年セイコガニをいただくのですが,今年もおふた方からカニが届きまして。そして第2弾が本日,ちょうどタイミングよく僕の46歳の誕生日に届いたのです。 カニはいつも予告なしに届くので,うれしさも倍増するのです。 こちらが 第1弾。 かわいいお顔をしておりました。 そして,こちらが・・ 第2弾。 …

続きを読む

やよい軒

種池の「餃子の王将」の跡にオープンしたお店です。定食屋のチェーン店なので競合するのは大戸屋になるのかな。 餃子の王将種池店は,僕が記憶する限り福井県にできた最初の王将ではじめて利用した王将もこのお店でした。閉店してしまったのは残念です・・また隣のラーメン屋さんも閉めちゃったみたいですね。諸行無常の響きあり。といったところでしょうか。 定食のごはんおかわり自由 が売りのよ…

続きを読む

初代タイガーマスクが好きだった

今回も80年代ネタで。 ちょっと前の話ですが,エネーチケーのBSで「アナザーストーリーズ 運命の分岐点「タイガーマスク伝説~覆面に秘めた葛藤~」」という素晴らしい番組が放送されました。 僕は思いっきりタイガーマスク世代なんですよ。 といってもマンガやアニメのタイガーマスクじゃなくて新日本プロレスに所属していた本物のプロレスラー,初代タイガーマスクのことです。 たしか福井では新日本プロ…

続きを読む

80年代Comment (8)

君は浜野省吾を知っているか

80年代ネタを。 以前開設していた「pop trip」っていうwebサイトでも紹介していたんですが・・・改めて加筆修正。 僕の実家には,まだ自分の部屋が残っており当時所蔵していたマンガなどが一部放置されたままたなっており訳ですが,こんなマンガがあります。 ブラックエンジェルズ/平松伸二 1981年から1985年まで、『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載された。被害者から…

続きを読む

80年代Comment (6)