2016年12月31日

読書日記(2016年12月)

s-prince.jpg
星の王子さま/サン・テグジュペリ

「しくじり先生」でオリラジ中田が解説してたのを見て面白そうだったので。番組でも言っていた通り,僕もずいぶん昔に途中で挫折したことがありまして・・・実家の書棚から引っ張り出してきて読んでみました。・・・・やっぱり面白くない(笑)
まあ,深く読めば深い話なんだろうけれども,僕が思うに日本語訳がイマイチなんじゃないかって。いきなり「うわばみ」とかってのが出てきてまずそこから違和感を感じ,そのままなんかわけのわからないうちに最後までいっちゃったっていうね。

s-yoakeno.jpg
夜明けの街で/東野圭吾

不倫相手が殺人犯かもしれない・・っていう話。東野さんの中では面白い部類に入ると思います(といってもほとんどすべての作品が一気読みしちゃうくらい安定している多数の作品の中でという意味で)。不倫の怖さってのが分かりますね〜

s-s-syukumei.jpg
宿命/東野圭吾

警察官になった主人公。その初恋の相手が子供のころからのライバルと結婚していて,そのライバルが殺人犯?というハナシ。いろんなストーリーを考えますねえホントに東野圭吾って。ラストがああいうふうになるとは思いませんでしたねえ。まあまあ面白かったかなあ。

s-ai.jpg
あい/高田郁

関寛斎というある医師の実話を基にした時代小説。主人公は医師の夫人である「あい」。面白かったですわ。でもどちらかというとこういう話は苦手かなあ・・・


s-tuma.jpg
田舎の紳士服店のモデルの妻/宮下奈都

僕は共感できましたが,ダメなひとはダメなのかもしれませんね(Amazonの書評などを読んでいると)。舞台は明らかに福井ですねw


s-melody.jpg
メロディ・フェア/宮下奈都

これも宮下奈都ワールドですねえ。特に刺激的でもなんでもないありふれたどこにでもあるようなお話なんですけど,僕はこの人の世界好きだわ。


s-owarazaru1.jpg s-owarazaru2.jpg
終わらざる夏/浅田次郎日輪の遺産

僕の好きな戦争もの。8/15以降に北方領土でこのような戦いがあったという事実を知ったことに価値があるかな。あと,赤紙とかってこんな風にくるもんなんだなあと。ちょっと冗長で読みづらかったかな。

s-seidan.jpg s-nihonno.jpg
聖断/半藤一利日本のいちばん長い日/半藤一利

終戦直前の軍部や政治家,天皇,若手将校たちのドタバタ劇。


s-darekaga.jpg
誰かが足りない/宮下奈都

あるレストランをテーマにした短編集。どの作品もなんとなく心に傷を持った人たちばかり。ちょっと元気のないときに読むと励まされるかも。面白いか?うーん。普通かな。一気に読んじゃいました。


s-hitsuji.jpg
羊と鋼の森

母親が伯母さんから借りてきた本。前から読みたいと思ってはいたんだけど買うまでは・・ってことでちょうどよかった。調律師のオハナシですが・・・面白い。これは文章だから表現できる世界じゃないかと。たぶん映像にしちゃうとダメなんだろうなあこういうの。四月は君の嘘も映画はダメダメだったもんなあ。宮下奈都の作品では「よろこびの歌」と並んでフェイバリット。


レベル7/宮部みゆき
理由/宮部みゆき
魔術はささやく/宮部みゆき

宮部みゆきっていくつか読んだことはあるんだけどあまりはまらなくて。実家にあった古い文庫本を2冊読破。面白いことは面白いんだけど,長いんだよね〜。もうちょっと端折ってもいいんじゃないかと思う説明が多すぎて。「理由」は直木賞受賞作品のようですが・・・。東野圭吾のほうがワクワクしながら読めますな。


で,今年読んだ本で一番面白かったのは・・・・

西加奈子の「サラバ」でした。

とうことで,みなさまよいお年を。
来年もよろしくお願いします。

posted by poptrip at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本・まんが・図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

たからくじ

ジョージ・マイケルが亡くなりました。
ベストヒットUSA世代の僕が,中学生のころホントによく聞いたWHAM!の曲をAmazon Prime Musicで聞きながら・・・

s-wham.jpg

ベタですが「Bad Boys」「Wake Me Up Before You Go Go」がフェイバリットです。
今年はデビッド・ボウイ,プリンス,モーリス・ホワイト,黒沢健一,レオン・ラッセル,グレン・フライ,ベン・E・キング,シーナなどのミュージシャンがお亡くなりになりました。ミュージシャン以外では竹田圭吾,明裕,モハメド・アリ,千代の富士なども・・・ご冥福をお祈りいたします。



さて,よい子のみなさんは,もちろん年末ジャンボ宝くじ買いましたよね。
え,買ってない?まあそれも賢明な判断かもしれませんね。

s-IMG_1325.jpg

僕は,ジャンボ宝くじはたいてい購入しているわけでございますが・・・

今年の戦績はなかなかなものでして

s-IMG_20161204_0001.jpg

s-IMG_20161204_0002.jpg

購入金額12,000円に対して
当選金額13,200円

なんと収支がプラスになっちゃってるんですよ!
びっくりですね。
もちろん年末ジャンボにも期待してますから。ふふふ。
もし10億円当たったら,このブログでご報告・・・しませんよもちろん。ヒヒヒ。つーかバラで10枚買ってるだけなんで10億円は当たらないんですけどね。ガハハ。

なお,OPP(おなか・ぴー・ぴー)0の私には,この宝くじ売り場の売り子には絶対なれないと思うんですわ。だっていつ便意が襲ってくるかわからないんだもの。

posted by poptrip at 16:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

2016年の山行まとめ


【1月】
(1)文殊山@(366m)
(2)三床山@(280m)
(3)天筒山@(171m)
(4)三床山A(280m)
(5)三床山B(280m)


三床山山頂より

【2月】
(6)鬼ヶ岳@(533m)
(7)長泉寺山@(111m)
(8)三床山C(280m)

【3月】
(9)文殊山A(366m)
(10)文殊山B(366m)
(11)日野山(794m)
(12)鬼ヶ岳A(533m)

【4月】
(13)長泉寺山A(111m)
(14)武衛山(321m)
(15)足羽山(117m)
(16)天筒山A(171m)
(17)長泉寺山B(111m)
(18)越知山(613m)
(19)青葉山(693m)
(20)三床山D(280m)
(21)恵那山(2,191m・岐阜県)【百名山】
(22)文殊山C(365m)
(23)三床山E(280m)


恵那山より南アルプス

【5月】
(24)(25)蠑螺ヶ岳(686m)・西方ヶ岳(746m)
(26)鬼ヶ岳B(533m)
(27)大峰山(八経ヶ岳)(1,915m・奈良県)【百名山】
(28)武奈ヶ岳(1,214m・滋賀県)
(29)文殊山D(365m)
(30)銚子ヶ岳(1,810m)


弥山より八経ヶ岳

【6月】
(31)蓼科山(2,531m・長野県)【百名山】
(32)霧ヶ峰(車山)(1,925m・長野県)【百名山】
(33)(34)赤坂山(824m・滋賀県)・大谷山(814m・滋賀県)
(35)雨飾山(1,963m・長野県)【百名山】


蓼科山山頂より八ヶ岳,南アルプス

【7月】
(36)文殊山E(365m)
(37)雲取山(2,017m・山梨県)【百名山】
(38)大菩薩嶺(2,057m・山梨県)【百名山】
(39)瑞牆山(2,230m・山梨県)【百名山】
(40)鬼ヶ岳C(533m)


大菩薩嶺より大菩薩湖と富士山

【11月】
(41)長泉寺山C(111m)


今年は不本意ながら夏以降はまともに山に登ることができず,チームOPPとしての活動も旗揚げ山行のみにとどまり,年初の目標であった年間50座踏破も達成することができなかったわけですが,来年はまあぼちぼちと山登りも再開していこうかと思っております。


posted by poptrip at 21:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 山登り雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

Yellow Christmas

某よたよた氏のブログで知ったPV


Yellow Christmas(杉真理 with Pops All Stars)/1986年

これ,僕は知らなかったんですがハマショーが参加してたんですね。

s-hama.jpg

しかもドラム叩きながら歌ってるし。

もともとハマショーはドラマーでしたからね。
ハマショーがドラムをたたいている音源としては

s-yoshida.jpg
竜飛岬(よしだたくろう&かまやつひろし「シンシア」のB面

があるわけですが,映像で見れるというのはうれしい限りです。
この杉真理 with Pops All Starsには,安則まみ,南佳孝,山本潤子(Hi-Fi Set),浜田省吾,EPO,佐々木麻美子,安部恭弘,飯島真理,楠瀬誠志郎,須藤 薫らが参加しているらしいのですがハマショー以外誰が誰だかわからないという(笑)

なお,ハマショーは杉真理の作品にはほかにも

s-vacance.jpg s-sugi.jpg

「バカンスはいつも雨」でハンドクラッピング,「Key Station」では”熱いビートを失くした時 浜田省吾のダンスはどうだい”って杉真理が歌ってるのに対し,浜田省吾が”一晩中でも keep on dancing no no no no no〜”って歌っております。

ということでレコードコレクターであるpoptripさんの浜田省吾コレクションをここらでイッパツ紹介させていただこうかと。なお当記事の画像はYoutubeを除き,poptripのレコードコレクションを使用しています。



s-walkin.jpg
WALKIN' IN THE RAIN(時任三郎)

1985年10月2日発売
レコード会社:EPIC/SONY
レコード番号:07・5H-270
 WALKIN' IN THE RAIN
  作詞・作曲:浜田省吾 編曲:大谷幸
 WALKIN' IN THE RAIN
  作詞:神沢礼江 作曲:吉田建 編曲:大谷幸

s-sanada.jpg
青春の嵐(真田広之)

1981年8月1日発売
レコード会社:EPIC SONY
レコード番号:07・5H-90
 青春の嵐
  作詞:森雪之丞 作曲:森雪之丞 編曲:大谷和夫
 荒野を駆けて
  作詞:浜田省吾 作曲:浜田省吾 編曲:槌田靖識


s-wada3.jpgs-wada.jpgs-wada2.jpg
二杯目のお酒/ひとり酔い(和田アキ子)

1977年3月5日発売
レコード会社:RCA
レコード番号:RVS-1056
 二杯目のお酒
  作詞:千家和也 作曲:平尾正晃 編曲:馬飼野俊一
 夕べの鐘
  作詞:いまむられいこ 作曲:浜田省吾 編曲:小六禮次郎

1978年12月20日発売
レコード会社:RCA
レコード番号:RVS-1144
 ひとり酔い
  作詞・作曲:柳ジョージ 編曲:竜崎孝路
 愛して
  作詞・作曲:浜田省吾 編曲:井上鑑


モモエちゃんのアルバムにも何曲か楽曲提供しております。

la_blue.jpggolden_flight.jpg
L.A.ブルー/Golden Flight(山口百恵)

【L.A.ブルー】
1979年8月1日発売
レコード会社:CBS SONY
レコード番号:25AH769
 BACK TO BACK(背中あわせ)
  作詞:篠塚真由美 作曲:浜田省吾 編曲:B.Fasman
 DANCIN' IN THE RAIN
  作詞:横須賀恵  作曲:浜田省吾 編曲:B.Fasman

【Golden Flight】
1977年8月21日発売
レコード会社:CBS SONY
レコード番号:25AH250
 AIR MAIL
 愛のTWILIGHT TIME
 PORTBELLOの銀時計
  作詞:伊藤アキラ 作曲:浜田省吾
  編曲:加藤ヒロシ

s-attention_please.jpg s-younglove.jpg

1979年1月5日発売
レコード会社:NAV
レコード番号:N-36
 アテンション・プリーズ/フラワー・バス・ステーション
  作詞:喜多条忠 作曲:浜田省吾 編曲:船山紀基

1979年4月5日発売
レコード会社:NAV
レコード番号:N-40
 裸足でヤングラブ
  作詞:浜田省吾 作曲:浜田省吾 編曲:船山紀基
 星空の天使達
  作詞:喜多条忠 作曲:浜田省吾 編曲:船山紀基

s-bush_pailot.jpg s-barano_arashi.jpg

リューベンなんですが,そろそろ面倒くさくなったのでレコードの詳細は割愛。ほかにもハマショー関連のレコードはいくつか持っているのですが,今回はこの辺で。ハマショー本人のレコードを紹介しないのかって?
ええ,またそれも機会があれば・・・

最後に,浜田省吾のクリスマスソングを。





posted by poptrip at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

メリクリ

メリークリスマス!

と,カーナビに住んでいるエリちゃんがドレスアップして僕に話しかけてくれる日。

s-IMG_1352.jpg
エリの胸チラ

さて,今年のクリスマスケーキはこんなのでした。

s-IMG_1350.jpg

s-IMG_1351.jpg

おいしくいただきました。
たぶん鯖江のペルシュのやつだと思います(知らねーのかよw)。

posted by poptrip at 21:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする