2017年01月31日

勘助(鯖江市)で宴会

鯖江の勘助です。
僕の周りでも食べログでもランチの感想しかないのでどういった感じなのか初体験。食べログってランチだけのレビューしかない店が結構あってあんまり参考にならないんすよね。昼と夜では全然違うお店ありますからなあ・・・

今回は3,000円のコースに飲み放題1,500円(1時間30分,ビールは瓶のみ)を。
先に到着していた3人は15分ほど遅れることになった僕たちを待ちきれず,飲み放題とは別に生ビールを2杯も飲んでおりました(←オイ!)。もちろんそれはワリカンにはしませんでしたよ。ふふふ。

案内されたのは小上がりのテーブル席。最近こういうスタイルのお店,結構ありますね。

s-IMG_1572.jpg
ぶり大根,刺身盛り合わせ

s-IMG_1570.jpg

s-IMG_1573.jpg

s-IMG_1574.jpg
ちらし寿司とうどん(冷)

s-IMG_1575.jpg

まあ実を言うとほかの店の予約がとれなかったからこのお店になったわけですが,意外とよかったのであります。

「肉がほとんど出てこないじゃねえか!」

このお店はお魚が自慢のお店なのでそういうことを言っちゃあダメダメ。言ってたのはオレなんですけどw
一品料理にはお肉のメニューもあったのかもしれません(チェックしませんでしたのでわかりません・・・・)

ラストオーダーが21:30とちょっと早いのもちょっと難点かな。ひとつのお店でゆっくりしたいって場合にはちょっと使いづらいっすね。やっぱり「わらび」になっちゃうんだよなあ(記事にはしてませんが「わらび」は結構使ってます・・・)。まあこの日はこの後スナックへ行っちゃったわけですが(笑)

posted by poptrip at 21:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

塩てつ(越前市)

うちのムスメラーメン大好きっ娘計画第7弾。

「えー。またラーメンなのぉ?」とあまり気乗りしない様子の愛娘。

こちらにやってまいりました。

s-IMG_1362.jpg

越前市の「塩てつ」でございます。

tetsu.png

「てつ」は上記画像の通り「龍」を四つ並べた漢字でありまして,画数64と漢和辞典によっては最大画数の漢字とされていますが,なんと84画という漢字もあるそうでして・・

taito.png

画像はいずれもwikipediaから引用。
いやあためになるブログですよね〜(←お前が言うな!)

さて,食べたものを。

s-IMG_1355.jpg

s-IMG_1359.jpg

s-IMG_1360.jpg

s-IMG_1361.jpg

とんこつ式部@700
ゆずてつ@710
しおてつ炒飯@520
餃子@350

あ,激安ラーメン(期間限定と言いながらオープン以来ずっと販売している280円くらいのラーメン)があるので,他のメニューも安いのかなあと思ってたんですけどまあ値段はそれなりでした(いままで激安ラーメンしか食ったことがないからww)。ラーメンのメニューはかなり豊富です。

ごちそうさまでした〜。


posted by poptrip at 18:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

麦わら屋(福井市)

福井市のびくドンの近くにあるラーメン屋さんです。

前から気になっていたお店ですがようやく行けました。

s-IMG_1479.jpg

醤油ラーメン(750円)をオーダー(券売機で食券を購入)。
知人からいただいた味玉サービス券があったのでそれをありがたく使用させていただきました。

s-IMG_1478.jpg

魚介系の香りのする豚骨醤油ですかね。
緬は中細のストレート。悪くない。
チャーシューの焦げたにおいもマッチしてていい感じ。

そして平日はなななんと小ライスがサービス。
ふだんはラーメンライスなんて邪道だぜ!って気取った僕も思わずライスをオーダー。無料に弱い男。男の中の男ですからね。

おいしかったよ。
何度も言っている通り券売機ってのが僕は嫌いなんであれなんですけど(まあこのお店はメニューが少ないからまだマシ),しかもこの券売機・・・お札は千円札と二千円札しか使えないという・・二千円札なんて誰が使うんだよ!とツッコミを心の中で入れていたわけです(ほんとは五千円札が使いたかったんだよ。なんとか100円玉をかき集めて800円。餃子も食べたかったけど小ライスがつくからと我慢。両替しに行ってもいいんだけど面倒臭くてね。

s-IMG_1480.jpg

画像の右側の扉は店舗の入り口ではないのでご注意を。僕は間違えてここから入っちゃいましたので。店舗の入り口はあの白い幕みたいなやつの裏にありますので。また駐車場も敷地の半分くらいがこのお店の店舗なので・・(ただその注意書きがその注意書きの前に車が止まってると見えない位置にあるというねw)

posted by poptrip at 21:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

iQOS(アイコス)が壊れちゃった season3

前回の続編です。
別に自ら望んだわけではないのに・・・

s-IMG_1454.jpg
吸ってる途中でこんな風にフィルターがとれちゃうことがあるんだけどそれは目をつぶるw

3代目が届いてからわずか1日・・・またホルダーの充電が不安定に。充電できるときとできないときがあるんですよ。感覚的に確率は50%以下。吸おうと思ったら充電されてねえってことが何度もありまして。まあホルダーをチャージャーに入れたときにランプ表示を確認すればいいんですけどいちいちそんなことしませんからねふつうは。

ホルダーが新品になっても不具合が解消されないってことは,もうチャージャーに原因があると思っていいんじゃないでしょうか。ねえ。ということで「ゴルゥァァァ!チャージャーを新品に交換しろや,ボケェ!」って勢いでフリーダイヤルに電話したところ,つながったオペレータは女性でございまして気勢を削がれてしまったわけで・・

状況を説明すると
「早朝とか外にいるときだけ充電できないってことはありませんか。前回,説明があったかどうかわからないんですがiQOSにはリチウムイオン電池を使用しているため推奨使用環境は10℃〜60℃なんです。」

おいおいおねえちゃん。そんなこときいてないそコラ!
なにコラタココラ!(心の叫び)



初耳だよ。だとしたら冬の屋外では使えねえじゃん。冬の山なんかでは役に立たねえじゃん。いやでも服のポケットに入れてれば10℃以上はあるんじゃないだろうかなどと考えていたわけですが

「あ,そうなんですか。いやあ室内でも不具合はおきますけど・・・」
「チャージャーのオレンジランプが点滅している状態でふたをおさえてみたら状態は変わりますでしょうか?」

はいはい,前回もそれやったけど駄目だったんだよな・・って今回はグリーンに変わりました。

「あっ。変わった・・でもタマタマってことも考えられますよね?」
「はい,でもiQOSチャージャーの蓋のスプリングが弱くなっている可能性があるのでお客様のほうで金具をボールペンの先などで少し引いてみていただけないでしょうか?」
「わかりました。じゃあそれやってみます。でもこの方法ってネット上のトラブルシューティングとかトリセツに書いてあるんですか?」
「いえ,書いてないと思います」
「じゃあ,これをやって逆に壊してしまった場合にはちゃんと補償してくれるんですか?オペレータに言われたとおりにやったら壊れちゃいましたって次回電話したときに言えばいいんですか?」
「いえ,お客様の過失で壊したということになります。ただ補償期間内であれば1回だけは無条件で交換することができますので・・・」

いやいやそれはおかしいやろ。どう考えてもおかしい。トリセツにも載っていないような裏技を勧めてくるなんて。でも優しい僕ちゃんは
「わかりました。じゃあいっぺんそれやってみます。それでだめならまた電話します。」
と言って電話を切ったのでありました。なんて模範的なクレーマーなんでしょう!

で,で,で,で(←キムタクの真似してる人のマネ)
そのスプリングを引っ張りましたよ。

s-iqos.jpg

結果は予想通り変わらず!!
5〜6回に1回は充電できるので2週間ほどは我慢してたんですが,だんだん腹が立ってきて(←温厚なんですぼく)フリーダイヤルに電話したのです。

(つづく)


posted by poptrip at 20:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

10年ぶりの「てれてZIN ZIN」

まあぼくはモノマネ番組が大好きでして。
フジテレビ系と日テレ系どっちも見るわけなんですよ。

特に,フジ系の東野と今田が司会してるやつ・・あれはあのねのねが司会してた頃(まだコロッケやビジーフォーが出演できてたころ)から見て居ったわけでして。

そして先日も「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」見てたわけですけど

なななななんと・・・竹本孝之のモノマネなんかが出てきたわけでして。

s-IMG_1456.jpg

s-IMG_1457.jpg

曲はもちろん「てれてZIN ZIN」
実は2006年にてれてZIN ZINという記事(旧朝日町の「あさひまつり」にゲストで来ていたっていう内容)を書いておりまして。てれてZIN ZINについて何度も語っているブログってきょうびここくらいですよ。

s-IMG_1458.jpg

テレビに向かって「いまどき竹本孝之って!!」とツッコミかけてしまったんです(自分のことは棚に上げてw)。
ご本人には失礼ですが,竹本孝之を知ってる人ってかなり少数派だと思うんですよ。

s-IMG_1459.jpg

いや,彼ねすっげーイケメンなんですよ。
でもね・・・悲しいかな所属事務所がジャニーズじゃなかったってのが運の尽き。

s-IMG_1460.jpg

マッチに賞レースで勝てるはずもなく・・・

s-IMG_1462.jpg

陽あたり良好!ももちろん見てましたよ。日曜8時。竹本孝之と伊藤さやかっていうB級アイドルがヒーローとヒロインというなかなか挑戦的なドラマでした(笑)
ちなみにテロップには間違いがありまして「陽当たり」じゃなくて「陽あたり」が正解です!

IMG_1468.jpg
実家にあった漫画

Wikipediaによるとアニメ化もされているようです(タッチ!の後番組)がまったく記憶にございません。もうあのころは高校生だったからね・・・

ツボにはいったのは

ミラクルひかるの新田恵利!!

s-IMG_1473.jpg

爆笑しました。

過去にも何度かブログに書いていますが,僕はおニャン子にはまっちゃってて,その中でも新田の熱烈なファンだったんすよ。そして初めて買ったCDが新田のファーストアルバム「ERI」


新田ちゃんのサイン色紙(poptrip所蔵)

福井にライブに来たときに(もちろん見に行きました),親父がテレビ局で働いているという友人(そんなに仲がよかったわけでもないけど)に頼み込んでもらってきたものだと記憶しております。


コンサートチケット(poptrip所蔵)


このモノマネ番組では早見優とか相川七瀬とかがご本人として登場したんですが,新田本人が出てこなかったのがとても残念。まあああいうデフォルメされたモノマネでは本人は出にくいでしょうけど・・・ww

 
poptripのシングルレコードコレクションより

しかし,最近のモノマネ番組って80年代のネタが多いよね。もうテレビを見るのが40代以上しかいないからなんでしょうな(若い子はみんなネットだもんね)。


posted by poptrip at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 80年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする