アメリカとロシアを中国と日本で味わう

なぜか ロシア(ウラジオストク)のタバコ アメリカ(ハワイ)のコーヒー アメリカ(グアム)のマカダミアナッツ が,敦賀市某所にある僕の和テイストのお部屋(いわゆるふつうの6畳一間の和室ですw)で邂逅したのです。これだけのメンツが一堂に会するってことはそうはないはず(いやそうでもないと思うけど)・・ しかしさあ,いまどきタバコをお土産に買ってくるっ…

続きを読む

めん屋さる

福井市の渕に去年秋にオープンしたラーメン屋さんです。 知り合いのオッサンが行ったよ~って言ってたのでワタクシも負けじと。ちなみにそのオッサンの推し麺は武生の麺屋勝木のようです。 麺屋源があったところにはいったみたいですね。 店に入ると券売機が左手に待ち受けていますので,ちょっと構えます。苦手なんですよ券売機って。 しかしこのお店のメニューはシンプル。基本的には「にぼしラーメン」と「し…

続きを読む

楽天カードノススメ

天は楽天カードの上にカードを造らず楽天カードの下にカードを造らず 今回は最強のクレジットカードをご紹介させていただきます。 楽天カード でございます。何度か記事にしたと思うんですが僕の愛用しているクレジットカードです。 僕がクレジットカードに抵抗がなくなったのは1999年~2000年にかけて東京で働いていたころ,アメリカ・カナダ・ドイツ・オーストリア・イギリスと海外出…

続きを読む

雑記Comment (4)

水銀体温計

実家で熱を測ろうと思って体温計を借りたら・・・ 水銀式体温計が登場しました。 いやあ何年ぶりだろう。 こんなアナログ式体温計は。 しかも,なかなかの年季ものですよ。 セフテーって何?ってことで検索したんですがどうもこの会社はなくなっちゃってるみたいで「埼玉県、蕨市の体温計製造業、セフテーの工場跡地で環境基準値の280倍の水銀の他鉛やヒ素やホウ素を検出したと発表」とい…

続きを読む

雑記Comment (20)

2525亭にオッサンが6人集まると

2525亭開発店にオッサン6人が結集。 2525円で時間無制限食べ放題という少食な僕には絶対にモトがとれそうにないお店。 初めての利用です。県内に少なくとも3店舗はあったと思うのですが,鯖江にあったお店はいつの間にか閉店し「むっしゅ」という食べ放題のお店になったあと今は「はるむに」に変わっておりまして鯖江の2525亭には行こう行こうと思いつつ機会がなかったのです(「むっしゅ」は一度だ…

続きを読む

パ軒でみこすり半

相変わらず敦賀に君臨する荘厳なお城。 味のお城・敦賀ヨーロッパ軒本店でございます。 かれこれ敦賀には通算10年くらいいるのですが,いまだにこのビルの3階以上に足を踏み入れたことはないのです。しゃぶしゃぶやすきやきがあるヨーロッパ軒ってここだけじゃないかと・・・ただ,パ軒でしゃぶしゃぶを食いたいかってハナシになるとかなり微妙ではありますな。若手社員が幹事で「しゃぶしゃぶを予…

続きを読む

餃子の王将敦賀店の「餃子定食」

餃子の王将敦賀店。 僕が最も利用している王将のひとつだ。 いつものとおり裏の細い道を通って駐車場に入ろうとしたら,対向車がやってきてバックして回り道。敦賀は大雪に見舞われており,すれ違えるだけの道幅が確保されていない道がいっぱいあるのだ。除雪が下手なのか,雪が多すぎるのか。いずれにしても雪が降った日は幹線道路のみを使うのが鉄則なのである(といっても幹線道路も除雪がイマイチでし…

続きを読む

遊亀庵かめや(越前市)

越前市のおそばやさんです。 なかなか立派なたたずまい。 10数年前にここに移転してきたと記憶しております。だから越前市内のお蕎麦屋さんの中では比較的新しいと思います(建物のハナシね)。ここに来るのは5~6年振りかしらん。たぶん2~3回は利用してると思います。 おひとりさまの指定席であるカウンターに座り,おろしそば大盛(880円!)をオーダー。 こちらのお店には日本酒や…

続きを読む

バレンタイン前のマクドナルド

毎年,バレンタインの季節になると僕にも少なからず影響がある。ムスメがお菓子を手作りすることに加え,友チョコとかいうわけのわからないシステムのせいである。 小学生や中学生のころは友達の家に持っていかなくちゃいけないからと何軒かの家をクルマで回らされたり,板チョコを買ってきてといわれて大量のチョコを買いに行かされたり・・・ 今年のムスメはクックパッドを見て,パウンドケーキとかそんな感じの…

続きを読む

タージマハルエベレスト敦賀本町店

いつの間にか敦賀の本町商店街にカレーやさんがオープンしていた。 それも,僕が愛してやまないココイチの隣に! これは事件ですよ,姐さん。 タージマハルエベレスト敦賀本町店である。 しかも,このタージマハルエベレストってのは敦賀市内にもう1軒あって,ここは2号店のようだ。 最近,福井県内にこの手のインド・ネパール料理店がねずみのように増殖しているのは承知のことと思うのだ…

続きを読む