2017年02月27日

アメリカとロシアを中国と日本で味わう

なぜか

s-IMG_1792.jpg

ロシア(ウラジオストク)のタバコ

s-IMG_1788.jpg

アメリカ(ハワイ)のコーヒー

s-IMG_1711.jpg

アメリカ(グアム)のマカダミアナッツ

が,敦賀市某所にある僕の和テイストのお部屋(いわゆるふつうの6畳一間の和室ですw)で邂逅したのです。これだけのメンツが一堂に会するってことはそうはないはず(いやそうでもないと思うけど)・・
しかしさあ,いまどきタバコをお土産に買ってくるって・・・いやオレの場合ぜんぜんアリだけどね(笑)

ということで日本を代表する文化である畳の上で洋モノをいただくことにする。
以前,ハワイのコナコーヒーをもらった時にはちゃんとコーヒーポットでハンドドリップをしたんですが,ハッキリいって面倒くさいので今回はコーヒーメーカーさんにお任せ。

s-IMG_1787.jpg
東芝さんにおかれましてはぜひとも頑張ってほしいものである

そしてマグカップは僕がハワイに行ったときにABCストアでもらったやつを久しぶりに使ってみることにした。持ち手が割れちゃって補修してあるので最近は別のマグカップを使用してたんですがハワイのコーヒーを飲むならハワイのマグカップでしょ。
ほら,料理ってものは文化も同時に味わうもんなんですよ。味噌汁をスープ皿でスプーンで飲んだってうまくないでしょ。ラーメンの器でうどん食ったってうまくないでしょ。そういうことなんです。

s-IMG_1794.jpg

と偉そうに語ってみたもののマグカップの裏を確認するとMade in China(笑)と書かれているではありませんか。
ロシア勢,アメリカ勢に中国勢まで加わってしまったではありませんか。マイセンとかウェッジウッドのカップだったらなんかプロレタリアートVSブルジョワジーっつー感じだったんですが,中国ということで一気に共産主義VS資本主義の様相を呈してきました(←呈してないよ)。

それにしてもハワイに行ってからもう10年が経つんだなあ。早いなあ。もう10年も海外に行ってないのか。久しぶりにどっか行きてえなあ。オーストラリアあたりに行ってみたいなあ。そういえばパスポートって有効期限10年じゃなかったっけ。などと徒然なるままに心にうつりゆくよしなし事を,そこはかとなく書きつくれば,あやしうこそものぐるほしけれ。吉田兼好に思いを馳せながら(ウソ),

s-IMG_1712.jpg

マカダミアナッツをいただきました。僕は基本的にチョコレートってあんまり好きじゃないんですがマカダミアナッツだけは好きなんですよ。便利な男なのです。逆に高級チョコなんかは要らないんです。GODIVAとかあんなのお土産でもらってもあまり喜ばないんです(たぶん。でもミーハーだからなあオレ。喜んじゃうかも)。

コーヒーメーカーの発するズズッズズッブシューっていう最後の滴が落ちる音を聞き終えると,淹れたてのコーヒーをマグカップに注ぎ,おもむろにタバコに火をつけて

s-IMG_1799.jpg
持ち手にテープが巻かれているのがわかるだろうか・・・

記念撮影完了。

で,初めて飲むライオンコーヒーのお味は・・・・イマイチだったかな。まあコナコーヒーよりは安いみたいだし,賞味期限を1ヶ月も超えてたしなあ。山登り仲間のおばはんからもらったんだけど「ごめん。フジシマの新婚旅行のお土産預かってたんだけど,渡すの忘れてて賞味期限切れてしまったけど・・・飲むか?」ってもらったやつだから(笑)
もちろんアイコスに慣れてしまっている僕にとってはタバコもイマイチでございまして。まあ俗に言う「残念な結果に終わった」ってやつです。

しかもコーヒー飲んでいる途中で,マグカップの持ち手の補修部分が取れてしまってコーヒーを畳の上に大量にこぼしちゃったというハプニングまでついてきました(泣)

以上を持ちまして,国際文化交流が敦賀市某所で開催されたというお話は終了となります。

posted by poptrip at 21:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうちグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

めん屋さる

福井市の渕に去年秋にオープンしたラーメン屋さんです。
知り合いのオッサンが行ったよ〜って言ってたのでワタクシも負けじと。ちなみにそのオッサンの推し麺は武生の麺屋勝木のようです。

麺屋源があったところにはいったみたいですね。
店に入ると券売機が左手に待ち受けていますので,ちょっと構えます。苦手なんですよ券売機って。
しかしこのお店のメニューはシンプル。基本的には「にぼしラーメン」と「しょうゆラーメン」の2択。サイドメニューやトッピングもあったような気がしますがスルー。情報処理能力が低下している僕のようなオッサンには余計な情報を与えると混乱して簡単にオーバーフローしてしまうんですよ(笑)

ということで数秒だけ考えて「味玉にぼし」を。
千円出して80円しかお釣りが来ない。920円もするのか・・・味玉なしのノーマルな「にぼしラーメン」は820円。ちょっぴりお高めかなあ。

s-IMG_1753.jpg

無化調のラーメンだそうです。
いやあ食べてるときなんとなくそんな気がしたな。と,後付けw
名前の通り魚介系ですが,そんなに魚介魚介してません。

s-1487430114522.jpg

みじん切りの玉ねぎが僕は苦手。
玉ねぎはネギよりもラーメンには合いにくいと思うんですがこの辺は個人の好みなので・・・ただデフォルトでこれがもれなくついてくるのはちょっとマイナス点。らーめん門のラーメンにも入ってたんですが最近の流行りなんでしょうかね。レアチャーシューは珍しいですね。なかなかおいしかったです。中太の緬は僕好みでした。

僕は化調も無化調もあんまり気にしないB級舌の持ち主で,しかもこってりした体に悪そうな家系とかとんこつが好きなので,この辺りに来たらこのお店のような真面目で健康的なラーメンよりも隣の敷地の虎と龍のほうに行っちゃうかなあ。炒飯とか餃子とかもあるし。950円で炒飯のセットが食べれるし・・
「ラーメンと炒飯」って組合せは「そばと丼もの」の組合せ以上の破壊力があるんですよ。炭水化物のツープラトンですからね。と本題とは無関係なハナシで本日は幕を閉じます。

s-IMG_1754.jpg


posted by poptrip at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

楽天カードノススメ

天は楽天カードの上にカードを造らず楽天カードの下にカードを造らず

今回は最強のクレジットカードをご紹介させていただきます。

s-IMG_1682.jpg
楽天カード

でございます。何度か記事にしたと思うんですが僕の愛用しているクレジットカードです。

僕がクレジットカードに抵抗がなくなったのは1999年〜2000年にかけて東京で働いていたころ,アメリカ・カナダ・ドイツ・オーストリア・イギリスと海外出張に行ったときに,どんな店でもクレジットカードが使えて現金なんてタクシーとホテルでのチップくらいしか使わなかったという経験からなんですよね(飲食店ではチップ込みでクレジットカード払い)。ホントふつうの喫茶店でもクレジットカードが使えるんですよ。もうあの便利さを知っちゃったらやめられまへん(今はわかりませんが当時はJCBは海外では使える店が少なかった。やっぱVISAかMASTERですな。アメックスもときどき使えない店がありました)。

で,福井に戻ってきてから先輩に勧められたのが楽天カード。年会費無料のクレジットカードです。
楽天カードで買い物をすると100円につきRポイントが1ポイントが還元されます。1ポイントは1円として楽天市場などで使うことができます。コンビニでたばこや雑誌を購入してもちゃんと100円で1ポイントつきます。また申し込んだだけで5,000ポイントがもらえるんですよ(←こんなのあり?)。たまに8,000ポイントのキャンペーンやってるときがありますから例えば4人家族の4人が全員楽天カードを作ったらそれだけで最大32,000円もらえるってことになるんですよ!!
なお,僕の母親は楽天カードを作り,病院の支払いに使っております。


また,驚きなのはポイントで購入してもポイントがまたつくんですよ(←これもすごい!)

rakuten.jpg
村上春樹の新刊はもちろん楽天ブックスで楽天カードで支払い(ポイント使ってもちゃんとポイントが還元されてるのがお分かりになるでしょう)

しょっちゅうキャンペーンをやってるので楽天市場で買い物をするとポイント4倍とか5倍ってときもありますから。昔は楽天イーグルスが買った日はポイント5倍とかってやってました(今もやってるのかな?)

ということで

コンビニで楽天カード。
ローソンは,僕の知る限り最も早くクレカに対応したコンビニじゃないかと。1999年ごろ(東京に住んでた時)にクレカで支払ってた記憶があるから。それ以来,ローソンを贔屓のコンビニにしてたんだけど,最近はサークルKサンクス!通常のポイントのほかにRポイントが100円につき1ポイントつく(たばこ,雑誌等除く)ので還元率が驚異の2%・・・ただし最近たばこ(iQOS)を1カートン買うとサインが必要になったのがちょっと面倒くさい(どうもサインなしでオッケーな金額の上限が下がったようだ)
あと,サークルKサンクスではいったんバーコードを店員さんに読み取ってもらわないとRポイントがつかないのでご注意を。

ココイチでも楽天カード。
ガソリンスタンドでも楽天カード。
病院でも楽天カード。
(使える病院はまだ少ない・・)

クスリのアオキでも楽天カード。
クスリのアオキは,サインレスでクレカが使えます。肉やら野菜やらも売ってるのでアオキはいいっすね。クレカで払ってもアオキのポイントはちゃんとつきます(アルプラはクレカだとHOPカードのポイントがつかない)。いちおう福井の企業ってことでドラッグストアはゲンキーを御用達としていたのですが,ゲンキーはクレカ使えないんすよね・・・もうアオキのファンになっちゃってます僕。

ワイプラザグルメ館でも楽天カード
つい最近,ワイプラのグルメ館でもサインレスでカードが使えるようになりました。ワイプラザのポイントもちゃんとつきます。

s-1487847147429.jpg

勝木書店(KaBoS)でも楽天カード。
やきとりの名門 秋吉でも楽天カード
。(秋吉は結構前からクレカが使えた記憶があります)。

電気料金と電話料金とETCだけはわけあってJCBカードで払ってるんですが,JCBは還元率がよくないんですよねえ(JCBのポイントはTポイントにしてます)・・・と思ってたら同じく楽天カードフリークの高校時代の友人からETCも楽天にすることを勧められました。プラチナ会員(過去6ヶ月で20万円以上かつ15回以上楽天カードを使用)とダイヤモンド会員(過去6ヶ月で40万円以上かつ30回以上楽天カードを使用)なら楽天ETCカードの年会費(540円)は無料なんだぜって。もちろん僕はダイヤモンド会員なのでソッコー申し込みましたよ。楽天ETCカードだと100円で1ポイント溜まるんすから。もうやめられまへんなあ。

s-IMG_1803.jpg

1ポイントを1円として募金に回すこともできます。東日本大震災,熊本地震の時は僕もたまっていたポイントをほとんど寄付させていただきました(ポイントだったら寄付しちゃってもいいかなって気分になるんですよ)。

ただし,過去にも書きましたが当然デメリットや注意点もあります。
個人情報が洩れるんじゃねえか。なんて思ってる人はまずクレジットカードで買い物できませんよね。絶対に情報が漏洩しないという保証はございません。カードを作ると楽天から鬼のようにメールが来ます。そして過去記事の繰り返しになりますがネット上の情報によると,


・このカードは初心者向きではない
・サービスもよくない
・カードを作る際の注意事項を読まずにカードを作る人には向いていない
・非常に分かりづらいがポイントの付与条件や時期などはちゃんと記載されている
・電話で分からない事は聞くという人には向いていない
・楽天市場の商品は基本的にはAmazonよりも高いことが多い


ヤマダ電機はヤマダブランド以外のクレジットカード払いだとヤマダのポイント還元率が下がります。
スナックなんかだと料金が5%以上増しになります(店によると思う)。
ランチタイムは不可とか2,000円以上でしか使えないような飲食店があります。
飛行機によく乗るような人はANAやJALのクレジットカードでマイレージためたほうが得かもしれない(ANAは楽天とポイント共通にできるみたい)。

なお,僕は楽天の回し者ではございませんので。
僕,あの会社大っ嫌いなんすよ。もちろん社長も・・ww
楽天で買うのは本とCDとDVDばっかりですから(これらはAmazonと値段がかわらないんだもん)。

ところで,ファミマとサークルKサンクスは合併するはずなんですけどファミマはTポイントなんですよね。ポイントはどうなるんだろうか?どうもTポイントになっちゃうようです。まあTポイントでもいいんだけどね。
そうなった場合,Yahoo!カードを作るというのも一つの手ですね。これも年会費無料・還元率1%のクレジットカードで,うまく使えばけっこうTポイントがたまると思います・・・でも僕は楽天以上にソフトバンクの社長が嫌いなので(笑)

最近ネットニュースで見たんだけど,米Amazonがプライム会員向けに5%還元のクレジットカードを発行するんだとか。僕はいちおうプライム会員ですし日本でもそれが導入されたらカード作っちゃいそうっすね。ホントはポイントは一つのカードにまとめたいんだけど・・・

と,今回はお得情報でございました。
もちろんご利用は自己責任で。
また,もっといいクレジットカードあるぜ!とかこういう使い方もあるぜ!っていう情報がありましたら教えてください。



posted by poptrip at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

水銀体温計

実家で熱を測ろうと思って体温計を借りたら・・・

s-IMG_1470.jpg

水銀式体温計が登場しました。

いやあ何年ぶりだろう。
こんなアナログ式体温計は。
しかも,なかなかの年季ものですよ。

セフテーって何?ってことで検索したんですがどうもこの会社はなくなっちゃってるみたいで「埼玉県、蕨市の体温計製造業、セフテーの工場跡地で環境基準値の280倍の水銀の他鉛やヒ素やホウ素を検出したと発表」という記事を発見しました。
そうなんですよ。水銀ってかなり危険な重金属でございまして・・・もう製造されていないのかと思ったらどうも今でも製造・販売しているらしい。
「水銀による環境の汚染の防止に関する法律」が平成28年12月より施行され,水銀灯なども2020年までに製造ができなくなるとかならないとか。水銀灯を使ってるところってすごくたくさんあるから大変ですよね〜。

例えば放射性物質ってのは半減期があって年数を経るとその害は小さくなっていくのですが水銀なんかは永久的にその害が残るという・・・

そんな水銀体温計を僕は幼児のころ親のいないときにかじってしまったらしいのです。もちろん記憶にはないのですが,親は水銀を体内にいれてしまったんじゃないかとすごく心配したそうです。で,今はこんなくだらないブログを書く平凡な男に育っているので水銀は口に入れなかったんじゃないかと想像されるのですがいかがでしょう。

で,くだんの水銀体温計ですが,最近のヤングたちは使い方を知らないんじゃないかと。
温度の下げ方を知らない方に教えて差し上げましょう。

振るんですよ!!
思いっきり振るんです!!

振ると,遠心力で水銀が端っこのほうに寄るんです。
LINEのふるふる程度の振り方じゃあだめですからね。
思いっきり振りかぶって振るんです。

いやあ十年ぶりくらいじゃないでしょうか,体温計を振ったのは(笑)

しかも

s-IMG_1471.jpg

ほら,見る角度によっては水銀が見えないので温度がわからないという・・・

この水銀式アナログ温度計で測定した僕の体温は

s-IMG_1472.jpg

思いっきり平熱でした・・・


posted by poptrip at 19:00 | Comment(20) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

2525亭にオッサンが6人集まると

s-IMG_1659.jpg

2525亭開発店にオッサン6人が結集。
2525円で時間無制限食べ放題という少食な僕には絶対にモトがとれそうにないお店。
初めての利用です。県内に少なくとも3店舗はあったと思うのですが,鯖江にあったお店はいつの間にか閉店し「むっしゅ」という食べ放題のお店になったあと今は「はるむに」に変わっておりまして鯖江の2525亭には行こう行こうと思いつつ機会がなかったのです(「むっしゅ」は一度だけ行った)。

s-IMG_1662.jpg s-IMG_1679.jpg

開発で飲むなんて初めて。ってまあ吝嗇家の僕はこんなところからタクシーで鯖江まで帰ろうなんて発想はないので,ノンアルで。別にアルコールがなくても酔っ払ったオッサンたちのどうでもいい会話にちゃんと参加できる便利な男なのです。

食べ物は時間無制限食べ放題。ドリンクのほうは2時間ですべてのドリンク飲み放題で1,980円。ノンアル(カクテル含む)飲み放題だと780円。といいながらノンアルコールビールは1,980円の飲み放題のほうに含まれているという・・・これはちょっとずっちーなあ。
ケチな僕ですが,やっぱ乾杯くらいはノンアルビールでと1,980円の方を選択。雰囲気重視ですよ。ケチだけどこういうところはケチらないからダメなんすよ。ははは。

オッサン6人だからもう怒涛のオーダー攻勢。タッチパネルで注文するんですが一度に5品までしか注文できないので面倒くさいわけで(ファーストオーダーだけは10品とかにしてほしいよな)。

以下,時間無制限一本勝負に挑んだ我々オッサンたちの戦いの一部を。フードメニューは豊富でまあとにかくなんでもありですわ。

s-IMG_1675.jpg s-IMG_1663.jpg

s-IMG_1667.jpg s-IMG_1665.jpg

s-IMG_1668.jpg s-IMG_1670.jpg

焼肉はテーブルに備え付けのこういうやつ↑(名前がわからんけど下に固形燃料があってひとりで鍋とかやるときに使うアレ)で焼きます。一度に1枚しか焼けないのです。いやもちろん2,3枚焼くこともできるんですがそうするとなんか焼肉っていうより炒め物みたいな感じになっちゃうので(笑)
しかし,この肉の薄さは見事です。「うすうす」ですよ「うすうす」。画像の肉はいちおう牛カルビのはずです。

s-IMG_1673.jpg s-IMG_1672.jpg

接客は・・・こういう店だもんね。多くは語るまい。

s-IMG_1671.jpg s-IMG_1674.jpg

s-IMG_1676.jpg s-IMG_1681.jpg

食べ物を残すと一皿あたり300円の追加料金がかかってしまうのですが,頼んだ覚えのない品物が次から次へと運ばれてくるわけでして,どうなってるんだよいったい。「あ,だれか食べると思ってオレ4つ頼んどいたよ」

いやいやいやいや。
残ったら罰金なんだよ。
わかってんのかよオッサン!(笑)

まあホントに頼んでないものが来たりするので(ほかのお客さんのオーダーだと思われる)注意が必要です(って1時間も経つと酔っぱらったオッサンたちはどれがきててどれがきてないかなんて気にしなくなるんだなw)。

s-IMG_1678.jpg s-IMG_1677.jpg

この後,オッサンが頼んだアイスクリームが余ったのでストロベリーアイスも食べる羽目になりました(笑)いや食べろと言われたら食べるけどさあ。せめてアイスの種類くらいは選ばせてほしかった。ストロベリーよりバニラのほうが好きなんだよ,オレ。

食べ放題なんで質は求めておりません。なかには結構うまいものもありましたが・・・とりあえずバイキングみたいに作り置きじゃないしちゃんと店員さんが持ってきてくれるからいいんじゃないでしょうか。まあ僕は再訪はないですけどね。「わらび」の飲み放題のほうがお得感ありますし。

なんとか一皿も残さずにフィニッシュ。さてお会計お会計と・・・
2525円+1980円=4505円ね。と思ったら,どうも計算が合わない。
ななんと,2,525円ってのは消費税抜き価格だったんです!久しぶりにやられた感

s-IMG_1659_1.jpg

この看板見たら,税込み価格だと思いませんか!
冒頭に書いたように僕は吝嗇家の鑑(要するにドケチってことです)なので,こういうのとってもとってもキライなんです。ということをヨメに報告したらまたいつものごとく「器の小さい男だ」と一刀両断されました。いやしかし看板にでっかく(税抜き)って書いておいてくれよ。と器の小さい僕は声を大にして言いたいわけです。

まあ100円ショップも108円するからね・・・



posted by poptrip at 18:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする